見出し画像

間食なら『ナッツが最強』という話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

「健康オタク」のコンビニ市場|池 辰彦

 を読んでどうしても書きたくなったので突発で書いています。
 池さん、いつも引用させていただき有り難う御座います(*・ω・*)

 
 小腹が空いた時に摂る間食ですが、間食のたびにお菓子などを食べると1日の摂取カロリーが多すぎて肥満や体内の炎症レベル上昇のリスク⇒脳機能の低下。などの悪影響があります。
 
 じゃあ何を食べたら良いのかというと、『ナッツ』です。

 

▪️ナッツが最強な理由

 ナッツに含まれるオメガ3脂肪酸は体内の慢性炎症を抑えてくれたり、リーキーガットを快復させてくれたり、脳の働きを良くしてくれたり、うつ状態や痴呆を改善してくれます。
 

リーキーガット症候群とは

腸に穴が開いて未消化の食べ物や毒素が体内に流出している状態。酷くなると、

・アレルギー症状(花粉症なども含む)
・お腹の膨満感・ガスによる膨張
・大腸炎
・うつ病
・不眠症
 
などを引き起こす

 
 さらに、ナッツは、

フラボノイドもかなり多い
⇒脳の働きを上昇させる

・抗酸化物質もかなり多い
⇒炎症レベルの抑制、アンチエイジング

 と良いことしかありません。
 
 また、日本人が気付かず摂り過ぎているオメガ6脂肪酸に対抗し得るオメガ3のバランスを持っています。
 

オメガ6脂肪酸 とは、不飽和脂肪酸の分類の一つ。

※1日の摂取基準量は9g(厚生労働省より)
⇒日本人は1日平均13-15g摂取しているという調査結果がある
※摂りすぎるとうつ病や痴呆の原因になる。
また、オメガ3の働きを抑制する働きがあり、オメガ3が活動しなくなることにより、体内の炎症レベルが上昇、老化や死亡率上昇の原因ともなる。
オメガ3脂肪酸 とは、不飽和脂肪酸の分類の一つ。

α-リノレン酸、EPA、DHA(ストレス抑制ホルモン)などがこの分類に属する。 体の組織が正常に機能する上で欠かせない脂肪酸ですが、人間の体内でつくれないために食物からとる必要がある。必須脂肪酸

 
 
 


▪️最強のナッツは?

 クルミです。

 1日30gのクルミを食べましょう。

 オメガ3が多く、オメガ6が少ないので、バランスがもっとも良いと言われています。

肥満の人を対象にした調査によると

1日30gのクルミを食べた人は、

・コレステロールが減少
・悪玉コレステロールが減少
・中性脂肪が減少

 脂質代謝に改善が見られたと。
 
 
 
 という訳で、

 太らず小腹を満たすためにはナッツ!!
 ナッツミックスも可!!
 積極的にナッツを摂りましょう!!

 

 という感じ。
 
 
 
 

▪️オメガ6脂肪酸を減らすには

 そしてオメガ3を最大限活躍させるには、オメガ6脂肪酸の摂取量をなるだけ落とす。

 = 加工食品をできるだけ控える

 = 野菜やお肉など、自然のままの材料を使った料理を増やす

 
 せっかくナッツでオメガ3を摂っても、オメガ6が大幅に高いとオメガ3が活躍しません。
 
 
 ただし……、

 身体に良いものを増やして身体に悪いものを減らそう!!

 と一口に言うのは簡単ですが、なんでもかんでも我慢する、いきなり改善しようとすると強いストレスがかかったり、我慢しただけ余計に食べてしまう
 ということも起きてしまいます。

 ですので、毎日間食にお菓子を食べているのなら、『週の半分はナッツに変える』、とか、
 お菓子は週に1~2回の『ご褒美』に設定する。
 など、置き換える習慣化がオススメです。
 
 
 
 今回はここまでです(o・ω・o)
 
 
 
 個人的にはフードプロセッサーで作る、冷凍したフルーツとナッツと牛乳のジェラートを食べるのがオススメ。

⇒【フードプロセッサーでブロッコリーとジェラート刻む】note
 
 果物の甘さだけで美味しいデザート(しかも抜群に身体に良い)が食べれます。
 むしろ毎日食べた方が脳と身体に良いくらい。

 
 
 
 休憩スペースにお菓子やミネラルウォーターが常備してある会社は今や当たり前になっていると思いますが、

 気軽につまめる間食としてナッツが常備されていて、気軽に摂ることができて、脳と身体を整えて、仕事の生産性や私生活がより良くなるとしたら、それはとても良いことですよねー(o・ω・o)働くならそんな素敵な会社で働きたい。
 
 
 
 
 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
 また発信できる価値のある知識を修得、実践していきますので、ぜひフォロー&🖤&Twitterにシェアしてください。
 皆さんへの貢献をモチベーションにしています
ので。

 それではまた(o・ω・o)ノシ
 
 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?