幻集郎(げんじゅうろう)
フェミニズム用語集(パワーワード編)FCP-201~
見出し画像

フェミニズム用語集(パワーワード編)FCP-201~

幻集郎(げんじゅうろう)

更新履歴 2022-07-07 FCP-259追加

はじめに
フェミニズム関係の名言から、邪悪・矛盾・面白系のパワーワードを確保・収容・保護することを目的としています。
アイテム番号(FCP = Feminism Containment Procedures, フェミニズム収容プロトコル)はSCP財団のオマージュ。
内容に間違いや追加リクエストなどあればご指摘ください。

総目次はこちら↓

FCP-259 男児はユニクロどころかオメーの腹から出禁だよ

ツイート主: 芹沢来世 
初出日:2022-06-05 収容日:2022-07-07

解説:オス連呼系の泡沫フェミから、創造性あふれる邪悪ワードを収容。
本FCPは、ユニクロにて男児が試着室のカーテンを開けた(恐らくはいたずらで)ところ、中にいた女性が男児に鉄拳制裁を食らわせたことに対し、暴力はやりすぎと批判するツイートへの引用として生まれた。ツイートは削除されているようだが、訂正・謝罪のツイートは見当たらなかった。
言うまでもなく、特定個人にこのような暴力的な発言をするのはダメであり、猛省を促したい。現世が無理なら来世で、ただし本人によれば男児は腹から出禁らしいので、女児限定で。


FCP-258 タニンゴ夫

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2022-05-26 収容日:2022-06-28

解説:3か月ぶりの更新は安定の勝部から。用語集は今後も週一程度の頻度で更新できればと思います。
本FCPは、人前でチヤホヤされるために育児をする男性のことを「フェイクメン」とネーミングした他人のツイートがそこそこウケたことに便乗して、
「育児、僕も"手伝う"よ!」と、育児を他人事のように言う夫をこのように呼ぼうと同氏が提唱したもの。おそらく「たにんごおっと」と読むと思われるが、語呂が悪いためか、あるいは結婚も育児もしたことのない勝部が言っても説得力が皆無なためか分からないが、ハッシュタグにまでして流行らせようとしたこのワードを肯定的に使ったのは三浦よしだけだった。


FCP-257 常に膣が湿潤

ツイート主: まちこ先生 
初出日:2022-02-10 収容日:2022-03-24

解説:FCP-256が まち子 氏だったので思い出して収容。こちらの まちこ 氏の方は、上記ツイートの直後から現在に至るまでアカウントを非公開(鍵)にし続けているが原因は完全に不明

本FCPは、とある有名絵師さんによる「サイゼで喜ぶ彼女」という絵に対する同氏の感想。せっかくなので全文を以下に書き起こした。

よかったね
やっと見つかったね
何でも無条件で受け入れ喜び、パツパツの服で谷間を無意識に垂れ流す黒髪セミロングの可愛い女性
きっと料理上手で頑張り屋さんのお世話好き、何もしなくても常に膣が湿潤しており、処女なのにものの数分で何度も連続イキできる特技も持ってそう
最高じゃん~よかったね

まちこ

膣って実際、何もしなくても常に湿潤しているものなのでは?という生物学的なつっこみはさておき、こんなセクハラ発言をされた絵師さんにとっては、迷惑どころかもはや業務妨害なのではないかとすら思う。このような迷惑アカウントが鍵になって人目に触れにくくなることは、同様の被害が減るという点で社会にとって好ましいだろう。

それにしても、このFCP-229 もびっくりのゆたかな想像力、いったい日頃からどれだけの訓練を積めば身に着けることができるのかと、正直驚きを隠せない。私も試しにツイッターで上記の文章を打ち込んでみた(もちろん投稿はしていない)ところ、140字ぴったりでちょっと感動した。


FCP-256 「〜わよ、だわよ」口語表現はど直球の女性差別です。

ツイート主:  まち子 
初出日:2022-03-20 収容日:2022-03-23

解説:まち子と言っても、マッチングアプリに登録した男性をディスるツイート芸で有名な まちこ先生 @machico_1919 氏のことではないので注意。なお注意しなかったところで生活に支障があるわけではない。

本FCPは、「巨乳」という言葉が差別にあたるか、という議論の中で、「○○わ~」という口調を使った相手に対して放たれたもの。当たり前だがそんな差別などなく、古くは明治時代に有産階級の女学生の間で発生した「てよだわ言葉」が、現在においても、話者が女性であることを際立たせるための役割語として使用されている、というだけである。相手がそのような言葉を使って自分が不快に感じたとしても、それを差別、しかもド直球の差別というのは、さすがに無理があるだろう。

ところで、本ツイートから推察するに、同氏は世の中から差別をなくしたいと思っているのだろうが(その点については私も賛成)、そのような人がこうして無から差別を作り出して相手を非難してしまうというのは、なんとも皮肉というか、いかにもフェミにありがちなやつだなあと思ったのわよ(感想なので事実だわよ)。


FCP-255 歩み寄れと言うなら3歩下がって100年黙ってから言うべき

ツイート主: 菱山南帆子 氏
初出日:2021-12-24 収容日:2022-03-22

解説:FCP-231「闘いの傷は闘いでしか癒せない」で収容した武闘派フェミニストから2回目の収容。

本FCPは、同氏がアベプラへの出演をドタキャンした経緯に関連して、番組スタッフから電話で「フェミニズムに対して反対意見が出ることに冷静に向き合い、歩み寄ることは可能か」という質問に対する同氏のコメント。歩み寄れないどころか、フェミニズムの基本理念である男女同権をすっ飛ばした完全バトルモードは、さすが「嵐を呼ぶ少女」と呼ばれる同氏。
なお人は100年経つと通常寿命で死ぬので、本FCPは実質的に「死ぬまで黙ってろ」と同義とも考えられる。対抗するには長生きするしかなく、長寿化の技術進歩が待たれる。

そんな菱山南帆子氏のメールマガジン「猫とトラメガ」は1ヶ月550円で購入できます(ダイレクトマーケティング)。


FCP-254 オリジナルぽぽちゃん

ツイート主: 牛虎Cだろう 氏
初出日:2020-10-01 収容日:2022-03-21

解説:本パワーワードは、過激反出生フェミが好んで用いる数々の邪悪なワードの中でも、個人的に特に反吐が出ると思うので、そういうのが苦手な方はご注意ください。

本FCPは、出産を忌み嫌う過激反出生フェミらが、赤ちゃんを「ぽぽちゃん」という有名な知育人形になぞらえて呼んだもの。「ポポちゃん」とカタカナで用いられる場合もあるが、元ネタが平仮名のためここでは平仮名を正式表記とした。

おそらくは「夫婦が自分の都合で出産している」「夫婦が赤ちゃんに人格を認めていない」という意味合いを付加したいのだろうが、自分の都合で勝手な解釈をして、赤ちゃんや夫婦に人格(人としての尊厳)を認めていないのは過激反出生フェミの方だろう。

なお過激反出生フェミらはこのパワーワードをいたく気に入ったようで、有名な聖母ちゃんをはじめ、界隈からは絶賛を持って受け入れられた。地獄。


FCP-253 この下らないアンケート結果を瓦解させたいので「オリちゃんさん」に投票してください

ツイート主: . (@rtoiuyuiotyuijj) 氏
初出日:2021-05-13 収容日:2022-03-18

解説:FCP-024「豚の金玉」以来、約1年半ぶりの収容となる.氏。なお . だと境野今日子 氏と被るため、界隈では同氏が愛好する豚の金玉を簡略化して「豚金」「豚玉」などと呼ぶことが多い。私は豚玉派。

本FCPは、豚玉 氏が オリちゃん 氏とレスバした際に、ツイッターでレスバしていると現れることで有名な ウェブ意識調査部 氏にどちらが正しいと思うかアンケートを取られ、結果を瓦解させるための方法としてとったもの。

なお豚玉氏は、2020年7月以降、計28回のアンケートを取られており、うち上記レスバ含む25回が「正しくない」という投票結果であった。個人的には「正しい」という投票結果が3件もあったことに驚きを禁じ得ない。


FCP-252 今、泣きながらスペース聞いてる。

ツイート主: 五十嵐博 氏
初出日:2022-03-15 収容日:2022-03-17

解説:大手フェミニスト Plum 氏の有名ツイート「今も電車の中で泣いてる」(FCP-066に収容済み)の派生形。Plum氏は最近泣かなくなったことから、代わりの泣きキャラとしての期待が嫌でも高まる。


FCP-251 こっちは説教がしたいんだよ?

ツイート主: OoA本部公式アカウント 氏
初出日:2022-03-14 収容日:2022-03-16

解説:FCP243-250「勝部の火祭り」で燃え尽きてしまい、一か月以上も更新をサボってしまっていたが、久しぶりに新鮮なパワーワードが入ったので収容。ここで"OoA"は"Otaku of Antifa"の略だそうで、おそらくは∃xistのようなリベラルオタク的集団なのだろうと推測。人数・支部の有無は不明。

本FCPは、マイノリティがマジョリティに対して強硬な姿勢を見せることに対し、それは自由だが、議論したい・支持を得たいなら譲歩も(互いに)必要では?という指摘に対する反論として生まれた。

これはあくまで、このOoA本部公式アカウントという一個人のお気持ちであり、マイノリティの総意ではないが、一方的に説教したいだけの垢なんて、通常はブロックされて終わりだろう(私もブロック済)。

それにしても、最近こういう、いわゆる開き直り系のツイートをするフェミ寄り垢が多い気がする。思い出すのは、プロ絵師さんのカツパン絵にイチャモンをつけて騒ぎ立てたルドルフ=ラッセンディル氏(以下参照)。フェミ界隈に詳しい人なら、こういう迷惑垢は同様にブロックして終わりだが(私もブロック済み)、界隈に明るくない一般の方が、こういうもらい事故に遭わないようにするにはどうすればいいか、真剣に考えたい。


FCP-250 クソリプ来た瞬間、飛ばした奴の銀行口座から自動的に慰謝料振り込まれるようにして欲しい。

ツイート主: 勝部元気
初出日:2022-01-20 収容日:2022-02-07

解説:「勝部の火祭り」最後となる第8弾はこちらのワード。ここまで収容した他の7勝部をご覧いただいた後の総括として味わっていただきたい。
本FCPは、誹謗中傷された方がコストをかけて名誉を回復しなければいけない、という現在の社会システムに対して苦言を述べたツイート。その点については私も全く同意だが、実際には二つの問題があると思われる。
一つは、ここまでの7勝部や過去の同氏のFCP等からお分かりの通り、勝部氏自身がその誹謗中傷する側である場合が多く、自分の銀行口座から慰謝料を振り込む側であること。
もう一つは、勝部氏のフェミニスト活動は、傍から見る限りほとんど儲かっていないようであることから、同氏の銀行口座には残高が十分に残っておらず、慰謝料を振り込めないのではないかということ。
存在価値は収入で決まる(FCP-141)ではないが、せめて慰謝料分くらいの貯蓄は残しておくのがソーシャルアクティビストの矜持だと私は思う。

以上、ここまで8連続勝部「勝部の火祭り」にお付き合いいただきありがとうございました。次回以降はしばらく勝部以外から収容していきます。


FCP-249 モテたい人はフェミニストではないし、フェミニストならモテたい願望は無い

ツイート主: 勝部元気
初出日:2021-12-02 収容日:2022-02-06

解説:「勝部の火祭り」第7弾はこちらのワードを収容。8連続勝部なんて、さすがにそんな面白ワードねーよと最初は思っていたが、このままFCP-250まで普通にいけちゃいそうなのが勝部クオリティ。
本FCPは、「勝部はモテたくてフェミニストやっている!」という人に対する反論のツイート。「私はモテたくてフェミニストやってるわけではない」と言えばいいだけの話を、主語デカにして無茶苦茶な主張をするのはいつもの勝部節。フェミニストの代表面をするなら、せめて共感力ランキングを現在のB級(57位)からS級(20位以内)くらいに上げてほしいところ。
なお、同氏は別のツイートで、フェミニストでないならセクシスト(性差別主義者)であるという旨を述べており、上記ツイートと合わせて考えると「モテたい人はセクシスト」というさらに無茶苦茶な主張が導かれる。女男(フェミ対策表記)ともにモテたい人は普通にいるだろう。単にモテたいだけの人々を差別主義者と安易に決めつけることがどれだけ差別的なことか、モテたい願望がない勝部氏にもよく考えてもらいたい。


FCP-248 何で性器って片方しかねぇんだよ!ナメクジみたいに両方配布しろよ!

ツイート主: 勝部元気
初出日:2017-05-15 収容日:2022-02-05

解説:「勝部の火祭り」第6弾は、同氏によれば同氏がインターネット空間に存在しているとされる2014年5月以降のツイートではあるが、「Black Genki」というアカウント名であり、同氏にとってはこちらも2014年5月以前のツイートと同様に、存在しないことになっているのかもしれない。
本FCPは、ナメクジがオス・メス両方の生殖機能を持っており、交尾でお互いの精子を交換することに関して、人間にも同様の機能を求めたもの。
なお要求する理由は、「良いなって思うやつと(体液を)ギブアンドテイクしてぇ」からとのことであり、男女平等の観点は特に関係なかった模様。


FCP-247 脱衣所とかに超小型カメラを着けるスタッフ紛れていそう…

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2021-11-15 収容日:2022-02-04

解説:「勝部の火祭り」第5弾は、こちらも同氏によれば同氏がインターネット空間に存在しているとされている2021年末のごく最近のツイートから収容。過去のツイートをわけの分からない理屈でなかったことにしているが、最近のツイートの方がむしろヤバいのはご愛嬌。
本FCPは、日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクターと声優たちによる地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」が「性差別で性搾取」であるとした仁藤夢乃氏のツイートを引用して述べたもの。本ツイートは旅館オーナーはじめ多くの批判を受けた後に削除済みも、内容に関し訂正や謝罪はしていない。
どうしてこのような飛躍した発想ができるのか、私には想像もつかないが、同氏がかつて女装して女子トイレに侵入した際(FCP-226)に、女子トイレの中で具体的に何をしたであろうかを考えてみると、答えに辿り着ける可能性もあるかもしれない。


FCP-246 ドレイテーブル

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2021-12-25 収容日:2022-02-03

解説:「勝部の火祭り」第4弾は、同氏によれば同氏がインターネット空間に存在しているとされている2021年末のごく最近のツイートから収容。
本FCPは、世界最大の家具量販店IKEAのトレイテーブルのCMにおける妻への扱いが「奴隷」であるとし、そのために使用されるトレイテーブルの「トレイ」を「ドレイ(奴隷)」と掛けて非難したもの。当然ながらIKEAにそのような意図があるはずもなく、他者の内心を決めつけて、妻である女性を一方的に奴隷扱いするとは、どっちが差別なのかと思ってしまう。

なお、100歩譲って「妻にばかり家事を押し付けているように見えるのはいかがなものか」という指摘に対しては、IKEAは同年6月の時点で、逆に夫が家事をしているCMを配信していることを述べておきたい。家事を分担する比率が、家族の形態や家庭の場面によって異なることは、多様性の観点から受け入れられるべきであり、IKEAは既にCMの中でそれを体現していたのである。一部分だけを見て固定観念に支配された奴隷は勝部氏自身であったというオチ。控えめに言って予想通りです。


FCP-245 電車の中で女の子の耳を見ただけで興奮する人は私です。

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2013-10-07 収容日:2022-02-02

解説:「勝部の火祭り」第3弾は、同氏のファン()にとっては有名なこちらのワードを収容。ここで女"の子"とあるが、具体的にどのくらいの年齢層を同氏が想定しているのかは明らかになっていない(下記ツイート参照)。
なお、FCP-244とのコンビネーションにより、もしこの女の子の耳を見たのが初夏だった場合、同氏の燃料棒の制御はさらに困難になるものと推測される。まあ思うだけならセーフだが、手を出してしまったらそれはもう犯罪なので、同氏の近くにいる女性は気をつけてほしい。たとえ女子トイレにいても安心はできないのだから(FCP-226)。


FCP-244 燃料棒

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2011-05-21 収容日:2022-02-01

解説:ここからFCP-250までは勝部のワードのみを収容していく予定。名付けて「勝部の火祭り」(なおそのような祭りが実際に存在する)。
本FCPは、同氏によれば同氏がインターネット空間に存在していないとされる2014年5月以前のツイートであり、日本の初夏、おそらくは女性の服装がだんだんと薄着になり、肌の露出が増えることに対して、同氏が自らの男性器を制御しようとするツイートである。
なお、燃料棒とは本来、原子力発電において、燃料ペレットを「被覆管」と呼ばれる特殊合金製のサヤに入れたものを指す。ここで、勝部元気氏の燃料棒における「サヤ」が何を意味するのかについては明らかになっていない。

出典:「原子力・エネルギー図面集」2018


FCP-243 人類の敵は男

ツイート主: 勝部元気 
初出日:2022-01-25 収容日:2022-01-31

解説:下記の涅槃の今日一氏に続き、男下げツイートシリーズということで、用語集ではお馴染みの勝部元気氏で打線を組んでみた。
本FCPは、サンリオのキャラクター「マイメロママ」のバレンタイングッズにおける「女の敵は、いつだって女なのよ」等の表現に対し、フェミがブチ切れ炎上、結果として販売中止となり、キャラクター開発者やファンの大多数である女性にとって、「女の敵は女(フェミ)」が正しいことを示した件について、同氏が反論として掲げた主張。
お前も男だろ」というツッコミはさておき、こういう「犯罪者の多くはパンを食べているからパンは犯罪を引き起こす」みたいな極論を平気で言うのが勝部クオリティ。
また、仮にこれを、黒人の犯罪率が高い地域があることなどを根拠に「男」を「黒人」に置き換えたらどうなるか。差別に反対するソーシャル・アクティビストならそのくらいのことは考えてもらいたい。


FCP-242 Twitterの男性アカウントは僕含めて一旦信じない方がいい気がする。

ツイート主:涅槃の今日一 
初出日:2020-10-15 収容日:2022-01-28

解説:FCP-179 「アンチフェミ禁止法」以来、約8カ月ぶりに同氏から収容。私の共感力ランキング調査では108位中100位と、自陣営からすらほとんど全く共感されていないことが明らかになった同氏だが、それとは関係なく、面白いワードがあれば今後も収容はしていく。
本FCPは、ツイッターの男性アカウントにヤバいやつが多すぎる(という同氏の持論)ため、自分を含め信じない方がいいという同氏の提言である。「いやいや、涅槃さんは違いますよ!」というツッコミ待ちなのか分からないが、ツッコミどころはそれ以外にもいくつかある。
1つは、同氏を信じない方がいいなら、このツイート自体も信じない方がいいことになり、男性を信じてもよくなってしまうという矛盾。
もう1つは、そもそもツイッターアカウントの性別など、たとえ本人が自称しようと100%信じられるものではないこと。だからこそ、性別という属性で「誰が言ったか」よりも、「何を言ったか」で信じる信じないを決めるべきだと私は思う。
なお、私は男性アカウント(自称)なので、私のことを信じない方がいい気がする方は信じなくていいです。


FCP-241 見た人はびびるだろうね!楽しいな!

ツイート主:名前を言ってはいけないあの人
初出日:2011-02-16 収容日:2022-01-26

解説:フェミニスト108星の編纂でしばらく更新できなかった用語集、久々の収容は今話題のこちらのアカウントから。同氏について言及した togetterまとめ や はてなブログ は現在どんどん削除されており、共感力3位の言論統制力の凄まじさを感じる。もしこの用語集が削除されたら察してほしい。
本FCPは、同氏のブログで公開していた、米国のラジカルフェミニスト、ヴァレリー・ソラナス 著「SCUM Manifesto」の邦訳記事(現在は削除済み)を、「セックス」で検索した人が(おそらくその多くは期せずして)見てびびることを楽しむというもの。ここで、「SCUM Manifest」は「男性根絶協会マニフェスト」「男性皆殺し協会マニフェスト」などと訳されるようであるが、SCUM = Society for Cutting Up Men の略であり、Cut up = 切り刻む なので、「男性切り刻み協会マニフェスト」と訳すのが最も適切だろう。
ここで、切り刻まれるのは男性の何なのかだが、同氏がブログ内で「去勢の恐怖におびえる男性陣からコメントを頂いた」と言及していたことから、切り刻まれるのは男性のナニである模様。
 なお、同マニフェストの内容は、「全ての男性は欠陥品、情緒障害者であり、女性はこのような劣った存在を抹殺する権利があり、それは正義の慈悲深い行為であるとされる。全男性を殺害することによって差別や戦争といった社会問題を解決し、女性だけのユートピア建設を主張する」といったものらしい。名前を言ってはいけないあの人 氏が、この主張を支持しているわけではさすがにないと思うが、マニフェストを目にした男性がびびるのを楽しむとはいい趣味してるなと思う(皮肉です)。


FCP-240 胸も性器ですよね?

ツイート主:44 氏
初出日:2021-12-26 収容日:2022-01-02

解説:明けましておめでとうございます。本年もフェミニズム用語集(パワーワード編)をよろしくお願いします。今回はFCP-238/239で男性器関連のワードが連続したので、男女平等の観点から女性器関連のワードを収容。
本FCPは、日本全国の温泉をモチーフにしたキャラクター「温泉むすめ」について「性器を露出している」と同氏が述べたのに対し、そのような事実はないと指摘を受けた際のリプとして生まれた。
当然ながら、胸は性器ではなく(下記引用参照)、また温泉むすめが性器を露出している事実はない(本当に露出していたらフェミはもっと騒いでいる)。さらに言うと、胸自体も、確かに大きい胸の温泉むすめはいたが、露出つまり何もおおわれずむき出しになっているという事実はない(本当に露出していたらフェミは略)。
このような事実と異なる主張は、温泉むすめに対する誹謗中傷・名誉棄損・偽計業務妨害にあたるので、訂正の上削除した方がいいと思う(小並感)。

性器(せいき、: Sex organ)、または 交接器(こうせつき)とは、動物のうち、有性生殖時に体内受精を行う種において行われる「交接(交尾)行動」に関与する器官の総称。生殖に関連する器官である生殖器のうち、主にヒト外性器の事を指す通称である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%99%A8


FCP-239 チンチンの威力を誇示したい

ツイート主:NYの会議通訳者が教える英語 氏
初出日:2021-12-12 収容日:2021-12-31

解説:あの フェミ松速報 氏をして2021年フェミ名文大賞と言わしめたこちらのパワーワードを、大晦日にドラクエのオーケストラを聴きながら更新。
本FCPは、性的同意(性行為の同意)が男性ホルモンによる本能的な欲求に反している、という主張の中で生まれた。チンチンの「威力」というのが何を指しているのかは不明だが(大きさ、持続性、射精時の精子の量・質などが該当か)、男性が皆自分のチンチンを誇示したいと思っているわけではないということだけは、私も一人のチンチンの大きい男性として声とチンチンを大にして言いたい(これは誇示ではなく、事実を述べているだけ)。
それでは皆様も、安易な射精に気をつけながらよいお年を。


FCP-238 安易な射精

ツイート主: 蒼龍 氏
初出日:2021-12-25 収容日:2021-12-30

解説:プロフィールで「日本人である以前に地球市民でありたい」と高らかに宣言するギャラドスアイコンの同氏から贈られたクリスマスプレゼント。
本FCPは、薬での人工妊娠中絶を可能にする「経口中絶薬」が年内に製薬会社から承認申請されるというニュースに関連して、安易な中絶が責められる世の風潮に対し、同氏が苦言を呈する形で生まれた。「安易な性行為」とせずに射精に飛んでいくところがフェミらしい。
だがせっかくなのでこの機会に私も、自分の日頃の射精が安易なものでないか見直していこうと思う。まずはAVのお気に入りシーンの厳選から。


FCP-237 fanaticというか、idioticというか……

ツイート主:ルドルフ=ラッセンディル
初出日:2021-12-11 収容日:2021-12-24

解説:界隈の嫌われ男爵から連続収容。こういう独自性の高い芳醇な香りのワードを待っていた。
本FCPは、同氏が以前から粘着していた女性アカウント 神崎ゆき 氏に対し、今回も当然の権利のように粘着を行い、結果多くの人から批判を受けた際に発せされたコメント。それぞれの単語の意味は以下の通り。普通に日本語で言えばいいものを、わざわざ英語にするところが同氏ならでは。このうちfanaticについては、同氏のお気に入りのようであり、今回の他に4回ツイートしている

fanatic(ファティック): 【形】狂信的な、熱狂的な
idiotic(イディティック): 【形】愚かな、ばかげた、ばかばかしい

なお、同氏がなぜこんなに気持ちわr、独特の言い回しをするかに関してだが、同氏のアカウント名「ルドルフ=ラッセンディル」および所在地「ルリタニア王国」は、イギリスの作家アンソニー・ホープの冒険小説「ゼンダ城の虜」が元ネタとなっている。気になって小説を読んでみたところ、主人公のルドルフ=ラッセンディル男爵が、いかにもルドルフ的な言い回し(いや実際は逆なのだが)ばかりするから、ストーリーそっちのけで楽しめる。映画化も複数回されたほどの名作なので、興味のある方は是非。


FCP-236 中身は未読。読む予定もなし。そして読むことをお勧めしません

ツイート主:ルドルフ=ラッセンディル
初出日:2021-12-05 収容日:2021-12-23

解説:フェミニズム界隈では悪い意味で非常に有名なこちらのアカウント、実は今回が用語集初収容となる。同氏の粘着性と論理性の低さについては、ウェブ意識調査部 氏による調査結果が最も端的に示しているので、そちらを参照願いたい。
さて、本FCPは、アンチフェミにしてフェミニストのネット論客 青識亜論 氏によるnote記事「キャンセルカルチャーをキャンセルするには?――対抗戦略の具体的検討」に対する同氏の反応である。本記事の趣旨は、キャンセルカルチャーに対抗するにはキャンセルカルチャーの応酬ではなく、エンカレッジカルチャー(買って応援)が有効である、というものであるが、ルドルフ氏は「おまえもキャンセルすんのかい。」という明後日のツッコミ(読んでないしまあ多少はね?)をした上で本FCPを発している。
なお、同記事には本日時点で1265のスキがついており、この事実とルドルフ氏の読んでないけど読むことをお勧めしないというアドバイスの、どちらを参考にするかはあなた次第だ。


FCP-235 イィーーーッッ!!!!!!

ツイート主:あるten
初出日:2021-12-17 収容日:2021-12-20

解説:フェミとしては無名のこちらの垢がシンプルに面白かったので収容。
本FCPは、同氏がかっこいい女性を「イケメン」と表現するのを見る度に叫ぶ鳴き声(本当に叫んでいるかは不明だしどうでもいい)。他に同様の鳴き声を叫ぶ集団として、「仮面ライダー」に登場する悪の組織「ショッカー」の戦闘員等が挙げられる。


FCP-234 多様性の統一

ツイート主:日本共産党(公式)
初出日:2021-10-24 収容日:2021-12-19

解説:政党によるツイートの初収容。共産党が「ジェンダー平等」を選挙戦の最大の争点として公約に掲げたあげく惨敗し、フェミをギャオンギャオン言わせた先の衆議院選挙は、皆さんの記憶にも新しいことと思う。
本FCPは、その選挙選において、志位和夫委員長の「党はそれぞれ異なるところもありますが、互いによく理解し合い、リスペクトして、一致点で協力することが一番強い。」という、野党共闘を想定したフレーズとして生まれた。そして当然ながら『「多様性」を「統一」したら多様性じゃないだろ』というツッコミで溢れた。
なお、「フェミニズム」と「多様性」って直接関係ある?と思う方もいるかもしれないが、フェミニズムは本来的には「女性の性差別からの解放」を志向するものである。その中で男性中心社会(とフェミが思っている社会)への反発として「多様性の尊重」を志向するのは当然の流れとして、今回多様性関連のパワーワードをフェミニズム用語として収容した。


FCP-233 ひたすら他人の被害の軽視、軽視、軽視。それをやってるのが反差別やフェミニスト。

ツイート主: 石川優実 氏
初出日:2009-09-16 収容日:2021-12-11

解説:LUSHと共にツイッターを卒業した同氏(実際にはLUSHは日本ではツイッターの垢削除はしておらず、最近でも普通にツイートしている)であったが、過去の名作はまだたくさん残っており、それらは私を始め多くの有志によりスクショ保存されている。今後も思い出したらこうして収容する。
本FCPは、当時石川氏とフェミニストが対立(内ゲバ)していたことに関連して、石川氏がその対立するフェミニストらのことを指してツイートしたものと推測される(実際のところは内心なので本人以外分からないが)。
だがこの文章、石川氏本人を含むツイッターのフェミニストらへ日頃向けられる批判とあまりにも合致していたことから、界隈では「石川さんはアンチフェミになってしまったのか」と心配する声で溢れた。
今はツイッターを離れ元気でいることを祈るが、石川氏がこのフェミニストや木村響子さん(亡くなった木村花さんのお母さん)を加害した事実は、垢消ししても消えないことは忘れないでほしい。


FCP-232 (収容違反)

違反理由:本人が該当ツイートに関し反省の弁をツイートしたため。


FCP-231 闘いの傷は闘いでしか癒せない。

ツイート主: 菱山南帆子
初出日:2021-11-01 収容日:2021-12-02

解説:嵐を呼ぶ少女と呼ばれる同氏から、とてもかっこいいワードを収容。
「フェミニズム用語集」では、政治色の強いワードは極力取り上げない方針(政治界隈とごっちゃになるとフェミ色が薄れるため)だが、このワードは同ツイート内に「女は生きられない」「女の力で」とあり、フェミ要素も強いと判断して収容。
本FCPは、先の衆院選にて野党が「ジェンダー平等」を掲げた上で惨敗したことを受け、同氏の抱負を高らかに宣言したもの。「戦い」ではなく「闘い」である点に注意。下にそれぞれの言葉の本来的な意味を示す(詳細はこちらを参照)。このうち「血で血を洗う」は本ワードと親和性が高く、その意味では本ワードも「闘い」より「戦い」の方がしっくり来る気がする。
なお、「ジェンダー平等」がなぜ半数の女性を含む国民に響かなかったのか、響かせるにはどうすべきか、精査して次に進まないと、闘えば闘うほど傷が増えることになると思う(小並感)。バッファローマンの1000の傷は、最終的にサタンとなり彼の心を蝕んだ。我々は今こそ彼に学ぶべきだ。

戦い:①兵力を用いて敵と相対し、攻撃や防御などの行動をとること。
          (例「反乱軍との戦い」「血で血を洗う戦い」「関ヶ原の戦い」
           ②試合や勝負(例「ライバルとの戦い」「リングでの戦い」
闘い:困難などを克服しようとする行動
          (例「労使間の闘い」「難病との闘い」「猛暑との闘い」)

画像8

引用:集英社『キン肉マン』


FCP-230 フェミニストはみんな音ゲーのこと嫌いだよ

ツイート主:ゆい🐰
初出日:2021-11-18 収容日:2021-11-27

解説:ゆい、といってもあのゆいねーとは別人と思われるアカウントから、フェミニストに関する衝撃の事実が明らかになったので収容。
本FCPは、過去にマナーの悪い音ゲーマーに遭遇でもしたのか、音ゲーを極端に憎む同氏から生まれた。私もツイッターでフェミニストをウォッチし続けて1年と10カ月になるが、フェミニストがみんな音ゲーのこと嫌いとは完全に初耳だった。自分の勉強不足を反省するばかりだ。
なお同氏は他にも、下記のような音ゲーマーに関する面白ワードを量産していた。いっそのこと全部収容してしまおうかとも思ったが、さすがにフェミニズムと関係ないものも多く、今回はこれらをを代表して本FCPを収容することとした。

「音ゲーマーがフェミニストに勝てると思ってるの?」
「逆に音ゲーマーが電車乗って良いと思ってるの?」
「音ゲーマーは路上ですぐ倒れる」
「音ゲーマーはiTunesカードと100円玉しか持ってない」

ところでこれ、もへもへさんのハゲいじりみたいなノリだったりして。
もしそのようなネタ垢であることが判明した場合は、収容違反として削除する予定。


FCP-229 玉袋ゆたか

ツイート主:畢(ゆたかママ、お袋) 氏
初出日:2021-11-19 収容日:2021-11-23

解説:ツイッターで日本のトレンドにもなったこれを収容しなかったら、フェミニズム用語集としては片手落ちならぬ片玉落ちもいいところなので、話題が完全に終わる前に収容。
本FCPは、日本及び台湾の温泉地をモチーフにした地域活性キャラクター「温泉むすめ」が卑猥であるとして、そのミラーリングとして生まれた。
肥大した睾丸、それと対比するような貧茎、それらを包帯というかサラシみたいなものでファッショナブルに巻き、さらにはその貧茎をピンクの紐で結わえるという、独創的ないで立ちをしたキャラクターにツイ民は震撼。
これはミラーリングというよりも、男性は一般に誇張された男性器を見ると不快な気持ちになるとゆたかママが認識しているであろう事、また小さい男性器をコンプレックスに感じる男性がいることを前提に、ママが男性に嫌がらせをするために生まれた悲しいモンスターであると推測される。
しかしながら、というか表現の自由界隈にとっては予想通りというか、この玉袋ゆたか自体は世間から面白おかしく取り上げられ(収容時点で11万ツイート超え)、フェミを含む温泉むすめ過激批判派のヤバさを、界隈を超えて周知する結果となった。
温泉むすめにとってはいい迷惑かもしれないが、笑いで人々の心をゆたかにしてくれたという点でも、ゆたかママには個人的に感謝したい。


FCP-228 日本で拳銃の所持が許されていたら、私は男を殺しまくるフェミニストになっていたかもしれない

ツイート主:小林エリコ
初出日:2021-05-12 収容日:2021-11-21

解説:小林エリコ氏は文筆家・漫画家。ツイッターでは、松戸市ご当地VTuber 戸定梨香を「性的消費」などのフェミお決まりの文句で批判したことで有名。なおこの件では多くの批判を受け、一旦垢消し&関連ツイート全消しも、その後垢復活し現在に至る。
本FCPは、そんな同氏によるフリーペーパー『エリコ新聞』で書かれたとされる一文。本人による同名のブログではそのような記載は見つからず、既に削除されたか、印刷版だけの記載と思われる。
これを男女逆にして、仮に私が「日本で拳銃の所持が許されていたら、私は女を殺しまくるアンチフェミニストになっていたかもしれない」などとツイートしたら、ツイッターの大手フェミはどういう反応をするだろうか。いや、フェミだけでなく、私のフォロワーさんもきっと批判するだろう。そうであってほしい。てか別に殺したくないし。魂斗羅スピリッツかよ。


FCP-227 そんなすげえ権力あるならまずお前らの仕事を奪うよ…。

ツイート主:中@通知OFF(中35)氏
初出日:2021-10-29 収容日:2021-11-17

解説:FCP-160 「クソ男はちんこコントロールできないもんな。殺していいなら皆殺しにするよ。」以来となる、中35からのパワーワード。
巨乳を"利用"した広告が嫌という同氏のツイートに対し、お気持で巨乳の女性から仕事を奪うな、という批判が複数から寄せられたが、それに対するカウンターとして生まれた。
「奪ってない」でもなく「奪って何が悪い」でもなく「お前らの仕事を奪う」という、反論をすっとばしての加害欲求急上昇ぶりは、まさにチンがふくらみゃ金はずむほどと言えるだろう(FCP-116参照)。


FCP-226 まぁ、この後マックでは普通に女子便所入りました(^〇^)

ツイート主:勝部元気 氏
初出日:2012-04-08 収容日:2021-11-13
(今回から出典ツイートは解説の上に埋め込みます。ご意見あればどうぞ)

解説:私としたことが、同氏の一番のやらかしを収容していなかったことに気づいた。勝部単体のnote記事まで書いておきながら、誠に申し訳ない。
本FCPは、同氏がツイートを削除しているので、どういう経緯でそうなったのかは不明であるが、とにかく女装して女子便所に侵入したことが分かっている。同氏がリプで語りかけている @emiko_n 氏も、既に何らかの理由により凍結しており、全ては謎のヴェールに包まれているし、その包みを解きたいとも思わない。
なお、勝部氏の性自認が万が一女性であった場合、本件はトランスジェンダー問題と絡んでややこしくなりそうだが、仮にその場合でも、この直前に男子便所に入っており、いずれにせよ刑法第130条(建造物侵入罪)に問われることは変わりないだろう。

画像7


FCP-225 リベラルじじい、みんな寝とるん?w

ツイート主:愛と絶望の、ねこのこね🥀
初出日:2021-11-04 収容日:2021-11-08
解説:石川優実氏、クボユウスケ氏両名をブロックしたことで、両氏と関係の深い ねこのこね 氏の情報も入らなくなるかと思ったら、特にそんなこともなく普通に入ってきたので収容。
本FCPは、石川優実 氏・伊是名夏子 氏と共に、女性のためのオンライン・ハラスメント被害者集団「オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ」のメンバーである 菱山南帆子 氏が、デマを流されている(実際にデマと言えるレベルのものか真偽は不明)ことに対し、菱山氏の支持者が十分に声を上げないことを批判したもの。
フェミニストも ねこのこね レベルになると、当然の権利のように支持者までディスるのはいいとして、どうして「じじい」だけなのか。「ばばあ」はどこへ消えた? ばばあはチーズだとでもいうのか?
あるいは ねこのこね 氏は、男性は女性を率先して守るべき、という旧来のジェンダーロールに縛られてしまったのか。仮にそうだとしたら、フェミニストですらそうなのだから、ジェンダー平等が達成される社会は遠い。


FCP-224 感想なので事実

ツイート主:石川優実
初出日:2021-07-06 収容日:2021-10-22
解説:石川優実氏 3連続収容の第3段。本FCPは、FCP-195「セカンドレイプの町草津」に関連して、草津を「怖い町」と形容したことを批判されたのに対するコメントとして生まれた。
確かに、同氏が草津を「怖い町」と思ったこと自体は事実であろうが、そこは論点ではなく、デマを前提にした感想を述べたことに対し、インフルエンサーとして反省すべきことはないのか、という趣旨の問いに対し、論点をずらして反論するいわゆるストローマン論法的対応は、多くの批判を浴びると同時に、以降界隈では自分の感想を述べる時に、(感想なので事実)という一文が追加されるようになった。一部感想じゃないことにまで使う場合が見られ、それはさすがに適切ではないのではと思った(感想なので事実)。


FCP-223 「応援してます」って言われるの嫌なのでもうやめてください。

ツイート主:石川優実
初出日:2021-07-06 収容日:2021-10-22
解説:石川優実氏 3連続収容の第2段。本FCPは、約半年前の時点で「応援している人は、ぜひその思いを文字にしてツイートして」とお願いしておいて、いざツイートされると「もうやめてください」という手のひら返しを決めた荒業。同氏がブーメランを放つことはよく知られているが、支持者に対しブーメラン罠を放つのは珍しく、界隈というフロアを大いに沸かせた。
なお、最近は同氏の共産党への接近が非常に目立つが、共産党の JCPジェンダー平等委員会 もこの罠にかかってうっかり応援してしまい、同氏にやめろと言われツイ消しの上謝罪までしている。
なお石川優実氏に対しては、アドバイスをしても「下劣」(FCP-200)と言われることが知られており、支持者にできることは、もはや①黙って②金を出すことしかないのではないかと思われる。支払いはPayPayで。


FCP-222 別に新しい広告作る時のデザイナーを女性におねがいすればいいじゃん。

ツイート主:石川優実
初出日:2020-11-24 収容日:2021-10-22
解説:政治色を強めながら暴走を続ける同氏を、フェミウォッチャーの私もとうとうブロックすることにした。そこで、今まで収容してこなかった同氏のパワーワードを思い出してみたところ、3つ見つけたので、このタイミングで同時収容。
本FCPは、YouTuberの くまクッキング 氏が、その豊満な胸元を活かしEDクリニックの広告に起用されたことに対し、「女性の性的消費だ!」というフェミの抗議を受け、広告から降ろされてしまった(広告がTシャツだけになった)件に関するコメントとして生まれた。
仕事を奪われたくまクッキング氏という、女性個人の事情を無視したフェミよがりの発言に、多くの批判を浴びたことは言うまでもないが、結果的にはこの件でくまクッキング氏は大きく注目され、現時点のフォロワー数は当時より1万人ほど増えている。
参考までに、石川優実氏自身は、下記ツイートの時点でフォロワー数約3.6万人、現時点で約3.7万人とほぼ横ばい。「正義は勝つ!」とは言わないし、アカウント設立時期も違うので単純な比較はできないが、世間はちゃんと見ているんだなあという感想を持った(FCP-224「感想なので事実」へ)。


FCP-221 卑劣なるものなんじは汚衆

ツイート主:四角のやつ(旧 足場)氏
初出日:2021-10-02 収容日:2021-10-08
解説:用語集ではFCP-128「ノーモア金玉潰し反対派」、FCP-129「オスもチンカップ全員装着をマナー化して良いよ!」で収容した 足場 氏が、アカウント名を変えて再登場。
本FCPは、元ツイートを見ていただくと分かる通り、ツイート自体が句読点一切なしの男性憎悪に満ち溢れた一つの美しい文章となっているが、最後の一文のみ改行を挟んでおり、また急に口調が変わって叙事詩的になっていることから、用語集では単独のワードとみなし収容した。
なお同氏はこの「汚衆」というワードがお気に入りのようであり、2017年から今年の10月であるこのツイートに至るまで、計44回用いている。


FCP-220 テスト(改行)まんこ

ツイート主:石川優実 氏
初出日:2021-10-06 収容日:2021-10-07
解説:FCP-219からわずか1分後に発せられた、FCP-219と対となるパワーワード。この2つは将来パワーワード界の風神雷神と呼ばれることになる。
こちらは「まんこ」と平仮名表記であるのに対し、FCP-219の「チンコ」は片仮名表記である理由や、「まんこ」よりも「チンコ」を先にツイートした理由(男が先では男尊女卑ではない?)、そもそもこの一連のツイートをした理由など、現時点においては全てが謎のヴェールという皮に包まれている。チンコだけに。


FCP-219 テスト(改行)チンコ

ツイート主:石川優実 氏
初出日:2021-10-06 収容日:2021-10-07
解説:#KuToo 署名発信者であり、2019年英BBC「#100women」に選出された同氏から唐突に発せられた謎のワード。何のテストなのか、どうせまた女性差別に持っていこうとする何かなのか、これに反応したら負けなのか、公共の場における下ネタにうるさいことで知られるルドルフ=ラッセンディル氏は動くのか、などと様々な憶測を読んでいるが、10/07現在においてテストの趣旨は未だ明らかになっていない。

画像9


FCP-218 もし手足がない方でしたら石ころでお願いします😊

ツイート主:真ねこのこね 氏
初出日:2021-09-24 収容日:2021-09-27
解説:第2回FCP人気投票で優勝したねこのこね 氏が、「」の名を冠し気持ちも新たにパワーワード界へ再参戦。
本FCPは、レス(引用)相手を「数が数えられない」と揶揄するにあたり、相手に手足がない可能性を考慮して、その場合の対応策まで提案してあげたもの。その優しさという名の邪悪ぶりはとどまることを知らない。
なお、この障害者差別ど真ん中のツイートに対し、同じ「フェミやろ」のメンバーである石川優実氏、およびmnmr氏は完全擁護の姿勢。末期である。


FCP-217 世界の児童ポルノの7割以上が日本発

ツイート主:せの喜代 氏
初出日:2021-09-21 収容日:2021-09-27
解説:荒川区議会議員を5期20年勤め上げ、巷で話題の全国フェミニスト議員連盟、通称「フェミ議連」の世話人でもある同氏は、今回の松戸市ご当地VTuber戸定梨香の件で荒川区にアポなしで突撃したことでも知られるが、ここでは同氏のパワーワードのみに注目する。
本FCPは、フェミ議連による戸定梨香に関する抗議を受け、同氏が自身のホームページにて主張したもの。
センサイクロペディア」で知られるヒトシンカ氏によれば、2019年における児童ポルノのワースト5は蘭米仏加スロバキアであり、5か国で世界の89%を占めるという統計データがあるが、これに日本の7割が加わると合計約16割になり、整合性が取れない。
同氏の主張における根拠が不明(暗数?)なので何とも言えないが、「統計坊や」(FCP-031)などと言うつもりはないから、日本の名誉のためにも出典を明らかにしてもらいたい。

画像8


FCP-216 女おっさん

ツイート主:山崎 雅弘
初出日:2021-09-05 収容日:2021-09-17
解説:このワードを見て「名誉男性」がぱっと浮かんだ方は、十分に訓練されたアンチフェミ(とは限らないが)と言えるだろう。「名誉白人」(アパルトヘイトにおける)や「名誉アーリア人」(ナチスドイツにおける)を想起させる「名誉男性」に比べると、語感はファニーだが、代わりに「おっさん」というエイジズムが加わっており、こちらも相当に悪質。

「名誉男性」という言葉は、“はるかぜちゃん”こと春名風花さんの訴訟の件もあり、差別用語としてある程度認識されてきたと思うが、こうして似たワードが生み出され差別が続くのは、イタチごっこのようでげんなりする。

なお私・幻集郎は、こうしてパワーワードを涎を垂らしながら集めてはいるが、このような差別用語は本来、生まれないことが好ましいことは言うまでもない。ただし生まれてしまったからには、批判の意味で涎を垂らしながら集めるまでだ。差別、ダメ。ゼッタイ。


FCP-215 乳揺れフリー国家樹立

ツイート主:My℃'n 氏
初出日:2021-09-11 収容日:2021-09-12
解説:「事件あるところパワーワードあり」という中国の故事成語がある。今回はまさにそれを体現した出来事だったので、泡沫垢であるが収容。

本FCPは、全国フェミニスト議員連盟の共同代表である増田薫氏、前田佳子氏及び事務局の伊藤正子氏による「松戸市ご当時VTuberの戸定梨香を啓発動画に採用したことに対する抗議」について、大手アンチフェミ兼フェミニストの青識亜論氏による抗議の署名運動が行われたが、それに対しフェミ議連側の立場を取る垢から生まれた。ワード自体の説明は馬鹿すぎるので省く。

実は同氏は、このツイートの直後に「乳揺れ禁止法」に相当する法律の存在についても示唆しており、インパクトはこちらの方がずっと大きいのだが、ツイート文がパワーワードとして収容するにはシンプルでなく、泣く泣く断念した(「乳揺れ禁止法」という言葉自体は同氏は使っていない)。
このくらい厳格な運用だからこそのパワーワード。ほめてほめてーん。


FCP-214 人間の性欲なるものが自然発生だと思うなら、それは根本的に間違いです。

ツイート主:藤田孝典
初出日:2021-09-10 収容日:2021-09-11
解説:ヒーローは遅れてやって来る、とでも言わんばりに、用語集では遅咲きのソーシャル・アクティビストである同氏が、その遅れを取り戻さんとばかりに飛ばしてくるので収容。

本FCPは、人間を含む動物全般の性欲の存在意義に疑問を投げかける異色作。そのまま解釈すると種の存続が危うくなるので、おそらくは「性欲」と「性的指向」的な何かを間違えたのだと思われるが、本人は元ツイートを削除はしても訂正はせず、指摘した人を「切り取り大魔王」と逆批判して間違えを認めないようなので、単純に字面のインパクトを考慮して収容した。

なお、同氏は続く文章で「セクシュアリティをコントロール」とも述べているが、「セクシュアリティ」は性のあり方全般の他、LGBTを含む性自認の意味でも用いられることがあるため、この言い方では、そのようなセクシャルマイノリティを強制的に「治療」したいと誤解されそうだな、と思った。

画像7


FCP-213 放火するならサラダ油がいいぞー

ツイート主:ゴクラクトンボ 氏
初出日:2021-08-08 収容日:2021-09-07
解説:FCP-212は憲法の堅苦しい話だったので、今回は分かりやすいやつを。同氏はご存じの方も多いかもしれないが、kouei 氏のnote記事「男性フェミニストってどんな人達?」で⑥馬鹿マッチョ型として紹介されるフェミ騎士であり、用語集ではFCP-136(以上だ。)、FCP-203(ステーク)に続き3度の収容となる。

本FCPは、小田急線での無差別刺傷事件において、犯人が車内でサラダ油を撒いて放火しようとしたものの、サラダ油はガソリン等と異なり常温では火はつかないため未遂に終わったことを揶揄してのツイート。

言うまでもなく、ガソリンだろうとサラダ油だろうとオリーブ油だろうと、放火は駄目に決まっているし、冗談でも放火を勧めるのは犯罪教唆ととられかねない。実際に被害者のいる事件をこんな風に茶化すのも不謹慎だ。ついでにユーモアとしても面白くない。私もフェミを茶化すスタイルでやっているが、このあたりの線引きは弁えているつもりだ。それが私のハードボイルドだから。


FCP-212 憲法の許可を貰ってます。

ツイート主:#小田急フェミサイドに抗議します
初出日:2021-09-02 収容日:2021-09-03
解説:アカウント名自体がハッシュタグというこの奇行種は、彼らが「小田急フェミサイド」と呼ぶ刺傷事件に関するデモを呼びかけるためのアカウントとして、8/10に産声をあげた。順当に考えるとデモの主催者、あるいはそれに近しい者のサブ垢と推測されるが、その正体は不明。
本FCPは、8/14に続き9/6にもデモを行うという告知に対し、主催者が許可をとっていないようであるため、トラブルを避けるためみんなで警察に連絡しよう、というツイートに対する引用として生まれた。
確かに、日本国憲法 第21条では集会・結社の自由を「保障」はしているが、「許可」を与えるような存在ではない。また、12条ではそれら自由権に関する義務や濫用の禁止についても規定されている。東京でデモを行うための義務としては、東京都の「集会、集団行進及び集団示威運動に関する条例」が該当するだろう。第一条を以下に抜粋する。

第一条 道路その他公共の場所で集会若しくは集団行進を行おうとするとき、又は場所のいかんを問わず集団示威運動を行おうとするときは、東京都公安委員会(以下「公安委員会」という。)の許可を受けなければならない

実際には、簡易的なデモで周囲に迷惑をかけないものであれば申請は不要、などの例外規定もあるのかもしれないが(詳しい方ご指摘お願いします)、念のため近所の交番等に事前連絡しておくのは、主催者側にとっても悪い話ではないと思う。それを頑なにしないのは、何かやましいことでもあるのだろうか?憲法の許可を貰って邪推したい(第19条「内心の自由」)。


FCP-211 対価として性行為など求めない。

ツイート主:藤田孝典
初出日:2021-08-29 収容日:2021-08-31
解説:勝部元気氏が運営するソーシャル・アクティビストのサイトで、勝部氏、石川優実氏、藤井美穂氏と共に「Featured Activists」として紹介されている同氏は、ソーシャル・アクティビストのくせに面白いことを基本的に言わないため、用語集にずっと収容できずにいたが、今回とても面白かったので、満を持して初収容となった。
本FCPは、同氏が親しい友人や仲間へ支援をしてきたという過去語りと共に唐突に生まれた。友人や仲間を無償で支援することは素晴らしいが、なぜそこで性行為が出てくるのか。同氏の周りには対価として性行為を求める人間が多いのだろうか。私の周りには幸いそういう人間はいないが、AVや漫画では見たことがあるような気もする。
そしてここからは単なる言葉遊びの邪推にすぎないが、この文章から、同氏が「対価として性行為を求める可能性がある」パターンを以下のように推察した。

1. 親しくない友人、仲間が困っていた時に支援したとき
2. 友人、仲間でない人が困っていた時に支援したとき
3. 親しい友人、仲間が困っていない時に(勝手に)支援したとき

他に、支援した相手が対価でなく謝礼として性行為を自発的に提案する場合も考えられたが、これは厳密には対価とは言えないので却下した。そんなシチュエーション、私なら断れるかどうか、正直自信がない。


FCP-210 もういっそ、全男性が一度カウンセリング受けたらいいんじゃないかな。

ツイート主:わきまえないtomo@磁石尊い
初出日:2021-08-26 収容日:2021-08-27
解説:私のnote記事では、用語集以外でも「アンチフェミ あるある妖怪大図鑑(アンチフェミ図鑑改め)」「大手フェミニストと「名誉男性」」「大手フェミニストと「勝部元気」」にも出演、典型的なフェミムーブでザ・フェミとも言える大手垢。男性と勘違いしてる人も一定数いるようだが、本人は女性であることを公言している。てかこれで男だったら怖い。
本FCPは、自分の異常性が自分じゃ気付けないことを的確に示したもの。誰しも自分には甘いし、まあ多少はね?


FCP-209 フェミニズムは、人間であることを忘れた人間が元の人間に戻るだけ。

ツイート主:松永弥生(痴漢抑止活動センター)  
初出日:2021-08-26 収容日:2021-08-27
解説:これを見て、FCP-063「世の中には二種類の人間しかいない。フェミニストかセクシストか」をぱっと想像した人は、訓練されたアンチフェミだと思う。親の顔より見た二人の顔も添えておく。
本FCPは、FCP-063がフェミニストでない者をまだ人間扱いしているのに対し、人間ですらないと再定義したもの。既存のパワーワードでは飽き足らず、それをさらに洗練していこうとする姿勢には頭が下がる。
あるいはそうでもしないと、この強者が集うフェミ界隈で存在感を発揮できないのかもしれない。そんなチキンレースの先にあるものが何か、みんなしっかり見ておいてくださいねー(FCP-147より一部抜粋)。

画像6


FCP-208 女性限定で難民受け入れしてほしい。

ツイート主: メグ
初出日:2021-08-17 収容日:2021-08-18
解説:プロフィールで「歌とガーデニングが大好き」という、フェミ界隈では無名の同氏から、とんでもない新曲がリリースしたので収容。
本FCPは、アフガニスタンで行われている深刻な女性差別を受けてのコメント。そんな女性専用車両みたいな軽いノリで難民問題を語らないでほしい。
なお、私自身としては、女性差別は日本だけでなく世界のどこであろうとなくなって欲しいし、タリバンの件も自分の口で直接批判したいところだが、このような政治や文化的背景が深く関わる案件については基本だんまりの方針だ。それは、自分よりもそれらに対する造詣の深い方に語ってもらう方がよっぽど有意義だと思うからだ。それについてもし「だんまりかよ!!」と言われたら、震えて泣きながら「妖怪フェミだんまり乙」と返すだろう。


FCP-207 立派な義賊である。

ツイート主: よもぎ団子 氏
初出日:2021-08-16 収容日:2021-08-18
解説:DCP-047「献血ボイコット」でお馴染みの同氏による新作。ツイートは例によって恐ろしく速い削除。アンチフェミじゃなきゃ見逃しちゃうね。
本FCPは、都政への不満から銃刀法違反を行った者に対する激励のコメント。犯人はガソリンのような液体も所持していたという。
小田急線の刺傷事件の直後に起こったこのような事件を、仮に都政に不満があったとしてもてはやす精神は、献血ボイコットから何も変わっていないことを確信。


FCP-206 小田急フェミサイドの犯人は、小田急や乗客や被害者全員に許可を取って犯行に及んだんですか❓

ツイート主: 1112(ネットリンチ批判派)
初出日:2021-08-16 収容日:2021-08-18
解説:拙記事「アンチフェミ あるある妖怪大図鑑(アンチフェミ図鑑改め)」で掲載数2と地味に活躍した同氏は、フォロワー数400以下とフェミの中では泡沫垢に過ぎないが、この度とても面白いツイートをしたので、用語集の方でも初収容となった。
本FCPは、小田急線で発生した刺傷事件を「フェミサイド」と断じたデモについて、デモが無許可だとしたらかなりの害悪迷惑行為であるとの指摘に対し生まれた。
おそらく何かミラーリング的なことをしようとしたのだろうが、「犯人も許可取ってないからデモも許可取らなくていい」では、逆にデモの開催者が犯人と同レベルのように取られかねないわけで、デモ開催者としては迷惑な話だろう。無能な働き者はどの界隈にもいる、という話でもある。


FCP-205 オタク差別とか最初から存在しないしどれだけ汚い言葉で罵倒して差別しようとしても差別にならないんだよ

ツイート主:chocolat.
初出日:2019-10-21 収容日:2021-08-08
解説:美麗なベトナム人女性のアイコンに身を包んだこのアカウントは、フェミよりも左翼系の主張が目立つ印象から、これまで用語集には収容してこなかったが、最近になって中の人は中年男性という話が話題になったため、記念に収容した。ベトナム人女性もいい迷惑だろう。
本FCPは、けっこう有名なのでご存じの方も多いと思うが、「レイシストにカウンター」等と言う人間に限って平気でオタク差別する、という指摘に対し生まれた。
このような理論は一般に「テコ朴理論」としてよく知られており、ここで具体的にな理由を挙げて反論するまでもなく、「オタク」「フェミニスト」含むどんな属性に対しても汚い言葉で罵倒するべきではないし、そのような罵倒は差別になりうるだろう。
私もこの用語集でフェニストの汚い言葉を批判こそしているが、自分も汚い言葉で罵倒し返そうとは思わない。代わりにひたすら社会に周知する。真のレイシストがどちらかは社会が判断してくれるだろう。

画像5

引用:テコンダー朴(青林堂)


FCP-204 人間もカマキリ方式の方がよくね?
交尾して種だけ搾取して殺す。

ツイート主:生物学院生 氏
初出日:2020-07-31 収容日:2021-08-04
解説:初収容となるこちらのアカウントは、過去ツイートから中の人は女性のようであるが、アイコンは男性のようでもある(もし女性だったらすいません。筆者はルッキズムにもトランス差別にも反対です)。アイコンがいかつい男性だと他者から攻撃を受けにくいという話もあり、そういう意図なのかもしれない。
話が逸れたが、本FCPは「社会の中心=男性、家庭の中心=女性が差別だと感じるなら、それはあなたに女性が向いてない」というツイートに対し、大手フェミニストでVTuber(ただし最近はゲーム実況のみ、最終更新は3か月前)の 須藤エミニ 氏が批判したが、それに同調する形で生まれた。
「女性が向いてない」という表現は確かに私もどうかとは思うが、それにしてもこのツイートからいきなりカマキリモデルに飛躍するのはすごい。だが、少なくとも種の保存の重要性は理解しているようであり、その点はさすがに生物系の院生なだけのことはある。なお本当かどうかはどうでもいい。


FCP-203 カスタマーはステークホルダーとは言わないぞ(笑)

ツイート主:ゴクラクトンボ 氏
初出日:2020-12-31 収容日:2021-07-21
解説:もはや同氏の二つ名のようにもなっているこのワードを、皆さんの要望にお応えして収容。大晦日に生まれたのもポイント高い。一年をしみじみ振り返らないのがハードボイルドなのかもしれない。
本FCPは、ファミリーマートのお惣菜シリーズ「お母さん食堂」が炎上した際に、フェミ騎士の中では⑥馬鹿マッチョ系に分類される同氏が、例によってそれに乗っかって批判し、レスバ相手となんやかんやステークホルダーの話になった際に、相手を嘲笑する形で生まれた。(笑)のカッコが半角なところに同氏のこだわりを感じる。
ファミマをはじめとして、コンビニ各社のウェブサイトを見れば、いずれもカスタマーをステークホルダーとして挙げている。またステークホルダーは利害関係者と定義されることから、カスタマーがステークホルダーに含まれることは自明である。
だが悲しいことに同氏はハードボイルドであるため、自身の間違いを認めることができず、「コンビニの個々の客にステークホルダーなんてあると思ってんのか?(笑)」(""という表現で曖昧にしている点に注目)、「未だに「ない」というのが私の持論だ。」(言葉の定義に持論もクソもない)と、初ステークから半年以上経った7月になっても、未だに逃げ続けている。
参考までに、ハードボイルドとは「暴力的・反道徳的な内容を、批判を加えず、客観的で簡潔な描写で記述する手法・文体」を指す。同氏のツイートが"批判を加えず" "客観的"であるかどうかは大いに疑問だが、ハードボイルドに関する同氏の持論には合致しているのかもしれない。私はそんな同氏のステークホルダーでありたい。以上だ。


FCP-202 女性だけの街(女性専用の街)

ツイート主:紅茶 氏(「女性専用の街」として)
初出日:2018-01-17 収容日:2021-07-16
解説:3年半ほど前に勃発し、その後たびたび再燃するこちらのワードを収容。「女性」「女」「女性専用」「街」「町」など様々なパターンが取られるが、ここでは現時点で最も使用頻度が高いと思われる「女性だけの街」とし、原典と思われる「女性専用の街」を()で添える形とした。各パターンのgoogle検索ヒット件数は以下の通り。なお「町」と「街」の違いはこちらを参照。はえー勉強になる。

「女性だけの街」668,000
「女性専用の街」240,000件
「女だけの街」298,000件
「女だけの町」232,000件
「女性だけの町」111,000件
「女性専用の町」58,300件

本FCPは、「女性専用の街」があったら安心して暮らせる、というツイートが発端になって起こった論争テーマ。個人的には、元ツイートから男性全体に対する悪意というほどのものは感じられないが、この発想が結果として男性全体を排除するものであることから一定の批判を浴び、それにフェミが過剰に噛みつく、といういつものやつが発生した。
最近の流行は「頼むから早く作ってくれ」というものだが、この意見がフェミ、アンチフェミ共通のものであることは興味深い。実際には誰も街づくりに着手せず、界隈全体がやきもきする状態が続いている。個人的にはフェミだけのSNS(「ちんち」にしか見えない)でもいいから、早く作って全員移動してほしい。



FCP-201 グロ……選択的夫婦別姓反対派かよ。

ツイート主: 沖田らいく 氏
初出日:2021-07-11 収容日:2021-07-12
解説:第2回FCP人気投票も終わり、気持ちも新たに古参フェミをきっちり収容。同氏のことは、1月のFCP-150「笑いました(笑)」を最後に長らく収容していなかった。理由は同氏のツイートが、フェミニストのなりすまし(釣り垢)と見分けがつかないほどアレであり、用語集はなりすまし垢のワードは収容しない方針だからだ。でも私は同氏のことが大好きなので、同氏をガチのアレと信じ、今後も機会があれば積極的に収容する。
本FCPは、元AKB48の板野友美さんが7月9日に、フィトテラピーコーディネイターの資格を取得したことをInstagramで報告した際に、認定書に“高橋友美”と本名が記載されていたことに関して、ファンから「高橋になってる!」「名字が変わってる感動」など反響が寄せられたことに対するコメント。
他人の結婚を祝福するコメントに「グロ」と言えてしまうのは、過去にFCP-059「結婚は人類の最大の汚点」やFCP-094「結婚したいなら『旦那デスノート』読んで勉強したら?」を生み出し、結婚系パワーワードの第一人者と呼ばれる同氏ならでは。
いちおう真面目なコメントもしておくと、板野(高橋)友美さんに祝福のコメントをつけた方々は、本人が自由意志で決断したことに対しとやかく言わないというだけであり、必ずしも選択的夫婦別姓反対派ではないと思う。少なくともこのコメントだけで判断することはできない。勝手な推測で敵を作ってしまうのは同氏のよくないところだ。私は同氏の味方だけどね。


FCP-151から200はこちら↓

FCP-101から150はこちら↓

FCP-051から100はこちら↓

FCP-001から050はこちら↓


番外編1 アンチフェミ用語集(パワーワード編)

ツイート主:___ (@bejubejubejube) 氏ら
初出日:2020-02-05, 収容日:2020-10-20
概要:ここまで本ページを見てくれた人の中には、実はアンチフェミも、自分たちが知らないだけで、本当はパワーワードを生み出しまくっているのではないか、と思う人もいるかもしれない。それについて調べた結果をここで紹介する。具体的には、下記のような幾つかの関連するハッシュタグを発見したが、実際にはどれも盛り上がっていなかった。

   Ref1. クソオスオブザイヤー2020
   Ref2. イキリ男パワーワード大賞2020
   Ref3. イキリオスパワーワード大賞2020
   Ref4. 何言ってんだおめぇ2020

上記について、考えられる問題点を以下に挙げる。

問題1. Ref1, 3の「オス」という侮蔑語は、社会に周知するのに適切でない  問題2. Ref4は、これだとアンチフェミに限らず世の中の「何言ってんだ」というワード全体を取り込むことになり、対象が広すぎる。
問題3. いずれのRefも「2020」となっているが、これでは2019年以前のワードを含むことができない。なおどのRefも「2019」以前はなかった。
問題4. 取り上げられたワードの中には、漫画の台詞をそのまま、あるいはもじって使ったものがあり、そのことを知らずに取り上げたと思われるものがある。これは恥ずかしい。

   逆に言えば、これらの問題点を解決し、改めてアンチフェミ用語集を作成すればよいことになる。フェミニストの行動力に期待したい。


補足資料  フェミニズムパワーワードの7原則

画像5

ユニバーサルデザインの7原則」を参考に、パワーワードおよび本ページの在り方について考察した。
原則1. 公平な利用(収容)
フェミニストというと一般に女性を想定しがちだが、本ページでは男性(フェミ騎士)であっても、フェミニストであれば公平に収容する。
原則2. 利用における柔軟性
一部のパワーワードは、フェミニストへのブーメランとして利用されることがある(FCP-021「大いに違う」等)。このような使い勝手のよさ(柔軟性)は、人々に周知されやすく好ましい。
原則3. 単純で直感的な理解
パワーワードは単純、つまり文字数が少ないほど、直観的に理解しやすく好ましい。FCP-031 「統計坊や」等がこれに該当する。逆に文字数の多いFCPとしては、FCP-055 「加害されたモテる女性はフェミニストになる(モテないブスはアンチフェミや名誉男性になる)」があるが、ここでは二つのフレーズが対比構造となっており、長くても直観的に理解しやすい。
原則4. 認知できる情報(欲しい情報を認知しやすい)
本ページでは各パワーワードに通し番号(FCP)をつけている。これは多数のパワーワードを認知しやすくするためのものである。
原則5. 失敗に対する寛大さ(うっかりミスによる危険の最小限化)
FCPをうっかり、あるいは意図的に歪曲して紹介し、それが間違って広まることは危険である。そのような危険を最小限化するために、パワーワードは極力元ツイートに沿い、説明文も極力主観を排除する。
原則6. 少ない身体的な努力(疲れにくいデザイン)
本ページは、読む人が疲れにくい文章デザインを心掛ける。具体的には、各FCPの概要において、簡潔かつ他のFCPも読み進めたくなるようクスリとさせる文章を心がける。目標は10行以内、より好ましくは5行以内。
原則7. 接近や利用のためのサイズと空間(十分な大きさ、広さがある)
多くの方々にこのページに接近、利用してもらうためには、十分な広さのターゲットに向けた宣伝が重要と考える。現時点の基本的な宣伝方針は、フェミニズム関係のバズったツイートに返信するスタイルとする。ただし、フェミニストのツイートに直接返信するのは、そのフェミニストが今後パワーワードを生みだす可能性が十分に低いと判断した場合のみとする。


関連リンク

最強の師、トゥーンベリ・ゴン氏による爆笑の世界↓

フェミニスト()に特化したまとめサイト↓

ヒトシンカさんによる緻密な用語集↓

パワーワードの情報ソースとしてよく利用させていただくkouei氏のノート↓

Hikichin 氏によるtogetterまとめ。全39ページの超大作↓

この121位が!でお馴染みのジェンダーギャップ指数に関する丁寧な説明↓

本ページのロゴを作ってくれたホシュイ(ン)さん(アンチフェミ)による自作画像等の紹介記事↓

私が思う本当のフェミニズム活動↓   少額ですが定期的に支援しています

生きにくさを抱えている女性等に関わる支援を行う団体↓。私のツイッター新アイコンを描いてくれたてんとう武士さんへの謝礼1万円は、本人のご要望により全額こちらの支援へ。か...漢だ...

私と真逆の立場から作成されたフェミニズム用語集↓

*本ページのロゴマークは、"Aelanna"様作「Logo SCP Foundation」のパロディに基づいており、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承3.0ライセンスに基づき公開されます。(https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Logo_SCP_Foundation.jpg)


<検索用タグ>

#フェミニズム #フェミニスト #フェミ #ツイフェミ #アンチフェミニズム #アンチフェミ #アンフェ #ミソジニー #ミソジニスト #ミサンドリー #ミサンドリスト #表現規制 #男性嫌悪 #女性嫌悪 #女性蔑視 #男性蔑視 #性的搾取 #性的消費 #用語集 #パワーワード #ソーシャルアクティビスト

以上だ。






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
幻集郎(げんじゅうろう)
微笑みの国駐在アンチフェミ。幻とでも呼んでください。過激フェミ(ジェンダークレーマー)をユーモアを以て批判。フェミニズム(男女同権、女性解放)賛成。note記事「フェミニズム用語集(パワーワード編)」は累計14万ビュー超の人気作。誹謗中傷・差別・暴力にノー。