見出し画像

【友達が多いと長生きできる】人生を永くする科学『IQ上げて、楽観的に生きて、友達を大切に』其ノ貮

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

 前回に続き、長生きする為の方法の解説です。

今回は

【友達が多くて関係良好だと最大15年長生きできるかも】

 ってなもんです。
 
 

 みなさんの友人関係は良好ですか?
 友達を大事に想っていますか?
 友達から大事に想われていますか?

 友達と過ごす時間はハッピーだし、友達がハッピーだと自分も幸福感を得たりしますよね。
 前回noteに書いた【IQが上がると長生きできる】というのも大事ですが、自分の友人や、社会的な繋がりを大切にすることも長生きにはとても重要です。

⇒前回【IQ上げて長生きしよう】のnote

 その逆に、自分を攻撃する、自分の友人を攻撃するような、知り合い・同僚・上司・親、などはあなたとあなたの友人の寿命を奪っています。

 他者との関わりを断つ、というのは勇気が必要ですが、自分の人生を舵取りできるのは自分だけですし、あなたの友人を守れるのはあなただけかもしれません。

 今回は、友人がいかにあなたにとって大事で、幸福感をもたらしてくれる存在なのか、知ってください

 
 
 

▪️運動<友達
 

ブリガムヤング大学による『健康と孤独』の研究によると

・良好な友人関係の効果量は運動の3倍
・社会と自分が繋がっていると感じること(孤独感を持っていない)も運動の3倍の効果量
・禁煙、禁酒、高血圧の治療などよりも【友人関係・社会的繋がりが重要

 という結果。
 
 長生きには運動よりも友達が大事というのは凄い結果です。

 ですが人は自分のためよりも他者のために思考・行動するほうが幸福感が増す、という社会的繋がりで繁栄してきた生物ですから、そういう本能だと思うと納得もできます。

 
 
 

▪️友人が多い、少ない、どちらが大事?
 

 ハッキリ言うと、多い方が良い。

老人を10年間追跡した研究によると

・友人が多い人は、少ない人と比較したとき、22%程度長生きする確率が高かった
・家族や親戚との関係性が良好な場合も良い結果は出たが、一番効果が高かったのは親友との関係性だった

 という結果。

 加えて、こんな研究結果もある。

・あなたが友達と思っている人の半分は、あなたのことを友達だと思っていない
・外向性が高い人ほど『自分は友達が多い』という認識が高かった

 長生きのために重要なのは、【友人との良好な関係】ですから、相手から友達と思われていなかったらそれは良好な関係ではないでしょうし、一方的に自分が友達だと思い込んでいる場合は、もしかしたら相手からは疎まれている可能性すらあります。

 考えてみるとちょっと怖い話ですが、要は、

あなたは本当に友人のことを想って接してますか?』

 って所に行き着きますよね。
 上辺だけの言葉や対応では、相手は心を開いてくれませんし、信頼もされないものですよね。
 腹を割って話し合うことも大事ですし、相手のことを想えばこそ、辛辣な言葉を伝える瞬間も必要かもしれません。

 人は『本心を伝えた方が互いを好きになれる』という研究結果も存在します。
 親しくなりたい相手とはちゃんと気持ちを伝え会うことが大事ってことですね。

 
 
 

▪️『オンラインのみの繋がり』の友達は例外
 

 これは少し切ない研究結果です。

フローニンゲン大が行った研究によると
 
・オンライン上の友人とのやり取りを増やしても、孤独感は解消されなかった
・オンラインのみの関係が続くと年に15%ずつ感情の新密度は低下する
・オンライン上でのやり取りを1回するごとに、リアルでの友人や家族との時間は1分減少する

 マジかよ。って話ですよね。

 私にもオンラインで繋がった友人が多くいますので、これは何だか悲しくなる話です。

 ですので、本当に仲良くしたいと思える相手であれば、オンラインの友人とリアルでも繋がりましょう
 知り合ったきっかけはどこであれ、本当の友達にさえなってしまえばそれは社会的繋がりのある友人です。

 実際にオンラインで知り合った友人とリアルで会ったことのある人には分かると思いますが、『オンラインで普通の友達には話せないことを話していると、実際に会った時にも深い話し(秘密など)ができる』ということもあります。

 
 
 

▪️職場に友人が増えると幸福になる

ギャロップ社による500万人を対象にした調査の結果

・職場に3人以上の友人がいると、人生の幸福度が96%まで上昇する(いない人の2倍の幸福度)
・所得が増える

 精神的に物理的にもメリットがあるのが職場の親友。

 職場に『最高の親友』がいる場合、仕事へのモチベーションは700%上昇する。

 とまで言われています。
 7倍ってすごいですね。

 最も収益を上げた投資家ウォーレン・バフェットは、
「もっとも大事なのは尊敬できる人のもとで働くことだ
 という言葉を語っています。

 
 
 私たちは生きるためには、他人と関わることも、働くことも切っても切れません。
 自分の人生と他人の人生を比較することに意味はありませんが、より良い自分の人生を謳歌したいのであれば、良い友人関係を探す、構築することが重要。
 ということですね。

 
 
 今回はここまでです(o・ω・o)

参考⇒【パレオな男
 
 
 
 次回は3つ目の長生きする秘訣【楽観的に生きる】

 です。
 
 
 
 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
 また発信できる価値のある知識を修得、実践していきますので、ぜひフォロー&🖤&Twitterにシェアしてください。
 皆さんへの貢献をモチベーションにしていますので。

 それではまた(o・ω・o)ノシ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?