スクリーンショット_2019-12-02_21

[Google Apps Script]Googleフォームで回答されたメールアドレスに自動送信する

今回はGoogleフォームで回答されたメールアドレスをスプレッドシートに保存してそのアドレスに対してメールを自動送信するという事例を考えます

回答者にお礼とかメールを自動で送信したい要望って結構あるんじゃないんでしょうか?

はい、そう思ったのでやってみたいと思います!笑

ではさっそくやっていきましょう!

1.Googleフォームを作成する

スクリーンショット 2019-12-02 21.59.25

内容は何でもいいので質問にメールアドレスを含んだフォームを作成してください!

2.Googleフォームとスプレッドシートを連携する

スクリーンショット 2019-12-02 22.01.21

回答のタブの右端にある:のようなマークをクリックしてください

スクリーンショット 2019-12-02 22.03.00

回答先を選択をクリックしてください

スクリーンショット 2019-12-02 22.03.57

新しくスプレッドシートを作成するの方を選んでください(既存でも大丈夫です)

スクリーンショット 2019-12-02 22.06.00

スプレッドシートと連携したらこのようにスプレッドシートに回答が保存されます!

3.コードを書く

function form_mail() {
var spreadsheet = SpreadsheetApp.openById('スプレッドシートキー');
var sheet = spreadsheet.getSheetByName('シート名');

var startlow = 2;
var lastlow = sheet.getLastRow();

    for(var j=startlow; j <= lastlow; j++){

       if (sheet.getRange(j,5).getValues() == '' ){
  
         //送信者リストを他のスプレッドから参照  
         var Address = sheet.getRange(j,2).getValues()
     
         var subject = "メール通知";
         var content  = "リマインド\n"
         content  += "このメールはテストです。\n"
         MailApp.sendEmail(Address,subject,content);

         sheet.getRange(j, 5).setValue('送信済み');
       }
   }
}

var spreadsheet = SpreadsheetApp.openById('スプレッドシートキー')
var sheet = spreadsheet.getSheetByName('シート名')

スプレッドシートキーとシート名をそれぞれ変更してください

このサンプルコードでは2列目のメールアドレスに対してメール送信してますのでメールアドレスが記載のある列番号に対して以下部分を変更してください

//送信者リストを他のスプレッドから参照
var Address = sheet.getRange(j,2).getValues()

4.実際に試してみよう

では実際にGoogleフォームで回答して見て、スクリプトを実行して回答したメールアドレスに対して正しくメール送信されるか確認してみてください

実行の仕方がわからない方は入門編を見てみてください!

スクリーンショット 2019-12-02 22.29.55

実際に実行してみて、このように届いてたら成功です!

5.トリガー設定をして自動化

あとはこのスクリプトを毎時間起動するとかトリガーを設定すれば自動でメールを送ってくれるようになります

トリガーの設定の仕方は以下ページに書いてます!\(^o^)/

6.終わりに

如何でしたか?

意外と業務に使えそうな気がしませんか?笑

アンケートを頻繁に取る機会がある方は意外と使えるんじゃないかなと思います!

今回はそんな業務の事例を考えてスクリプト作成してみました(*^^*)

これを機会に無駄な作業を見直してじゃんじゃん自動化して行きましょう!
見直して見ればたくさんの無駄があなたの生活や仕事にあるはずです!

ココナラではこのGASの知識を生かして業務改善のスクリプト作成の相談に乗ってますので何かあればご相談ください!\(^o^)/

ココナラミーツをではGASのレクチャーもしてますので東京の方であれば実際に対面でレクチャーも可能です!ご気軽に相談ください

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?