見出し画像

自己紹介〜野球人により広く発信を〜

はじめまして。

私、大阪で理学療法士、トレーナーとして活動しているやべかずきと申します。

普段はスポーツ整形外科病院・クリニックで勤務しながら、
高校野球部のトレーナーや野球専門のパーソナルトレーナーをしております。

また、TwitterInstagramなどのSNSでは
野球に関する様々な情報を発信しております。

noteを始めたわけ

2019年の3月からTwitterでの情報発信をしており、ありがたいことに徐々にフォロワー数も増えてきました。しかし、Twitterでは140文字という字数制限もあり、中々自分の考えていることや発信したい情報をすべて載せることはできていません。

そこでこのようなプラットフォームを使うことで、今までとは違う形で

『より詳しく、より分かりやすく、ためになる』

そして

『より多くの人に届ける』ことができればと思っております。

そもそもTwitterでの発信を始めようと思ったのも、病院だけでの指導では足らないと感じたことがきっかけでした。

病院で働いていると野球で肩肘を痛めた子を数多く対応します。そこで感じたのは、「ケガをして病院に来る前に、まず予防することの大切さ」

さらに高校野球部のサポートをするようになってから

「障害予防だけではダメ、パフォーマンスも同時に向上させなければ」と考えるようになりました。

では、病院に来た選手に直接指導するだけで良いのか?

世の中には、指導環境もままならない選手・チームがたくさんいる現状を知り、Twitterを用いての発信をすることにしたのです。

それに加えて、この「note」はそんな私にピッタリだと思いました。

私のフォロワーではない人にも届けることができる

もちろん、きちんと根拠のある良い記事を書くつもりでいます。

ですので、「良いな」、「広めたいな」と思った記事はどんどんシェアしていただくと嬉しいです。

もちろん、今後の糧になりますので、批評やご指摘も是非お願いします。


「全ての野球人に広く伝える」

そして

「ケガなくパフォーマンス高く野球をできるように」

これをモットーにしていきたいと思ってます。

詳しい内容としては

・ケガをしにくい身体の使い方
・セルフコンディショニングの方法
・球速をupさせる投球フォーム
・不良な投球フォームとは?    など


もちろん、今まで通りTwitterでの情報発信も継続していきたいと思ってます!

こちらも合わせて宜しくお願いします!


現在の活動内容(2021年12月)

さらに現在、野球の動作とトレーニングを学べる「KYベースボールスクール」を運営しております。


また、パーソナル指導も受付中です。
(希望の方はTwitterやInstagramのDMにてご連絡ください)


さらにオンラインでのフォーム指導も行っております。


では、今後ともよろしくお願いします。

2020.04.01
(2021.12.18 追記)

#ケガなく野球を
#コンディショニング
#野球

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?