見出し画像

フェミニズム用語集(パワーワード編)

更新履歴:
2021-07-21 FCP-203を追加
2021-07-16 FCP-202を追加
2021-07-12 FCP-201を追加、および第2回FCP人気投票の結果を追加

はじめに

フェミニズム関係の名言からバカ・矛盾・邪悪などのパワーワードを確保・収容・保護。
アイテム番号(FCP = Feminism Containment Procedures, フェミニズム収容プロトコル)はSCP財団のオマージュ。
内容に間違いや追加リクエストなどあればご指摘ください。


FCP-203 カスタマーはステークホルダーとは言わないぞ(笑)

ツイート主:ゴクラクトンボ 氏
初出日:2020-12-31 収容日:2021-07-21
解説:もはや同氏の二つ名のようにもなっているこのワードを、皆さんの要望にお応えして収容。大晦日に生まれたのもポイント高い。一年をしみじみ振り返らないのがハードボイルドなのかもしれない。
本FCPは、ファミリーマートのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」が炎上した際に、フェミ騎士の中では⑥馬鹿マッチョ系に分類される同氏が、例によってそれに乗っかって批判し、レスバ相手となんやかんやステークホルダーの話になった際に、相手を嘲笑する形で生まれた。(笑)のカッコが半角なところに同氏のこだわりを感じる。
ファミマをはじめとして、コンビニ各社のウェブサイトを見れば、いずれもカスタマーをステークホルダーとして挙げている。またステークホルダーは利害関係者と定義されることから、カスタマーがステークホルダーに含まれることは自明である。
だが悲しいことに同氏はハードボイルドであるため、自身の間違いを認めることができず、「コンビニの個々の客にステークホルダーなんてあると思ってんのか?(笑)」(""という表現で曖昧にしている点に注目)、「未だに「ない」というのが私の持論だ。」(言葉の定義に持論もクソもない)と、初ステークから半年以上経った7月になっても、未だに逃げ続けている。
参考までに、ハードボイルドとは「暴力的・反道徳的な内容を、批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体」を指す。同氏のツイートが"批判を加えず" "客観的"であるかどうかは大いに疑問だが、ハードボイルドに関する同氏の持論には合致しているのかもしれない。私はそんな同氏のステークホルダーでありたい。以上だ。


FCP-202 女性だけの街(女性専用の街)

ツイート主:紅茶 氏(「女性専用の街」として)
初出日:2018-01-17 収容日:2021-07-16
解説:3年半ほど前に勃発し、その後たびたび再燃するこちらのワードを収容。「女性」「女」「女性専用」「街」「町」など様々なパターンが取られるが、ここでは現時点で最も使用頻度が高いと思われる「女性だけの街」とし、原典と思われる「女性専用の街」を()で添える形とした。各パターンのgoogle検索ヒット件数は以下の通り。なお「町」と「街」の違いはこちらを参照。はえー勉強になる。

「女性だけの街」668,000
「女性専用の街」240,000件
「女だけの街」298,000件
「女だけの町」232,000件
「女性だけの街」111,000件
「女性専用の町」58,300件

本FCPは、「女性専用の街」があったら安心して暮らせる、というツイートが発端になって起こった論争テーマ。個人的には、元ツイートから男性全体に対する悪意というほどのものは感じられないが、この発想が結果として男性全体を排除するものであることから一定の批判を浴び、それにフェミが過剰に噛みつく、といういつものやつが発生した。
最近の流行は「頼むから早く作ってくれ」というものだが、この意見がフェミ、アンチフェミ共通のものであることは興味深い。実際には誰も街づくりに着手せず、界隈全体がやきもきする状態が続いている。個人的にはフェミだけのSNS(「ちんち」にしか見えない)でもいいから、早く作って全員移動してほしい。



FCP-201 グロ……選択的夫婦別姓反対派かよ。

ツイート主: 沖田らいく 氏
初出日:2021-07-11 収容日:2021-07-12
解説:第2回FCP人気投票も終わり、気持ちも新たに古参フェミをきっちり収容。同氏のことは、1月のFCP-150「笑いました(笑)」を最後に長らく収容していなかった。理由は同氏のツイートが、フェミニストのなりすまし(釣り垢)と見分けがつかないほどアレであり、用語集はなりすまし垢のワードは収容しない方針だからだ。でも私は同氏のことが大好きなので、同氏をガチのアレと信じ、今後も機会があれば積極的に収容する。
本FCPは、元AKB48の板野友美さんが7月9日に、フィトテラピーコーディネイターの資格を取得したことをInstagramで報告した際に、認定書に“高橋友美”と本名が記載されていたことに関して、ファンから「高橋になってる!」「名字が変わってる感動」など反響が寄せられたことに対するコメント。
他人の結婚を祝福するコメントに「グロ」と言えてしまうのは、過去にFCP-059「結婚は人類の最大の汚点」やFCP-094「結婚したいなら『旦那デスノート』読んで勉強したら?」を生み出し、結婚系パワーワードの第一人者と呼ばれる同氏ならでは。
いちおう真面目なコメントもしておくと、板野(高橋)友美さんに祝福のコメントをつけた方々は、本人が自由意志で決断したことに対しとやかく言わないというだけであり、必ずしも選択的夫婦別姓反対派ではないと思う。少なくともこのコメントだけで判断することはできない。勝手な推測で敵を作ってしまうのは同氏のよくないところだ。私は同氏の味方だけどね。


番外編 第2回フェミニズムパワーワード(FCP)人気投票

実施日:2021-06-30から2021-07-04まで
概要:FCP収容数がまさかの200に到達したことを記念し、第1回から約8か月ぶりとなるFCP人気投票を行った。予選を突破した4ワードによる決戦投票の結果、FCP-157「①まず黙れ ②金を出せ ③文句を言うな」が、2位の2倍以上という圧倒的な差を見せつけ優勝。パワーワードの産みの親である ねこのこね 氏へは賞品として、特に何も送られなかった。


FCP-200 下劣な人間(2個)

ツイート主: クボユウスケ 氏 及び 石川優実 氏(合作)
初出日:2021-05-04, 06 収容日:2021-06-30
解説:栄えある200番目の収容はこれ、とだいぶ前から決めていた。それくらいこのワードは、多くの人々が怒りを覚え、また同時にフェミニストとしてのあり方を考えさせられるきっかけになったと思う。
本FCPは、とある高校生が石川優実氏へ、KuToo活動を応援しているとしつつ、デマに対しては訂正のみにとどめ煽らない方が、本人の活動のためによいのでは、とアドバイスしたことに対するアンサーとして生まれた。
より正確には、このアドバイスに対し「恐ろしいことしますね」「意味不明」「絡んでこないでください」とリプした石川氏に対し、多くの批判が寄せられたが、それに対する反論としてクボ氏がまず1st下劣、そしてそんなクボ氏への批判に対する反論として、石川氏が2nd下劣という流れである。なおこの高校生は、1st下劣後の時点で石川氏に対し、不快にさせてしまって申し訳ありませんでしたと謝罪している。
weblio辞書によれば、「下劣」とは「下品で卑しいこと。道義的に下等であること。」とあるが、「下劣」と罵られてもなお、不快にさせたことを謝罪した高校生が本当に下品で卑しく同義的に下等なのか、本当に「下劣」なのは誰なのか。当該高校生と対談したゆっくり動画(下記リンク)を見ながら皆さんもよく考えて高評価とチャンネル登録お願いします。


FCP-199 一種のスラップともいえる訴訟

ツイート主: 弁護士神原元 氏 及び 現代書館 氏(合作)
初出日:2021-05-26, 27 収容日:2021-06-29
解説:FCP-151以降、石川優実氏(被告呼びは一時休止)関係の収容が非常に多くて申し訳ない。良くも悪くも(基本悪い)、現在フェミ関係で最も注目され、パワーワードを量産している人物であるため、こちらとしても対応せざるを得ないのが実情である。
本FCPは、いわゆる「クソリプ本訴訟」において、地方裁判所が原告・はるかちゃん氏の請求を棄却したことを受け生まれた。正確には、神原氏は「一種のスラップ訴訟」、現代書館氏は「スラップ訴訟ともいえる」と発言しているが、同様の趣旨であるため、ここでは合体して収容した。
調べれば分かるが、本訴訟はスラップ訴訟の定義には全く合致しない(詳細な検証は下記リンクを参照)。にもかかわらず上のような曖昧な表現をすることにより、現在も控訴中である原告に対し印象操作を行おうとしていると推測される。
このような曖昧な表現による印象操作は、弁護士業界ではよくある手法のようであり、本訴訟における被告のもう一人の代理人である弁護士 太田啓子 氏は、過去に宇崎ちゃんの献血ポスターを「環境型セクハラしてるようなもの」を、同様に曖昧な表現で批判している。
我々はこのような悪質な印象操作に惑わされず、批判を続けながら控訴の結果を見守ろう。正義は勝つ!とは必ずしも限らないが、ただ信じたい。


FCP-198 男は産まれたらすぐ玉とって冷凍保存しておいて本当に子ども欲しくなったらそこから精子取り出すようにしたらいいのに。

ツイート主:黒糖くるみ
初出日:2018-11-23 収容日:2021-06-25
解説:プロフィールに「娘溺愛中」とあるこちらの垢から収容。生まれたのが息子じゃなくて本当によかった。
本FCPは「避妊避妊うるさい」と言う男性へ、「だったらてめぇが球抜けや!」という意見に賛同する形で生まれた。このツイートに対し、フォロワー数8000弱の大手フェミ jiji 氏が賛同しているのも高ポイント。
フェミはよく「クソオス」「クソ男は皆殺し(FCP-160)」などといった男性差別的な言動をするが、それを批判されると、「男性全体を指して言っているわけではない、本当にクソな男性に対して限定して言っている」と言い訳することがある。だが本FCPの場合、産まれたすぐの男性が対象なので、シンプルに無差別な加害と言える。シンプルは強い。
個人的には、潰す(FCP-092)のか保存するのか、フェミの中の玉に対する見解を統一してほしいと思った。


FCP-197 アンフォローなう。

ツイート主:TrinityNYC 氏
初出日:2021-06-16 収容日:2021-06-19
解説:FCP-031「統計坊や」から約9か月ぶりに収容の同氏だが、今回はあくまで、アンフォローなうされた側のアカウントに対する批判の意味で収容したことを、誤解のないよう先に述べておきたい。
本FCPは、いちいち成果を出す女、石川優実氏(被告呼びは一時休止)の「相互フォローの人すら拡散に協力してくれない。嫌われてるんだと思う」という旨のツイートに対し、5.3万フォロワーを持つ大手のTrinityNYC 氏が「ちゃんと応援してるよ、そんな風に思わないほうがいい」という旨のリプをしたが、これに対し石川氏から「絶望する言葉をありがとう」という嫌味な引用をされた(リプでないのがミソ)ことに対するアンサー。
TrinityNYC氏は、これまで石川氏に対し肯定的なツイートを数多くしており(2019年11月から2021年5月までの間に16回。幻集郎調べ)、石川氏を批判する者を「クズ男」「ルーザー」「イナゴ」(イナゴ!?)などと積極的に逆批判してきた。その結末が「アンフォローなう。」というのは、アンチフェミの私から見てもやるせない気持ちでいっぱいであり、同氏のアイコンの犬も心なしか悲しんでいるように見えるのは気のせいだった。


FCP-196 きっついわー。

ツイート主:石川優実【訴訟用 公式】
初出日:2021-05-28 収容日:2021-06-19
解説:FCP-079 「裁判には絶対に勝てるとの見解で一致」の同アカウントから久々の収容。
本FCPは、いわゆる「クソリプ本訴訟」において、地方裁判所が原告・はるかちゃん氏の請求を棄却したことを受け、過去に本件について批判的なツイートをした大手アカウントに対し、同氏が30分以内に3回連続で放った勝利の雄たけびである。
残念ながら地方裁判所の判決は「裁判には絶対に勝てるとの見解で一致」の通りとなってしまったが、本件は現在も控訴中であり、高等裁判所の判決を見守りたい。


FCP-195 セカンドレイプの町草津

ツイート主: 一般社団法人Spring代表理事山本潤
初出日:2020-12-11 収容日:2021-06-15
解説:風評被害を考慮して長らく収容していなかったが、本件のリコールの不当性を訴えた裁判の高裁判決が6月9日に下され、請求棄却となったため、満を持して収容。フェミの悪行を私は忘れない。
本FCPは、草津町長から性被害を受けたと主張する新井祥子元町議会議員に対し、リコールの住民投票が実施され、結果として解職となったことに対し、「自らの性被害を告発した女性の声を町ぐるみで潰した」という批判として生まれた。この悪質極まりないパワーワードはハッシュタグにもなり、「#草津温泉には行かない」「#草津温泉ボイコット」などと共にフェミの間で溢れた。
当然ながらそのような不名誉な町である事実などなく、風評被害もいいところだが、逆に考えると、仮にこれで本当にフェミが草津に行かなくなった場合、「フェミが来ない町草津」という快適な町としてのブランドが確立する気もする。少なくとも私は行きたいし、もしアンチフェミのオフ会が開催されるなら、場所は草津で決まりだろう。宴会の余興は当然フェミネタになるだろうが、私もいくつか持ちネタがあり、今から準備しておく。


FCP-194 無駄にヒステリックなのはチンコです。

ツイート主:葛飾なにがし 氏
初出日:2021-06-15 収容日:2021-06-07
解説:昔の中35が言いそうなセリフだなあと思いつつ収容。
本FCPは、下記の竹下郁子氏のツイートに関連して、探せば安いブラもある(それらはスポーツブラであり、一般的なブラとは異なるようではあるが)という指摘に対し、「男がしゃしゃり出るな」「童貞か?」などと心ない反応が返ってきたが、それを労うリプに対しさらにかぶせる形で生まれた。
いわゆるブーメラン系パワーワードであり、こんなツイートをしてしまう時点で、自分がヒステリーに陥っていることは誰の目にも明らかだ。だが、それを1ツイート内、しかも1行で表現することは、実は誰にでもできることではなく、同氏は誇りに思っていい。


FCP-193 女の乳首に無駄に意味を持たせすぎる社会

ツイート主:竹下郁子 氏
初出日:2021-06-02 収容日:2021-06-07
解説:「収入の竹下」(FCP-141)こと竹下郁子氏による久々のパワーワードを収容。
本FCPは、ブラジャーをしたくないが、社会の"マナー"みたいなものによりせざるを得ない風潮に苦言を呈して生まれた。勝手に意味を持たせすぎることにさせられる社会もたまったものではないだろう。
ところで、「母」という漢字の2つの点は、その成り立ち上「乳首」を表しているらしい。これを元に、「女の乳首に意味を持たせすぎる社会」を漢字で表現してみた(下記)がどうだろう?
いきなり「どうだろう」と振られる読者もたまったものではないだろうが。

画像4


FCP-192 「フェミニズム」なんて言ったら闇の組織に抹殺される

ツイート主:笛美 氏
初出日:2021-05-10 収容日:2021-06-04
解説:FCP-170 「もしシングルマザーではなくシングルファザーの子供だったら標的にされる可能性は低かったと思う」に続く収容。2.9万フォロワーを持つ同氏は、フェミの中でもかなりの拡散力を持つと思われ、今後も積極的に注視、批判していく。
本FCPは、フェミにありがちな被害者意識を超ウルトラスーパーしなやか極限まで高めた作品。被害者マウントによるポジション取りの見本と言える。
参考までに、同氏はこのツイートの2年前である2019年5月10日以前に、「フェミニズム」を含むツイートを合計23回しているが、もし同氏がこれらのツイートを闇の組織に抹殺されることを承知でツイートしたのであれば、被害妄想に基づくものとはいえ、その覚悟には頭が下がる。

(参考)検索式:from:fuemiad フェミニズム until:2019-05-10


FCP-191 おまえ、(改行)いつまでバカなままなの?

ツイート主:五十嵐博 氏 
初出日:2018-03-22 収容日:2021-06-03
解説:最近光堕ちしたのではないかと話題の同氏から久々の収容。
本FCPは、FCP-120「いろんなこと妄想して待ってます♡」でも触れた通り、同氏が過去に いちいち成果を出す女 石川優実 氏(被告呼びは一時休止)へアダルトグッズ「iroha」を贈ったにも関わらず、石川氏から無情に切り捨てられた事例から、男女の難しさについて言及したツイートへのコメント。
博が人に「バカ」を連呼することは有名であり、また「バカって言う方がバカ」という一般によく知られる経験則から、「博 = バカ」の数式が成り立つことは半ば自明であるが、今回は過去2年間に博がどれだけ「バカ」を含むツイートをしてきたか調査することにより、博がいつからバカのままである可能性が高いかを考察した。以下に結果を示す。
グラフの通り、基本的に月に2桁回数のバカツイートをしており、調査を開始した2019年5月の時点で既にバカであった可能性が高いが、2019年7, 8月のみ1桁であり、この期間のみあまりバカでなかった可能性がある。
なお平均バカ18回/月、つまり2日に1回以上バカっていることになる。さすが博。今後は博が2日に1回バカらなかったら心配した方がいい。

画像3


FCP-190 ちんぽからでてくるのは尿か精液か血か膿くらいで、人間は産まれてきませんよ。

ツイート主:留川とある 氏 
初出日:2018-07-20 収容日:2021-06-01
解説:ツイッターを卒業した古参フェミの同氏が、まだパワーワードを遺していたので収容。
本FCPは、男性器(フェミ界隈ではSNSとも呼ばれる)から出てくる4種類の液状物質について述べたもの。返信先のアカウントが凍結しているため、どのような文脈で発生したかは不明だが、フェミウォッチ歴1年4か月の私の推測では、「男性だけでは子をなすことはできない、むしろ実際に出産をするのは女性であり、男性はその苦労を認識すべき」といった主張を、皮肉を交えてツイートしたのではないかと思われる。
ここで結石がないのはあくまで液状縛りによるものだと思うが、もし私が結石だったら、何だか仲間外れにされたようで傷つくと思う。結石はメチャクチャ痛いらしいが、その存在だけは忘れないであげてほしい。


FCP-189 フェミって、そんな、装ったりウソついてやったりするほどトクじゃないですから笑。

ツイート主:牟田和恵
初出日:2017-07-14 収容日:2021-05-31
解説:社会学・ジェンダー研究者で大学教員の同氏より、FCP-110「食料品の買い物するお母さん向けに考えないのはなぜ?オタクがミカン箱買いするとでも?」以来となる収容。
本FCPは、フェミニストを「エセ」とか「一部の」などと切り分けようとする動きに対し、そのような切り分けをする者は「フェミ嫌い」であるとするコメントと共に生まれた。
2017年のことは知らないが、2021年現在において、フェミを装ったアカウントが腐るほど存在していることは、皆さんよくご存じと思う。この用語集を好んで読む方なら、その具体的なアカウントも容易に想像できるはずだ。例えば属性てんこ盛りのアレなどだ。
私としては、そのようなアカウントを同氏に突き付け、それらがフェミなのかどうか聞いてみたい。もしフェミとするならそれはそれでヤバいし、フェミじゃないとするなら、同氏の本ツイートにより同氏自身が「フェミ嫌い」となってしまうからだ。困ったら「一人一派」という手もあるが。


FCP-188 食べ顔、寝顔、イキ顔。三大欲求に満たされているときの女性の顔は世界で最も可愛い。

ツイート主:勝部元気
初出日:2012-03-25 収容日:2021-05-27
解説:フェミニストに特化したまとめサイト「フェミ松速報!」は、私はいつもお世話になっており、ここから収容ネタを拝借することも多い。今回はそんなフェミ松氏が自ら発掘したこちらを収容。
本FCPは、人間の三大欲求である「食欲」「睡眠欲」「性欲」と女性の顔を絡ませて格言っぽくしためちゃおもろワードである。同氏はFCP-001「ブルマの復活」を始め、こんな感じのツイートを過去に連発しているが、同氏によれば、「2014年5月以前にインターネット空間に「勝部元気」は、一部のインタビュー等を除いて、基本的に存在していません」というスタンスらしく、本FCPは同氏のnote記事「かつての発言を反省したい」(有料)における反省の対象ではないようだ。誰か200円払って検証してほしい。


FCP-187 苦しむ人がいる以上婚姻制度なくなってほしい

ツイート主:いちいち成果を出す女 石川優実 被告
初出日:2021-05-21 収容日:2021-05-23
解説:同氏のワードは1ページにつき2つまでの収容にしたいと考えている。でないとこの用語集が被告専用用語集になってしまうからだ。ただ確認したところ、ここではまだFCP-177「#今日の嫌がらせ」だけしか収容していなかった(被告関連FCPは他にもいくつかあるが本人じゃないからセーフ)。そこで今回この、フェミ界隈を超えて響き渡ったパワーワードを収容。
本FCPは、意図してかどうかは分からないが、新垣結衣さんと星野源さんの結婚が発表された2日後に突如ツイートされた。これにより界隈は「苦しむ人がいる以上〇〇がなくなってほしい」大喜利で溢れ、楽しむ人で満たされたという。当然の権利にようにブーメランも達成している(下記参照)。


FCP-186 自害したら同情してもらえるし、みんな黙ると思うよ^_^

ツイート主:社虫太郎 氏
初出日:2020-04-30 収容日:2021-05-21
解説:FCP-054「萌え豚(オタク)はパブリックエネミー」以来久々の同氏から収容。フォロワー数一万近くあることに今気づいた。驚き。
本FCPは、ナインティナインの岡村隆史氏が、コロナにより美人が風俗嬢をやるだろうという趣旨の発言をして謝罪した件について、謝罪後も叩き続けるのはかわいそう、というツイートへのリプとして生まれた。
いわゆる邪悪系パワーワードであり、私は当然通報済みだが、ツイッター社はどうしてこのようなツイートを放置するのだろうか。フォロワー数が多いと凍結しにくいという話も聞くが、フォロワー数が多いと社会への悪影響も大きいわけで、個人的にはむしろ率先して凍結してほしいと思う。
ただ、フォロワー数が多いということは、良くも悪くも多くの人に注目されており、ツイッター社としては優良コンテンツでもあるわけで、だから凍結させないのでは、とも思う。
このような悪質なアカウントに対抗するために、私もフォロワー数を増やし批判の影響力を大きくしたい。なのでみんな私をフォローしてオナシャス


FCP-185 ミサンドリーは女の自立、っていう言葉にすごくユウ気付けられてる

ツイート主:kono 氏
初出日:2020-04-04 収容日:2021-05-19
解説:こんな用語集を作っておいて恥ずかしい話だが、私はこれまで「ミソジニー/ミサンドリー」を「女性/男性蔑視(嫌悪)」という差別的な意味あいのみを持つと思っていた。そしてミソジニスト/ミサンドリストを「差別主義者」の意味合いのみで使用していた。
だが実際には、特別な事情、例えば過去に性被害を受けたなどの理由により「女性/男性不信」になる場合があり、そのような場合には、差別的意志のない「ミソジニー/ミサンドリー」になりうると知った。今後はこれらの言葉を使うときは、そのような背景も踏まえ気を付けようと思う。
さて、そのような背景も踏まえた上でこのツイートを注意深く見ると、うん、さっぱり分からない。それでこそパワーワード。誰か解説求む。
そして実はこっちが本題なのだが、ここで「勇気」を「ユウ気」としているのは、「勇」に「男」という漢字が含まれるから使いたくないらしい。これは同氏の考案ではなく、他にも使用者がおり(下記 ゆずれもん 氏など)、原典は不明。
他に男を含む漢字だと「甥」「舅」「虜」「嬲」などがあるが、最後のは特にフェミがブチ切れそうな印象。ちな調べたら「嫐」というのもあった。


FCP-184 くそくそうんこきもい

ツイート主:ねこのこね 氏
初出日:2020-02-17 収容日:2021-05-18
解説:私自身も絡んでいる件なので敢えて収容しなかったが、今回同氏が頑張ったので敬意を表してダブル収容。
本FCPは、同氏と同じくフェミやろ公式メンバーである竹下郁子氏が体調を崩した旨のツイートをした際に、アンチフェミから労いのリプがついたことに対するコメントとして生まれた。そしてこれに竹下氏も同調。二人が多くの批判を受けたことは言うまでもないだろう。
それはさておき、ねこのこね 氏の代表作「①②③(略)」が生まれたのが2/22であることを考えると、下記の脳みそスカスカと合わせ、同氏がいかに早いペースでワードを生み出しているか、お分かりいただけると思う。
個人的には、ゆいねーの去った今、フェミニスト界隈を一番力強く引っぱっているのは他でもない同氏なのではと思う。もちろん、ヤバい方向に。


FCP-183 #ミソジニストども のスカスカ脳みそじゃわからんか🤗

ツイート主:ねこのこね 氏
初出日:2020-05-16 収容日:2021-05-18
解説:フェミやろ公式メンバーの同氏より、デビュー作にして話題作のFCP-157「①②③(略)」に続く収容。
本FCPは、自称フェミニスト出版社「エトセトラブックス」公式アカウントが「ミソジニストども」というツイートをしたのに対し、疑問の声を上げた女性アカウントのツイートを引用して生まれた。
この引用ツイートは、①女性個人を「ミソジニスト」とレッテル貼り、②「脳みそスカスカ」と体の一部を揶揄した差別発言、そして③🤗で煽る、という同氏の十八番である①②③の必勝パターンが、数字の明記こそないもののきっちりと盛り込まれており、同氏のルーツが常に①②③であることを改めて思い起こさせる。


FCP-182 闇は光に勝てない。憎悪は寛容と連帯の前に屈する。

ツイート主:まけまた 氏
初出日:2020-04-15 収容日:2021-05-14
解説:胸糞なパワーワードの後はこんな微笑ましいものをどうぞ。
本FCPは、いちいち成果を出す女 石川優実 被告がいたからこそ、共感と連帯の輪が広がっている、という同氏の考察に続いて生まれた。
私はファイナルファンタジーシリーズで育ったこともあり、こういう中二病(失礼、褒めてます)っぽいワードが大好物である。さっそく動画化してみたので、まだの方は是非見てもらいたい。
なお、勘違いしないように言っておくが、私はいちいち成果を出す女 石川優実 被告への誹謗中傷は断固反対である。ここで誹謗中傷とは、

「誹謗」 - 他人を悪く言うこと。そしること。
「中傷」 - 根拠のない事を言いふらして、他人の名誉を傷つけること。

であり、それは例えば「ブス」「ババア」「醜い体型」などと容姿を貶めるようなことを言ったり(これらは仮に根拠があっても駄目と思う)、「死ね」「殺す」など生命を脅かすようなことだ。
一方で、被告へはそれらを含まない正当な批判も数多く来ているが、それらを一括りに「誹謗中傷」と見做すことにも、私はまた反対だ。それは新たな差別を生むだけであり、社会にとって害悪でしかない。被告もソーシャルアクティビストとして、その辺りはわきまえてほしい。


FCP-181 これ、人間の女性のバストですか?

ツイート主:だれ 氏
初出日:2020-05-12 収容日:2021-05-12
解説:FCP-180の つかさしのぶ 氏と仲がよさそうなこちらのアカウントから収容。ついでに托卵のm氏とも仲がよい模様。三連星かな?
本FCPは、とある女性アカウントがツイートした自撮り画像の胸部に対するコメント。ルッキズムの見本みたいなコメントに批判が相次いだが、それらに対しては「確認してるだけですよ」としらばっくれる始末。
なお、同氏のプロフィールには「私がフェミニストであるならば、世の女性は皆フェミニストなのではないかと思います。」とあり、フェミニストを自称はしていないようであるが、個人的には同氏がフェミニストであるかはどうかはどうでもよく、単に失礼で下劣な人間だと思った。
あ、下劣は言い過ぎた、失礼。


FCP-180 かくしきれない攻撃性高めな虫たちのゴキブリホイホイ会場はこちら!

ツイート主:つかさしのぶ 氏
初出日:2020-03-25 収容日:2021-05-12
解説:収容時点におけるアカウント名は、正確には「わきまえないつかさしのぶ」だが、今後わきまえる可能性を考慮し省略した。
本FCPは、男性が女性に比べ戦争ゲームなどが大好き(?)なことから、男性は戦争好きであることを「認めなよ!!」と同氏が主張し、それに対し多くの批判が来たことを受け生まれた。
まず戦争「ゲーム」から実際に人が死ぬ本当の戦争に飛躍するのもすごいし、仮に戦争好きを認めた場合、それをもって同氏がどうしたいのかも分からない。やっぱり男はクソだ、と納得したいだけではないか。
しかしながら、本FCPが収容要件を満たす一番の理由は、このツイート自体が攻撃性を隠し切れていないという点だ。そんなに攻撃性が高いということは、もしや同氏は戦争が大好きなのだろうか。「認めなよ!!」などと言うつもりはないが。


FCP-179 アンチフェミ禁止法

ツイート主:涅槃の今日一 氏
初出日:2020-05-08 収容日:2021-05-09
解説:有名フェミ騎士から画期的なパワーアイデアが生まれたので収容。
本FCPは、同氏がアンチフェミによる度を超えたセクシズムを取り締まるための法案として提案したもの。この法案名だと思想自体を取り締まるように見えるが、具体的な内容は不明。
同氏が住むというベトナムのことは知らないが、日本において法案が施行されるには、①具体的な法律案を作る、②国会で審議する、③法律が成立する、④法律を公布する、というプロセスを経る必要があり、このアンチフェミ禁止法がそれらのプロセスに耐えられるのか。今後の動向に注目だ。
なお懸念として、フェミニズムの本来の理念である「男女同権主義」「女性の思想解放」の観点からすると、私がこの用語集であげている自称フェミニストの多くは、この法律によりしょっ引かれる側の立場にならないかということだ。女性を「名誉男性」呼びする者たち(下記リンク)は特に。


FCP-178 いつも手は震えてるし奥歯噛み締めて心臓バクバク脇汗全開だよ。おまけに泣いてる。

ツイート主:mika
初出日:2020-05-02 収容日:2021-05-08
解説:「泣きのPlum」で知られる大手フェミニストPlum氏(下記リンク参照)の対抗馬が生まれていたことに気づき収容。
本FCPは、フェミニストの行いを「危険」「過激」「正義中毒」「正義の暴走」等と批判されたことに対する同氏の身体反応。
あのPlum氏ですら「電車の中で」「しゃくりあげるほど」「きつねうどんが食べたくて」など、一泣き一ネタに留めているところ、mika 氏はお構いなしの全部乗せ
ただしPlum氏の名誉のために言うと、泣きの頻度自体はPlum氏の方が圧倒的に高く、総合評価としてはPlum氏に軍配を上げたい。継続は力なり。


FCP-177 #今日の嫌がらせ

ツイート主:いちいち成果を出す女 石川優実 被告
初出日:2021-03-29 収容日:2021-05-03
解説:下でクボユウスケ氏を取り上げて、そのアイデンティたる いちいち成果を出す女石川優実 被告を取り上げないのは、片手落ちにもほどがあるため収容。被告はすごい頻度でパワーワードを繰り出してくるため、よっぽどのものでないと収容しないことにしているが、これは中でも特に有名であり、収容しても問題ないと判断。
本FCPは、同氏が嫌がらせを受けたと感じたツイートや、勝手に追加されたリスト等に対し、同名のハッシュタグとともに、そのスクショをリプしまくるというもの。初日のリプは81にも達した。
実際、容姿の中傷等の暴言も多く、それらについては私もやめるべきと思うが、中には正当な批判や擁護のツイートまでうっかり晒してしまっているものもあり、被告自身が嫌がらせをしているという皮肉になっている。


FCP-176 うっは、痴女!興奮する

ツイート主:つりがねむし 氏
初出日:2021-04-27 収容日:2021-05-01
解説:「全ての差別を許しません」とプロフィールに書いておきながら、プロフィールが「セルオタ」(インセルオタクの略)で始まるテコンダ―朴みたいな有名フェミニスト(男性らしいのでフェミ騎士)を初収容。
本FCPは、男性が女性から「オナニーどれくらいしてるの?」と聞かれた場合の反応、と同氏が想像しているもの。
当然ながら「んなわけねーだろ」「性癖の暴露乙」といった感想がツイッターに満ち溢れたが、こんな同氏にも熱烈なファンがおり、そのファンは同氏を「厳しく理知的で、あらゆる発言が整合的であるという稀有な存在」と評している。さらに続く文章では「どこかで《情》を持ち合わせてる」とも評しているが、「うっは、痴女!興奮する」には、確かに私もある種の情のようなものを感じる。


FCP-175 ごちゃごちゃうるせぇよ。相手が嫌だっていってんだからやめりゃいいんだよ

ツイート主:クボユウスケ 氏
初出日:2021-04-27 収容日:2021-04-30
解説:今年の界隈のGWはクボ氏で始まったようなところがあるので、記念に連続収容。逆に誰で終わるのか。
本FCPは、いちいち成果を出す女、石川優実 被告が「いい加減容姿のことごちゃごちゃ言うのやめてくれよ」とツイートしたことに対し、「その理論ならば、タイプや好み、カッコいいなど言うことも控えることになる」とコメントされた際に、被告専用フェミ騎士として名高い同氏がいつものように首を突っ込んで来て生まれた。
このパワーワードは、例えば「#今日の嫌がらせ」と題して擁護のツイートすらスクショして晒すアカウントや、「バカのひとつおぼえ軍団の下っ端」と名づけた自作リストに自分の気に入らない者を追加するアカウントに対し、ブーメランとして有効に機能することから、アンチフェミ界隈で大いに歓迎された。 FCP-021「大いに違う」と共に皆から愛される定番ワードになってほしい。


FCP-174 アンチフェミニストかよ!!

ツイート主:クボユウスケ 氏
初出日:2021-01-07 収容日:2021-04-30
解説:てんとう武士 氏を自作リスト「バカのひとつおぼえ軍団の下っ端」に追加する嫌がらせをした、今最も熱いフェミ騎士の1人である同氏が、実は以前にも似たようなことをしていたので、この機会に収容。

本FCPは、年明けに起こった実際の放火未遂事件に対するコメント。被害者の方が女性、加害者が男性であることからそう思ったようだが、言うまでもなくフェミは関係なく、犯罪事件を利用して他者にレッテル貼りをしたい同氏の考えがよく分かる仕上がりとなっている。

なおフェミニストで実際に犯罪を犯した者にmaggyがいるが、一人のフェミニスト(フェミ騎士含む)が犯罪を犯したからと言って、クボ氏を含む他のフェミニストも犯罪者予備軍とするのは間違いなので気をつけよう。


FCP-173 ちんち

ツイート主:わきまえないし話すネコ・みーたん 氏
初出日:2021-04-26 収容日:2021-04-29
解説:用語集の初期に数多く収容した、いわゆるAVソムリエ系パワーワード(FCP-004, FCP-007, FCP-011, FCP-043)の流れを汲む新作。
本FCPは、ドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』で使われたSNSのロゴが「ちんち」にしか見えないという指摘として生まれた。
まず、実際に見れば分かるが、全く「ちんち」に見えない。仮に最大限譲歩して、何とかそう見える部分が僅かにあるとしても、ちんち「にしか」見えない、はさすがに無理がある。だいたい「ちんち」って何だよ。
さらに同氏は、このロゴを作った日本チームが「ちんち」に見える!って喜んでこのフォントを採用したのではないかと、日本チームに失礼な考察まで行い、その妄想はとどまるところを知らない。わきまえないとここまで突き抜けられるのか。
あと、そんなチームが本当にあるなら、楽しそうなので私も入りたい。


FCP-172 奴隷さん1匹出荷しました〜

ツイート主:聖母ちゃん(28) 氏
初出日:2021-04-23 収容日:2021-04-26
解説:アカウント名からは想像もできない邪悪なパワーワードが生まれたので収容。プロフィールに反出生主義とあり、フェミニストの中でも特に先鋭的なアカウントの模様。フェミ関係のツイートを多数しているため、ここではフェミニストと認定。こんなのがフォロワー数2500超えなのがヘルジャパン。てか私より多いじゃねーか。
本FCPは、フリーアナウンサーの夏目三久さんとお笑いタレントの有吉弘行さんがご結婚し、夏目さんが秋でお仕事を辞められることを労うツイートに対するコメント。もう何も言うことはない。


FCP-171 wwww

ツイート主:クボユウスケ 氏および 勝部元気 氏(共同制作)
初出日:2021-04-23, 25  収容日:2021-04-25
解説:邪悪系FCPの次はこれ!とばかりに夢のフェミ騎士タッグが攻める。
本FCPは、クボ氏が「こいつらは(改行*2)危機感を感じたら(改行*2)wwwwを使いだす。よく見といてちょ」と、普段は改行どころか句読点すらろくに使わないくせに、これに限っては謎の改行を4回も取り入れるという気合の入れよう。相当自信があったものと思われる。
これに対し、2日後に勝部氏が「メンタルブサメン」と罵られたことに対し、さっそく「wwww」で答えるという奇跡の邂逅を果たした。クボ氏の予言通りきっちり4個なのがまた素晴らしい。なお本当に危機感を感じたかは不明だし、容姿批判はよくないと思う。
そんなことより、私の予感では、今後アンチフェミが「w」を使うときは、4回以外決して許されない風潮が生まれると思う。よく見といてちょ。


FCP-170 もしシングルマザーではなくシングルファザーの子供だったら標的にされる可能性は低かったと思う

ツイート主:笛美 氏
初出日:2021-04-23 収容日:2021-04-25
解説:動画制作が忙しいので用語集の更新は控えめにと思ったら、大手フェミニストから邪悪ワードが飛び出したので急ぎ収容。
本FCPは、旭川女子中学生の方が、苛烈な性的いじめを受けた上でお亡くなりになった事件を受けてのコメント。被害者の方やそのご家族に対する配慮が全く見られないどころか、追い打ちをかけるフェミニストのこの姿勢には、純粋に怒りを覚える。これほどの怒りは中35以来だ。
「シングルファザーの子供だったら標的にされる可能性は低かった」ら何だというのか?お子様をシングルマザーで一生懸命育ててこられたお母様への侮辱であるし、そもそもそのような根拠はない。犯罪防止に全く寄与しない発言であるし、この事件をネタに男性蔑視、あわよくば自分のビジネスや政治信条につなげようとする邪悪さは、同じ星に住む人間とは思えない。
お亡くなりになった女子中学生のご冥福と、ご家族の安寧を祈る。


FCP-169 エロ漫画でレイプモノじゃないの、ある?

ツイート主:なにい 氏
初出日:2019-12-08 収容日:2021-04-21
解説:表現規制用語集(新名称 Censoyclopedia:センサイクロペディア)で有名なヒトシンカ氏からの進言により追加。なにい 氏はフォロワー数こそ3桁と少ないが、確認したところ日頃からフェミフェミ言ってるので、ここではフェミニストとして扱う。
本FCPは、日本人の男性がセックスにおいて同意を得ないのは、AVやエロ漫画のせいである、との持論から生まれた。当然ながら、エロ漫画でレイプものじゃないのは腐るほどあり、同氏の認知がそのように歪んでいる理由としては、同氏のネットにおけるターゲティング広告がそのジャンルで溢れている(理由は不明)ためではないかと推察する。
そもそもセックスというのは、それこそレイプでもない限り、二者(敢えて男女とは言わない)の間の同意によって行われるものであり、一方の男性が他方から同意を得ない状況は、通常起こりえない。出会って5秒で挿入でもしない限り、断るタイミングなどいくらでもあるだろうから。


FCP-168 差別に優劣つけるもんではないし、弱者男性の存在は否定しないが優先順位は最下位

ツイート主:32ブタ
初出日:2021-04-09 収容日:2021-04-14
解説:フォロワー数3桁のマイナーアカウントだが、プロフィールが男性嫌悪露わなこと、またこのワードが界隈でかなり話題になったことから収容。
元ツイートはツイート主により既に削除されており、どんな経緯で生み出されかは不明だが、1ツイートかつ1文内で完結しており、パワーワード的には経緯など不要とも言える。このようなゼロ距離ブーメラン、いわば「ブーメラン零式」ともいえる良作は、そう簡単に生み出されるものではないため、皆で大事に愛でていきたい。


FCP-167 名誉現象はどんな差別問題でも現れるんですね

ツイート主: 勝部元気 氏
初出日:2021-04-07 収容日:2021-04-08
解説:ゆっくりYouTuber幻集郎として忙しくなり、用語集の更新ペースを落とすはずが、このたび邪悪系の粋みたいなワードが有名フェミ騎士・兼ソーシャルアクティビストから生み出され、やむなく朝の4時に起きて収容。
本ワードは、車椅子JR乗車拒否の件(詳細は下記解説動画を参照)で、車椅子ユーザーの方々からも批判が起こったことに対するコメント。文脈から「名誉健常者」と推測できよう。障碍を持つ方々に対し、これ以上の侮辱があろうか。「現れるんですね」ではなく、自分で差別を創り出して拡散している。ソーシャルアクティビストとしての活動内容がこれなのか。純粋に怒りを覚える。


FCP-166 基本的馬権

ツイート主:肥和野 佳子 氏
初出日:2021-03-13, 収容日:2021-04-03
解説:元・社会学者という、この界隈に詳しい人なら「あー」な肩書を所有するフェミニスト。しかも米国在住という海外出羽守属性も持ち、そこへきてこのパワーワード。ここまでくると正直、なりすましを疑うレベルだが、アカウント開設も古く、フォロワー数も1万近いことから、ガチのアレであると判断し収容。

本FCPは、獣医師の方があげた馬のMRI画像を卑猥とし、ご本人に即消してくださいと依頼した際に産まれた。通報までしており、ジョークかと思いきや本気なのも悪質度が高く、ここに収容される基準を十分に満たしている。

こんなワードに真面目に反論するのも馬鹿馬鹿しい(馬だけに)が、敢えて言えば、これは基本的馬権などではなく、卑猥(と自分が感じる)なものを見たくないという同氏自身の欲望を、都合よく馬に転嫁しただけのものと言えよう。そんな同氏には、有名ソーシャルアクティビストからのありがたいお言葉を進呈したい。

FCP-009「横槍失礼します、見なきゃ良くない?笑」


FCP-165 AVも歌舞伎みたいに全部男性でやればいいんだ!

ツイート主:井上巻き貝 氏
初出日:2021-02-25, 収容日:2021-04-03
解説:鳥類のアイコンをした、海外出羽守系と思われるフェミニストを初収容。フォロワー数1.3万と、この界隈ではかなりの大手と言える。

本FCPは、とあるアカウントが何かすごい良いアイデアをツイート(鍵付きなので確認できず)したことに対する反応。フェミニストはFCP-058「性欲なら男同士でも解消できんじゃん」のように、やたらと男性同士で性行為をさせたがる傾向があり、これもその派生と言える。これに対しては、以下のようなツッコミがなされた。

1. もうある(ゲイ向けAV、BL好き女性向けAV等)
2. 異性愛者の女性がAVを見たい場合は?(レズ向けAVを見ればいい?)
3. AV女優の仕事に対する尊厳を踏みにじっており、また彼女らの職を奪うことを推奨する発言は、フェミニズム観点からどうなのか?
4. ゲイを馬鹿にしていないか?

ただ、もしこのツイートの趣旨が、実は「歌舞伎風AVを見てみたい」という純粋な願いであるとしたら、個人的には賛成。実用性はないが私もぜひ見て見たい。気になって調べてみたが、歌舞伎町がらみのAVがヒットするばかりで、歌舞伎そのものを題材にしたAVは見つからなかった。AVメーカーはこういう消費者の声を大事にして、新規性癖の開拓に挑戦してもらいたい。


FCP-164 女性の膣ってね…男性器を挿入する為の物でも場所でもないんですよ…

ツイート主:アリサ 氏
初出日:2020-07-06, 収容日:2021-04-03
解説:アカウント名で政治垢と名乗っている同氏は、ざっと調べたところ左翼的ツイートも多かったが、同時にbioでフェミニストとも名乗っていることから、ここではフェミニストとみなし収容した。

本FCPは、前後のツイートで経緯や補足がないため、趣旨は不明であるが、想像するに、女性の体を男性の性欲のために使用されたくない、的なことを言いたかったのではと思う。ならそう言えばいい気がするが、それだとインパクトに欠けると思ったのか、結果として私が膣の真実を教えてあげよう的な仕上がりとなっている。

ただ、生物学的には、膣は明らかに男性器を挿入する為の物であり場所であることから、引用ツイートでは「じゃあきゅうりを入れればいいのか」「男性器はアナルに入れればいいのか」「バナナはおやつに入るのか」といったツッコミ(膣だけに)が溢れた。なお3番目のは私が作った。


FCP-163 女のくせにフェミを嫌う時点で矛盾してる

ツイート主:thor1112 氏
初出日:2020-12-13, 収容日:2021-04-03
解説:本FCPは、フェミが将来自分の息子にとって大きな害になることからフェミを嫌うと発言した方に対するコメント。

そもそも元の発言者の方は、ご自身のbioで男性と書かれており、その時点でまず誤解している。しかし、それよりも凄いのは、上記のワードの後に続く「若い女に嫉妬してるだけ」「出産終えて使い物にならない」「クズババア」という女性蔑視ワードの連打。フェミニズムは、女性が年齢・出産の有無・容姿などによって差別されないことを目指すものだと私は理解しているが、このアカウントの理解はどうなのだろう。

可能性として、このアカウントも実はフェミを嫌っている、だから私も矛盾しているし、そのような矛盾と日々戦い続けてる、だったら面白い。


FCP-162 2021年は女性が人間になれますように。 

ツイート主:くじら 氏
初出日:2021-01-05, 収容日:2021-04-03
解説:フェミニズム用語集では序盤の雄、最近ではFCP-148「まねちんぽ!!!」を収容した同氏より収容。

察するに、世の中にはまだ女性差別があり、そんな差別がなくなってほしい、という趣旨なのだろうと思うが、言い方が過激すぎて、これでは2020年まで女性は人間でなかったと、逆に女性蔑視のように読めてしまう。

ここで、どうしてこんな誤解を招くようなことをわざわざ言うのか考えたのだが、①過激な事を言って注目されたい、②性格的に過激な事を好んで言い続けた結果こうして注目されている、のどちらかなのだと思う。いずれにせよ、大手フェミニストであり続けるには、今後も過激な事を言い続けていかなければならず、その生態はくじらというよりもマグロに似ていると思った。

FCP-161 破られるようじゃゾーニングではない。

ツイート主:よもぎ団子 氏
初出日:2020-02-04, 収容日:2021-04-03
解説:FCP-047 献血ボイコット の同氏より久しぶりの収容。同氏は指摘を受けるとツイートをすぐに削除する傾向があり、これもその一つ。

本FCPは、成人向けコンテンツが適切なゾーニングを行った上で販売されても、フェミニストがゾーニングを破って文句を言うことに対する苦言への反論。一見すると「登れない山はない」みたいなかっこいい雰囲気を醸し出しているが、要は「いくらゾーニングしても無駄」と言っているのと同じであり、フェミニストがよく言う「我々は規制を求めているのではない。適切なゾーニングを求めているだけだ」という主張を後ろから撃つ形となっている。


FCP-160 クソ男はちんこコントロールできないもんな。殺していいなら皆殺しにするよ。

ツイート主:中@低浮上です 氏
初出日:2017-02-25, 収容日:2021-04-03
解説:FCP-159に続き同氏より連続収容。拙著「フェ殺隊(フェミニズムを殺させない隊)」を最も批判していたフェミニストの1人である同氏による、性犯罪者および予備軍と思われる男性を想定した言葉。あまりにひどいのでツイートは通報済み。4年前の記事ではあるが、謝罪も削除もしていないようであることから、敢えて批判する。

これについて同氏は、「世の男全員ではなく、性犯罪者(および予備軍)に限定して言っている」と反論するかもしれない。だが、性犯罪者なら皆殺ししていいはずなどない。予備軍であれば犯罪を犯していないのだからなおさらだ。また、仮にそのような反論が成り立つなら、ツイッターに溢れる「殺す」関係のツイートは全て「全員に言っているわけでない」が罷り通ることになる。同氏はこれまで他者のそのようなツイートを数多く批判している。

あるいは同氏は、「それができないから常識で対応するしかない」と補足しているじゃないか、と反論するかもしれない。それならば私のフェ殺隊も、当時(本当に殺すわけではない)と補足していたし、記事内には真のフェミニズムを守ることが趣旨である旨の記載を最初からしていた。その上で、指摘を受け確かに誤解を招くと反省し、タイトルを一部修正した。一方同氏は本ツイートに対し、訂正も謝罪もしていない。

結局のところ、同氏は、男性嫌悪に執着するあまり、自身の一貫性を失った、フェミニスト(と自称していないのでフェミニズムに興味のある人)のフリをしたミサンドリストに過ぎない。私は今後も批判を続ける。


FCP-159 否定しないなら賛同と同じだと思いますよ。

ツイート主:中@低浮上です 氏
初出日:2020-11-15, 収容日:2021-04-03
解説:私自身のネタ由来であり、マッチポンプで申し訳ないが収容。
本FCPは、古参フェミニストの同氏が、拙著「フェ殺隊(フェミニズムを殺させない隊)」(旧題「フェ殺隊(本当に殺すわけではない)」)を批判した際に、私が柱として紹介した もへもへ 氏に対して投げかけたもの。

まず、私は記事の中で、柱は全て私が勝手に選んで紹介した旨を最初から明記しており、もへもへ 氏含む柱の方々は、記事に関する責任など一切ない。

次に、仮に「否定しないなら賛同」が罷り通るなら、世の中の全ての犯罪行為等、本人が賛同したくない物事全てに対し、認知していようがいまいが、あるいは認知後直ちに否定の旨を発信しないといけないことになる。そんなことは同氏を含め誰にも不可能である。逆に言うと、このような考え方こそが、自分の狭量な正義を相手に強制し、新たな差別を産むと私は考える。

以上、私は同氏を大手フェミニストの中でも最も悪質な1人と考えるので、今後用語集で取り上げる際は、一切茶化さずに批判する予定。


FCP-158 クリスマスに幼女を集めて詰め込む袋

ツイート主:へぼやま 氏
初出日:2014-11-01, 収容日:2021-02-27
解説:フェミニスト(ソーシャルアクティビスト)達によるおぎやはぎ小木氏への集団リンチの件で、初めてその存在を知ったフェミ騎士のパワーワードを収容。フェミ騎士と言えば過去にとんでもないことをツイートしているのが相場だが、同氏も当然のごとくそのセオリーを踏襲。フェミ騎士になるための儀式か何かなのだろうか。というか、これって児童虐待に特に厳しいツイッター的には完全にアウトでは? 私は通報した。


FCP-157 ①まず黙れ ②金を出せ ③文句を言うな

ツイート主:ねこのこね 氏
初出日:2020-02-22, 収容日:2021-02-23
解説:同氏はフェミやろ!!!! 公式メンバーでありながら、今までその存在感を示せていなかったが、ここ数日で界隈の話題を一気にかっさらったため、東京フェミニーランド の建設中であるが急遽収容することとした。
本FCPは、女性性別解消に対して男性として何かしたい方へのアドバイス。じゃあフェミ騎士はどうなるのか、と当然の疑問が湧くが、少なくともクボユウスケ 氏については「そもそも何言ってるかわからないから大丈夫」とのこと。大丈夫なら一安心。


FCP-156 性欲ないと絶滅するとか言う奴は動物かな?

ツイート主:ナカ幽 氏
初出日:2020-02-04, 収容日:2021-02-16
解説:このアカウントは、フォロワー数3桁で特に有名でもなく、フェミ関係の話題もそれほど頻繁にはしていないことから、フェミニストかというと微妙なところだが、パワーワードが独創的だったので収容した。
本ワードは、動物の三大欲求と言われる食欲・睡眠欲・性欲のうち、性欲だけはなくても死なない、というツイートに対してなされた。当然ながら「動物だよ?」という返信・引用リツで溢れたが、私が注目したいのは、その後の「排泄せずにどうぞ〇んでくれ」のところ。漫画『善悪の屑』の有名シーンにインスパイアされたのではと思われるが、性嫌悪が高じるとうんこできなくて死ねとなるメカニズムは、たいへん興味深い。

画像6


FCP-155 おっぱいぶりんぶりんの柱

ツイート主:酒向萌実
初出日:2020-01-18, 収容日:2021-02-15
解説:「鬼滅の刃」がテレビアニメで続編決定となり、おそらくフェミニストにより炎上すると思われるため、以前から候補であったこちらを収容。
本ワードは、同作品に登場する恋柱「甘露寺蜜璃」に対し同氏が付けた別名。おっぱいが強調されていることに対し「普通に人間として戦わせてくれ」と、まるで本キャラクターが人間でないような言及をし、容姿に関する言及と合わせてルッキズムが目立つ。
また、仮に女性蔑視の有無という観点から本作品を敢えて捉えた場合、第一巻で登場する主人公の妹・竈門禰豆子が、猿ぐつわを噛ませて箱に押し込まれていることにまず触れるべきでは、という指摘もなされた。
余談だが、私は蟲柱・胡蝶しのぶが、水柱・冨岡義勇にヘッドロックされながら悪態をつくシーンが、作品中一番好きだ。


FCP-154 言葉よりも更に大事な(改行×2)【 人 生 観 】(改行×2)を狩られてるのよね、こちらは。

ツイート主:Miz🐾7M3QVC 氏
初出日:2020-12-28, 収容日:2021-02-14
解説:フェミニストとしては無名の同氏だが、昨年の暮れに香ばしワードを生み出したので、下品ワードが続き食傷気味な皆さんのために紹介する。
本FCPは、ファミリーマートのお惣菜「お母さん食堂」のネーミングにより狩られたという同氏の人生観を、改行、カッコ、全角スペースをふんだんにあしらって表現した芸術作。しかも元ツイートを見ると、その後も「ホモ・サピエンス」「戦場の掟」といったワードを次々と繰り出し、見る者を飽きさせない。ただし残念ながら、パワーワードは1ツイートに1つという収容ルールがあるため、最初の一文のみを収容とした。


FCP-153 睾丸鞭

ツイート主:性差別絶許パーソン 氏
初出日:2019-06-18, 収容日:2021-02-10
解説:FCP-152から精子つながりで収容。フェミニストのキンタマに対する情熱はとどまることを知らない。
本FCPは、厚顔無恥(厚かましく、恥知らずなさま)と、そのような厚顔無恥な男性の睾丸に鞭を振るいたい、というフェミニストの純粋な想いがセットになったバリューセット。度重なるキンタマへの加害ワードに、私のキンタマのライフはもう0だが、これにFCP-136のゴクラクトンボ 氏が食いついているのは見逃せない。まさか自分の睾丸だけは無事とでも思っているのか。


FCP-152 ご種人

ツイート主:ネットゴリラmushi 氏
初出日:2020-10-19, 収容日:2021-02-09
解説:FCP-151の反響が多かったので、飯炊きオナホの男性版に相当するこちらを続けて収容。
本ワードは、「ご主人」の「しゅ」が「種」、つまり「精子」を連想させることから生まれた。おそらく同氏は、「ご主人」という言葉自体が、妻にとっての主、つまり主従関係を連想させ好ましくないという立場なのだろう。そこへ颯爽と現れた「ご種人」という名のカタルシス。さぞかしブホホしたのだろうと思われる。
なお私は「飯炊きオナホ」も「ご種人」の呼び方にも明確に反対です。
てかこれ本当にいちいち言う必要ある?


FCP-151 飯炊きオナホ

ツイート主:消灯 氏
初出日:2019-06-16, 収容日:2021-02-06
解説:本ワードを収容してほしいという声が複数あり、私としては品がなくあまり気が進まなかったが、やむを得ず収容する今日のワード。
先に述べておくと、本ワードを最初に用いたのは 消灯 氏ではなく別のアカウントであり、現存する最古のものは2012年5月と古い。しかし、消灯 氏は下記ツイートを含め計9回の飯炊きオナホツイートをしており、その情熱を評価して代表者とした。
本ワードの意味は、家事をする女性とのこと。私はそのような侮辱的な呼び方には明確に反対(これを言わないと、私の立ち位置を勘違いされる可能性があるようなので、これからは定期的に言うようにする)。


FCP-101から150はこちら↓

FCP-051から100はこちら↓

FCP-001から050はこちら↓


番外編1 アンチフェミ用語集(パワーワード編)

ツイート主:___ (@bejubejubejube) 氏ら
初出日:2020-02-05, 収容日:2020-10-20
概要:ここまで本ページを見てくれた人の中には、実はアンチフェミも、自分たちが知らないだけで、本当はパワーワードを生み出しまくっているのではないか、と思う人もいるかもしれない。それについて調べた結果をここで紹介する。具体的には、下記のような幾つかの関連するハッシュタグを発見したが、実際にはどれも盛り上がっていなかった。

   Ref1. クソオスオブザイヤー2020
   Ref2. イキリ男パワーワード大賞2020
   Ref3. イキリオスパワーワード大賞2020
   Ref4. 何言ってんだおめぇ2020

上記について、考えられる問題点を以下に挙げる。

問題1. Ref1, 3の「オス」という侮蔑語は、社会に周知するのに適切でない  問題2. Ref4は、これだとアンチフェミに限らず世の中の「何言ってんだ」というワード全体を取り込むことになり、対象が広すぎる。
問題3. いずれのRefも「2020」となっているが、これでは2019年以前のワードを含むことができない。なおどのRefも「2019」以前はなかった。
問題4. 取り上げられたワードの中には、漫画の台詞をそのまま、あるいはもじって使ったものがあり、そのことを知らずに取り上げたと思われるものがある。これは恥ずかしい。

   逆に言えば、これらの問題点を解決し、改めてアンチフェミ用語集を作成すればよいことになる。フェミニストの行動力に期待したい。


補足資料  フェミニズムパワーワードの7原則

画像5

ユニバーサルデザインの7原則」を参考に、パワーワードおよび本ページの在り方について考察した。
原則1. 公平な利用(収容)
フェミニストというと一般に女性を想定しがちだが、本ページでは男性(フェミ騎士)であっても、フェミニストであれば公平に収容する。
原則2. 利用における柔軟性
一部のパワーワードは、フェミニストへのブーメランとして利用されることがある(FCP-021「大いに違う」等)。このような使い勝手のよさ(柔軟性)は、人々に周知されやすく好ましい。
原則3. 単純で直感的な理解
パワーワードは単純、つまり文字数が少ないほど、直観的に理解しやすく好ましい。FCP-031 「統計坊や」等がこれに該当する。逆に文字数の多いFCPとしては、FCP-055 「加害されたモテる女性はフェミニストになる(モテないブスはアンチフェミや名誉男性になる)」があるが、ここでは二つのフレーズが対比構造となっており、長くても直観的に理解しやすい。
原則4. 認知できる情報(欲しい情報を認知しやすい)
本ページでは各パワーワードに通し番号(FCP)をつけている。これは多数のパワーワードを認知しやすくするためのものである。
原則5. 失敗に対する寛大さ(うっかりミスによる危険の最小限化)
FCPをうっかり、あるいは意図的に歪曲して紹介し、それが間違って広まることは危険である。そのような危険を最小限化するために、パワーワードは極力元ツイートに沿い、説明文も極力主観を排除する。
原則6. 少ない身体的な努力(疲れにくいデザイン)
本ページは、読む人が疲れにくい文章デザインを心掛ける。具体的には、各FCPの概要において、簡潔かつ他のFCPも読み進めたくなるようクスリとさせる文章を心がける。目標は10行以内、より好ましくは5行以内。
原則7. 接近や利用のためのサイズと空間(十分な大きさ、広さがある)
多くの方々にこのページに接近、利用してもらうためには、十分な広さのターゲットに向けた宣伝が重要と考える。現時点の基本的な宣伝方針は、フェミニズム関係のバズったツイートに返信するスタイルとする。ただし、フェミニストのツイートに直接返信するのは、そのフェミニストが今後パワーワードを生みだす可能性が十分に低いと判断した場合のみとする。


関連リンク

最強の師、トゥーンベリ・ゴン氏による爆笑の世界↓

フェミニスト()に特化したまとめサイト↓

ヒトシンカさんによる緻密な用語集↓

パワーワードの情報ソースとしてよく利用させていただくkouei氏のノート↓

Hikichin 氏によるtogetterまとめ。全39ページの超大作↓

この121位が!でお馴染みのジェンダーギャップ指数に関する丁寧な説明↓

本ページのロゴを作ってくれたホシュイ(ン)さん(アンチフェミ)による自作画像等の紹介記事↓

私が思う本当のフェミニズム活動↓   少額ですが定期的に支援しています

生きにくさを抱えている女性等に関わる支援を行う団体↓。私のツイッター新アイコンを描いてくれたてんとう武士さんへの謝礼1万円は、本人のご要望により全額こちらの支援へ。か...漢だ...

私と真逆の立場から作成されたフェミニズム用語集↓


以上だ。



<検索用タグ>

#フェミニズム #フェミニスト #フェミ #ツイフェミ #アンチフェミニズム #アンチフェミ #アンフェ #ミソジニー #ミソジニスト #ミサンドリー #ミサンドリスト #表現規制 #男性嫌悪 #女性嫌悪 #女性蔑視 #男性蔑視 #性的搾取 #性的消費 #SCP #用語集 #パワーワード #ソーシャルアクティビスト #コラム #いま私にできること #習慣にしていること #言葉 #雑記 #ポエム 

以上だ。



<検索用タグ>

#フェミニズム #フェミニスト #フェミ #ツイフェミ #アンチフェミニズム #アンチフェミ #アンフェ #ミソジニー #ミソジニスト #ミサンドリー #ミサンドリスト #表現規制 #男性嫌悪 #女性嫌悪 #女性蔑視 #男性蔑視 #性的搾取 #性的消費 #SCP #用語集 #パワーワード #ソーシャルアクティビスト #コラム #いま私にできること #習慣にしていること #言葉 #雑記 #ポエム 

この記事が参加している募集

振り返りnote

私の推しキャラ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
横槍失礼します、見てくれてありがとうございます
フェミニズム関係のパワーワードを収集するタイ駐在アンチフェミ。幻(げん)とでも呼んでください。元・アンチフェミ激ヤバ軍団66星の1人。ゆっくりYouTuber。