コーヒー×DX
見出し画像

コーヒー×DX

おはようございます!BUDGIE COFFEE です! 

今日はコーヒーとDXについて書いていこうと思います。 

まずは、DX? 何やそれ? デラックス? 


DXとはDigital Trance formationの略です。 


知らない人は死ぬほどググってください


私なりの解釈でざっくり言うと 


「デジタル化でありとあらゆるモノ、コトを便利に快適に変化させましようよ」 


こんなとこでしょうか   


DXがコーヒーに何をもたらしてくれるのか 


そこへんを私なりにお伝えしたいと思います。  


まず、対極にあるのが「レガシー産業」 


要はガラパゴス化したモノ、コトです。 


これは「2025年の崖」と言われる世界的な既存のシステムの崩壊危機を経済産業省がわざわざ指針を出すくらい深刻な事態だと認識していただけると結構です。  


詳しいことはググれば一発! 


そして、この大きなウネリはコーヒー産業にも大きな影響を将来的に及ぼしそうです。 


コーヒー産業の多くを支えている既存のシステムをざっくり分解すると 


栽培 


選別、精選


物流 


この3つに絞って書いていきます


長くなりそうので記事も3分割したいと思います。









この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたのスキが励みになります。
コーヒー好きサーファーサラリーマンです。自宅で自家焙煎もやります。コーヒー関連の記事を書いていきたいと思います。いつかはコーヒースタンドをやりたいと夢みる30代です。まずは、社畜を脱するためにビジネスを勉強中。こちらでアウトプットしていきます。趣味→コーヒー、サーフィン、古いもの