スクリーンショット_2019-12-01_19

[自動化思考]毎回のレジ精算の工数を削減しよう!

今回は今までとはちょっと違って「自動化思考」ということで日常生活にフォーカスして記事を書こうと思います!

今回のテーマはレジ精算時の工数削減についてです!

いきなりですが、あなたはレジで精算する時に現金でお支払いしてませんか?

現金のみでしか支払えないお店もありますが、それ以外のお店はキャッシュレスで支払うことをおすすめします!ものすごく!!!\(^o^)/

ということで、キャッシュレスをおすすめする理由を複数観点で説明していきます!!

1.時間の削減

現金で支払いするとお釣りが発生することがほとんどです
キャッシュレスで支払うとお釣りをもらう時間が0になります

年間でどのくらい削減するかザッと計算してみましょう

財布を出す時間5秒+お釣りをもらう時間5秒の合計10秒とします
平均で1日2回レジ精算する機会があるとして算出すると

年間で10秒*2*365=7,300秒で年間2時間の削減になります

まあ、年間で2時間なので微々たるものですが工数削減にはなります!!

こういう考えかたをすると洗濯、歯磨き、お風呂、掃除とか日々の生活で削減できることが意外と隠されてることに気づいたりしますよ!

2.ポイントの有効利用

クレジットカードで支払うと100円で1ポイントほど付きます

自分の場合は月に70,000円分ほどクレジットで支払いするので月に700ポイントほど貯まります

年間で8,400ポイントほど貯まります
そしてそれをVISAカードの場合はポイントをヨドバシカメラのポイントに移行すると1ポイントを5ポイント分になるので42,000円分にもなります!!

これって中々、でかくないですか?笑

こんな風にキャッシュレスで支払うとこんな風にポイントが貯まるのでおすすめです!

工夫次第ではもっと貯まるようにすることも可能です!
興味ある方は以下リンク先を見てみてください!

3.支出管理がしやすい

自分も現金で支払いをしている時期がありましたが現金だと払った金額を間違ってしまったり、払ったこと自体忘れたりすることがありました

キャッシュレスで支払いをすると何かしら履歴に残ると思うので、支出の見直しが楽になります

アプリによってはsuicaと連携して自動で管理してくれたりもするのでそもそも支出を記録する時間を削減することもできます!

4.終わりに

如何でしたか?

少し自動化の話とそれてしまいましたがキャッシュレスで支払うとたくさんのメリットがあります

逆に言えば現金支払のメリットは1つもないと言っても過言ではないと思ってます

現金だとお金使ってる感があるから良いとか、前まで思ってましたが
馬鹿だったなと今は思います笑

現金で支払いを続けている方はこの機会にキャッシュレスでの生活を考えて見てはいかがでしょうか?

日々の生活を少し考えて工夫するだけで少しずつ生活が良い方向に変わるかもしれませんね!!

普段はGASを使った事例を紹介してるので興味あれば他の記事も読んでください!

ココナラでもGASの相談に乗ってますので何かお悩みがあれば気軽に相談してくださいね!\(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スクリーンショット 2019-12-01 18.10.23







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?