見出し画像

療育スタート!

このnoteでは、発語なしの3歳の発達グレー 娘っ子の事を綴っていきたいと思っています。

●今月から週2回、療育に通う事となりました。

私達の住んでる地域は、どこもすぐには通えない療育施設が多いのですが、ラッキーな事に、近くに系列教室が新しい教室をオープンすると言うことで、見学に行った施設に空きが出た様です。

空きがあるなんて奇跡だ!と思い、すぐ体験を申し込み、契約をしました。先生もとても優しいし、娘の特性を理解してくれて、こう伸ばしていきましょう、と話してくださり、これもご縁🍀なのかな・・・と思いました。

発語がなく、耳からの情報を理解していなさそうな娘の療育は、手遊び歌、マッチングや絵カード、やりとり遊び、手先課題、塗り絵、ちょっと運動、絵本を読むなどしています。

まだまだ始まったばかりですが、娘は楽しそうに通ってくれているので、ひとまず安心しています。

耳で聞いた情報を理解するのは、なかなか難しそうで、絵カードなどがないと指示を理解はできない様です。。見ていてちょっと悲しく辛くなってしまいますが、ゆっくり娘のペースで成長していけたら良いな・・・♫と思っています。


●ママのことを少し、、

私は、ずっとサービス業に従事してきましたが、娘の事もありメンタルの問題で、現在休業しております。😢

この休業期間、毎日だらだらと発達障害の事をネットで調べたり、ひたすら絵カードを作ったり… 娘のためにできる事をしてあげたい!と思い、生活はしていましたが、娘ばっかり…となっている状況に、このままで良いのだろうか・・・と常に疑問を持ちながら過ごしていました。

整理収納について本格的に学び始めました。資格取得のために勉強を始めました。


部屋が整ってる状況って、発達障害の子にプラスの影響があるのでは?
と思い始めています。娘はADHDの診断などはないですが、色々な所に目がいってしまい多注意な特性が見受けられます。

療育中も、先生は目を合わそうとしてくれていますが、娘は壁に貼ってある色々なものが気になって、目が合ってもすぐにあっちこっち見てしまっています😅家でも、何かしていても目に入ったものへサッと移ってしまい、落ち着かない様に感じます。

事実、小児神経の先生にも、視覚情報が入ってきすぎて、あっちこっちと忙しいのでは?と指摘されています。ゆっくりゆっくり1つのものに関わっていきましょう、とアドバイスされているので、整理収納された環境は、娘にとってもプラスに働くのではないかと思っています。


まずは、私自身、気持ちよく過ごせる家を作るために資格勉強を頑張ります。そしてそれが、家族にとっても好循環となっていけば良いなと思っています。頑張ります。


#発達障害 #発達グレー #3歳 #言語発達遅滞 #療育 #視覚優位
#整理収納アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?