しゃましゅ

早稲田出身。75期の司法修習生 企業法務の法律事務所で12月から勤務開始予定。

しゃましゅ

早稲田出身。75期の司法修習生 企業法務の法律事務所で12月から勤務開始予定。

最近の記事

司法修習における検察起案の書き方(備忘録)

 二回試験を終え、思考を整理するために書いたものです。これから修習を迎える皆さんの役にもたつものと思いますので、ご活用いただければ幸いです。  なお、研修所の方針が変わることもあると思いますので、教官のおっしゃることを信じて、そちらを優先してくださいね。 はじめに 検察起案はしっかりとした「型」があります。それに従って起案する必要がありますし、従わなければ点数は入りません。  したがって、最低限「型」を再現できるようにしておく必要があります。そのためには、白表紙を繰り返し読

    • 二回試験対策

       二回試験についてはどのくらい勉強すればいいのかわからないという方や、過去問がないことから何をすればいいかわからないという方が多いと思います。そこで、私個人の経験をまとめてみました。あくまでも私個人の主観に基づくものですのでご留意ください。  なお、私はB志望ですので、勉強量としては中程度だと思います。B志望で修習期間は有意義に使いたいものの二回試験も怖いので対策しておきたいという方にちょうどいいと思います。 民事裁判使用した基本書等 白表紙 ・新問題研究要件事実 ・紛争

      • 二回試験について

         75期の二回試験が終わりました。二回試験については研修所から情報が与えられず、不安に思うことも多かったので、何か役に立てばと思いまとめてみました。 二回試験のスケジュール日程 75期の二回試験は、以下の日程で実施されました。 11月 9日(水) 刑事裁判 11月10日(木) 検  察 11月11日(金) 民事弁護 11月14日(月) 民事裁判 11月15日(火) 刑事弁護 試験時間  着席時間は9時45分でした。試験時間は、10時20分から17時45分までで、12時

      司法修習における検察起案の書き方(備忘録)