白銀荘 in 北海道上富良野町
見出し画像

白銀荘 in 北海道上富良野町

やまもとかずまの「オラオラ!ニッポン探訪記」

全国2,500万人のサウナーの皆さん、そして、全国7名くらいのサウナ王子みずたにのファンの皆さんこんにちは。今回は、サウナ王子みずたに~番外編~として、こちらのサウナをご紹介したいと思います。

吹上温泉保養センター 白銀荘

そうです。こちら白銀荘は言わずと知れた北海道サウナの聖地。。。
サウナに疎い私はそんなことはつゆ知らず、サウナ王子みずたにに教えてもらったので行ってみることに。

ちなみにサウナ王子みずたには、その日旭川にあるサウナ施設4つくらい回っていたとのこと。(私はお供することができませんでした。。)

ということで、いざ出陣。天候にも恵まれ絶好のサウナ日和です。

画像1

ちなみに、10時オープンなんですが、少し早めに到着したので館内で待たせてもらうことに。受付を済ませ、浴場棟へと進んでいきます。

画像2

オープン前清掃をしていたので、入れませんが入り口で待ちます。

画像3

待つこと15分程度。
「どうぞ~」のお声を合図に男湯へと入っていきます。

サウナへ入ると温度は92度。セルフロウリュも可能です。ちょうど一番乗りだったということもあり、さっそくロウリュを行います。
「ジュッ、ジュッ~~~」
たちまち蒸気が私を襲います。サウナハットも何も持っていないので、熱いのなんの。。しかしそこは我慢。我慢。我慢。。。。
我慢の先には、10度程度の水風呂で急速冷却。心臓バクバクしてます。いい感じです。そして、なんといってもサウナも水風呂もよかったのですが、一番印象深かったのは、外気浴。見てください。この雄大な山々とブルースカイ。そして、少し色づきはじめた白樺の木々。露天風呂のベンチに横になり、この景色を堪能します。×3回。。

画像4

時間の都合上、そこまでで終了となりましたが次回は朝から晩まで入っていたいものです。ホームサウナがドーミーインの私にはとても素晴らしいサウナ体験となりました。

旭川を周っていた『サウナ王子みずたに』はというと、サウナ後のオロポをあきらめサッポロクラシックをおいしそうに飲んでいましたとさ。

画像5

めでたし。めでたし。

オラオラな一言
おすすめのサウナがあれば教えてくれよな!サウナ王子みずたにと行くぜ!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

私の遠征話

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!!
やまもとかずまの「オラオラ!ニッポン探訪記」
日本全国の魅力をオラオラしながら独断と偏見でご紹介していきます。地域の取組や人、クラフトビール、サウナ、観光地などなど魅力発信していきます!お楽しみに~♪