見出し画像

コーヒー×DX(物流、フェアトレード編)

おはようございます!BUDGIE COFFEE です!  

コーヒー×DXの最終編です。 



では、前回のおさらいとしましてDX化が進み、AIが活用されると雇用破壊が起きるが消費者はいろいろなメリットを受けられるというものでした。 


今回は消費者に最終的に届く段階はどう影響が出てくるかを書いていきます。 


まず、物流業界に現在何が起きているのか? 




もうこの際はっきり言います。 


以下の問題は全てDX化が進み、全て解決します。 


そして、この業界に働く人は仕事がなくなります。 


言い過ぎじゃない? 


ありえないだろ? 


そんな呑気なこと言ってると痛い目に合いますよ。 


根拠もなく言ってません。   


ポイントを絞り、根拠を書いていきます 


キーワードは 


自動運転 


配達最適化AI 


人口減少、少子高齢化



この3点がポイントになります。 


まず、世界的な大企業、Google 様が今1番力を入れている事業、自動運転です。 


これは書かなくともお分かりだと思うので書きませんが自動運転が実用化される未来は本当にもうすぐそこまできています。 


自動運転が実用化されたら多くのドライバーは不用になります。 




それでも私は人の手が必要になる場面もあると思うので完全になくなることはないにしても今の半分からそれ以下は不用になるはず。 


そして人口が減り、少子高齢化が進んだ未来が既に来ていること 


これは消費そのものが減り、需要が減少し続けることがわかります。 


需要がなければ当然、コーヒー農園も生産をやらない、もしくは減らしますよね?  


忘れてはなりません。 


コーヒー農園は外資に支配されていることを。 


ビジネスにならなければ容赦なく切り捨てられます。    


そしてAIの進化により、配送が人の手が必要なくなる未来がすぐそこまで来てます。 


ヤマト運輸はDX化を推し進める発表をし、日本郵便は配達最適化アプリを導入することが報道発表されてます。 

もはや、人がいらない、そしてベテラン社員のような知識と経験は全てAIにより職を奪われ、非正規やパートで労働力は確保されるでしょう。 


でも冷静に考えてみてください。 


あなたは宅配サービスを利用して何が重要ですか? 


自分の手元に荷物が無事に届くことではないでしょうか? 


無事に届くことにそれが人なのかロボットなのか、また正社員なのか、バイトなのか、 


そこは重要ではないはずです。  


無事に手元に届く 


これが重要です。  


コーヒーが手元に届く事実はこれからも変わらないと思いますが、それが届くまでの工程が大きく変化しています。 


コーヒー業界は総合商社が多くを握っていますがこれからは農園から直接買い付けることも出来るようになるはず。 


中間マージン無駄ですもんね。 


安くて質の良いコーヒーが手軽に手に入る未来 


ただ、ここでもう一つ忘れてならないキーワードが「フェアトレード」 


コーヒー生産国の多くは発展途上国 


あり得ないくらいの安給料で酷使されています 


コーヒー作っても価格を決めているのは欧米諸国です。 


そこで、ちゃんとした価格で買い取ってちゃんと生産国に利益を還元しましょうよという動きがフェアトレードの流れです。 


世界的にDX化が進んだ未来には人手が必要なくなります。発展途上国にも自国で無理ならガンガン外資を入れて機械化、効率化してそこで得た利益を自国の教育に投資してほしいです。  


発展途上国の多くは充分な教育体制が整ってません。 


そもそもフェアトレードと言う概念は理解できても私は共感できません。 


結局はお金をあげても運用したり、増やし方を教えてあげないと意味がないと思うからです。 フェアトレードで適正な価格で買い取るよりも外資企業がガンガン利益を出してそこで出た利益を投資して未来のコーヒービジネスマンを自国から出せるようになることの方がその国の未来に繋がると思いませんか?


  


とは言え現状が厳しいんですよね。


美味しいコーヒーをこれからも飲み続けたいのであれば可能な限り、フェアトレードのコーヒーを買うことも一つの選択肢だと思います。

だが、ここは資本主義社会 


同じ中身なら安い方を買いますよね? 


それはそれで仕方ないことだと思うし、負い目を必要以上に感じることもないと思います。 


では、何ができるのか? 


それは、発信することです。 


SNSを使ってコーヒーの良さや問題を発信することが私たち消費者がお金をかけなくても出来ることではないでしょうか? 


お金がないのにフェアトレードコーヒーを買う必要はないと思います。 


それならお金をかけないで出来ることから初めてみてはどうでしょうか? 


コーヒーの未来はあなたにかかっているかもしれません。



そんな感じで、長々と三編に分けて書いてきました。 


たくさんのスキ!ありがとうございます! 


励みになります 

https://youtu.be/tXF7EHHuaoo 

YouTubeも良かったら覗いてください!














 






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!シェアしていただけるとうれしいです!
6
コーヒー好きサラリーマンです。自宅で自家焙煎もやります。コーヒー関連の記事を書いていきたいと思います。いつかはコーヒースタンドをやりたいと夢みる30代です。まずは、社畜を脱するためにビジネスを勉強中。こちらでアウトプットしていきます。趣味→コーヒー、サーフィン、古いもの

こちらでもピックアップされています

#DX 記事まとめ
#DX 記事まとめ
  • 92本

#DXと書いてあるnoteの記事をまとめていきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。