見出し画像

【世界一周】ウユニ①〜ウユニの街到着〜

目が覚めると、またバスが止まっていた
今度は一体なんだろう?

カーテンを開けたら、
もう、そこはいかにもウユニ塩湖的な風景だった(地平線上何もない感じ)

何やら車内がザワザワしている
窓から景色を見ると、
道路の遠くの方にたくさんのひとが立っていた


!?


英語もスペイン語もできない身
ここはコミュ力でカバーするしかない!

さっそく、日本人探しin bus
一人旅中の男の子を発見!案の定、英語、スペイン語がペラペラだった

現状を聞くと、

なんと、ウユニの町でストライキがおきていて、ここから先、進めないという

ウユニの町まで車でここからあと、15分ほどの位置だという

ストライキ?

日本ではあまり聞き慣れないが、
ボリビアは、開発やインフラが整っておらず、
政府による開発等で地元民が道などを塞ぐストライキが頻繁に起きるそう

現在バスはここから先へは進めないそう
なので、ストライキが収まるまで車内で待ってのんびり行くか、

少し歩いてタクシー(自腹)で街へ行くかの二択とのこと

日本人の男の子もどうしようか悩んでいたという

私は、一刻も早くウユニの町へ行きたかったのでその子と一緒に、バスから降りて少し歩いて見ることにした

画像2

画像3


すごい渋滞!すごい人!!

画像3

道路に岩を置いたり、博打をしたり、人が集まって車を通行止にしている

人々は我々に対しては攻撃的ではないので、歩いていると道をあけてくれた

そうこうしているとタクシーの勧誘にあったので、相乗りして街までいく事に

画像4

ウユニの街までは、5/.Bだった

15分程で到着したウユニの街は、小さくて何もない街だった

日本であらかじめ予約しておいた安宿につくと、〝これぞボリビアクオリティ〟というものを知ることになる

画像5


1人日本円で2000円くらいで朝食付、
部屋にシャワー、トイレ付、Wi-Fi付、


お湯の出が大変悪く、シャワーが1ミリ幅くらいでしか出なかったw

画像6


しかし、良いところもあった

食堂にて、韓国の辛ラーメンが販売していた

ボリビアのご飯、通称ボリ飯は正直、低クオリティな食事が多くあまりグルメを楽しめない

そんな中、辛ラーメンはもう御馳走だったw

部屋に荷物を置くと、いざウユニの街を見学

本当に小さい町だった

画像7

しかし、そこら中日本人だらけだった

ツアーで来る日本人はほぼ塩湖の近くの塩ホテルに宿泊するため、

この街にいる日本人は旅人や世界一周中のバックパッカーばかりで、小さくて何もない街だからこそ、色んな人と出会い、交流を持てた思い出深い街となった


歩いているとマーケットにたどり着いた
そこで、クスコのバスターミナルで出会った日本人3人に会った!


その人たちは仲間が増えていて、10人くらいの日本人グループがてきていた

全員世界一周中だった

一緒にお昼&オススメのツアーの場所まで案内してもらえることになった

お昼は、マーケットの市場で!
すごく安かった…(1$〜2$くらい)

画像8


が、ボリ飯にしては悪くなかった
牛肉とじゃがいもの潮炒めみたいなもので美味しかった

その他にも屋台飯をつまんで食べた


それから、世界一周は西回り(アジア〜から周るルート)が王道なので、

ウユニの町にいる旅人たちは世界一周も終盤という人が多く、旅の話を聞くのが本当に面白かった

ご飯はタイ、地中海、アルゼンチンのお肉が美味しかったとか、

インドでは酷い目にあったとか


そして、オススメのツアーと紹介してくれた場所は、

どの日本人バックパッカーもブログでオススメしていた、

〝ホダカツアー〟だった
ホダカツアーにつくとますます日本人がたくさんいた!!!

ウユニ塩湖はいくつかのツアーがあるが、日本人好みなのはここが一番だろう

画像9

予約方法と値段は次のブログで!

ウユニ塩湖といったら、鏡張りの絶景が有名だが、いつでも見れる訳ではない。

ベストシーズンは2月〜3月の雨季の時期

私が行ったのは1月後半だったが、エルニーニョ現象で見れるのか心配だった

ウユニ塩湖を個人ツアーで行く人は少し余裕を持って混在した方が良い

私たちも天候見ながらベストタイミングを狙う事にした
ホダカツアーは決定だが、天候と相談して申し込みに行くことにした

それから街を歩いていると、バスで出会った男の子とも再開し…さ、ら、に、、

ワカチナオアシスで出会った女の子にも再開した!!!


明日皆で、〝列車の墓場〟こと列車の廃墟に行く約束してひとまず、解散

そして、5日後は久々の世界一周航空券ラパス発サンティアゴ行きでチリへ行く飛行機を予約してあるため、

5日後の夜までにウユニからラパスに行くバスの手配を今日中に済ませることに!

バス会社は街の中心からやや離れた場所にありひっそりとしていた


ラパスからウユニにきたバスと同じ会社で同じ値段だった

無事手配を終えバス会社を出ると、、
ハリケーン?砂嵐が発生していた

画像10


急いで宿に戻ると、昼食が少なかったせいでお腹はペコペコ

夜はまず、宿の食事会場で辛ラーメンon the eggを注文
辛ラーメン、本当おいしい¶∩¶!!

画像11

30/.b
生きかえった‥

私は更にお腹がすいて、
隣のレストランでナチョスなども食べた…んんん、中々いける!

画像12

画像13

宿に戻ると、

チョロチョロとしか出ないシャワーを頑張って浴びて、眠りについた


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?