みんな『何を目標に運動してるの?』って話

 こんにちは(o・ω・o)虫圭です。
 今回は与太話回です。

 昨日、Twitterを見ていて筋トレに関する

「運動をすると精神的なストレスを抑えることができるんだ!! 肉体的ストレスより精神的ストレスを優先して抑えるんだよ!!」

 的なツイートがバズってたので詳しく見てみると、

「そう言えば運動したら嫌なこと忘れるよな」「ストレス忘れる気がする」「やっぱり運動ってすごいんだな」

 などの、ツイートに対するコメントの方に、私は強烈に目を奪われまして、
『ハッ( ゚д゚)』としたのでその時思ったことを書きます。

 このnoteはまだ始めたばかりですが、仮に100人が読んでくれたとして、恐らく98人は『運動習慣がある人』か『たまに運動してる(習い事とかゴルフみたいな場所を選ぶスポーツとか)人』だと思うんですよ。
 『これから頑張る為にこのnoteを参考にしよう!! 人生を変えよう!!』などの高い志のある人は私のnoteは目に入らないと思うんですね。私には知名度=信頼感がないので。

 で、そんな運動してるみなさんにお尋ねしたいんです。

【どんな目標を掲げて運動してるの?】

 みなさん、運動に目標を掲げてますか?(o・ω・o)
 1日30秒だけの方でも、毎週末2時間みっちりジムで鍛える人でも、

【確固とした目的を決めて運動してる?】

 お尋ねしたいんです(o・ω・o)ハイ。

 私にはあるんです。幾つか主だったのだと、

①『体重75㌔㌘未満、体脂肪率10%以下、筋肉量65㌔㌘以上、BMI23%未満』
②『脳を育てて学習の効率を上げたい(集中力やストレスへの対抗力含む)』
③『読書力を上げたい』
④『運動の効果を発信したい』

 などです。(o・ω・o)①以外は漠然的ですが、まあ、もう少し本当は細かいです。

『健康になりたい』『痩せたい』とかは通過点、副産物なので、もうそこは重視してません。
 だって身体を壊すような運動をしない限りは運動で脳心身は健康になることが解ってますから。

 で、なぜそんなことを聞くかと言うと、

【目的や目標を定めず『とりあえず』運動するのって、非効率的じゃない?】

 って思うからです(o・ω・o)いや、そも『何となく健康になれれば良い』という理由でならそれで良いと思うんですけど、せっかく汗流して、息切らして、習慣化までして運動するなら、

【ゴール目指して着実なルートを走ったほうが達成感、充実感あるよ】

 って思うワケですよ(o・ω・o)だってそれだけの効果が運動にはあるんですから。

 運動の効果については私が書いてるnoteを読んでもらえれば、何で私がこんな風にそこそこ強く言うのか、察せれると思います。

 私にとって運動は『手段』であって『目的』ではないので、『目標を掲げて運動している人』と『目的として運動をしている人(スポーツを楽しむ、ストレス発散など)』以外の理由で運動をしている人の気持ちがよく理解できないんですね。

「今日は何となく10㌔走って良い汗かいたぞー。また気が向いたら10㌔走ろ~」

 え!?(o・ω・o)すげーなその精神力。どんな思考回路なんだ?!
 てなワケです。
 何度も言いますけど、『運動することが目的』なら解るんです。

『たまに10㌔くらい走りたくなる。それがストレス発散の方法なんだ』

 なら、(o・ω・o)なるほど、素晴らしいです。
 と思うんですよ。

 念のために言いますと、決して『目的なく運動してる人』を否定してる訳じゃないですからね。
「何のかのと言っても体力を消費して行う運動を目的なくやれるってすげーな。俺にはできないなぁ」
 って思っちゃうだけです。

 で、本題に戻るんですけど、

【どんな目標を掲げて運動してるの?】

【確固とした目的を決めて運動してる?】

 ですよ(o・ω・o)

 運動すれば、自身の能力が上がります。脳力が上がります。自信が付きます。集中力が上がります。ストレスや不安に強くなります、うつを改善したり、女性ホルモンを整えたり、妊婦さんには母体にも胎児にも良い影響があるし、産後のうつやノイローゼを防いだり改善させたりするし、麻薬や煙草の中毒を改善していく力もあります。

 ハッキリ言って運動はヤベーんですよ。

 ゼロコストで誰でも出来るくせに効果だけは抜群なんです。

 じゃあ、『何か目標を掲げて、その一助の力があると理解して、運動を活用するのが良くない?』
 

 ってのが私の意見なんです(o・ω・o)

 生きてる人間なら、大きい小さい関係なく、何かしらの目的や目標があるはずなので。『今日を生きる』でもそうだし『世界征服する』でもそう。
 生きてるだけで人はどこかに向かって動かなくちゃいけないように出来てるんですから。何処へかは知りませんが。

 そんなことを思ったんですよねー(o・ω・o)

 みなさんは、どう思いますか?

「私の理由は特殊ですよ!」という方がいらっしゃったらぜひコメントで教えてください。

 学ぶ機会をください(o・ω・o)それでは、また。

8/15追記
noteプレミアム登録したので
コメント欄が解禁?されました?
使い方よく分かってなくてゴメス。
これから学びます(o・ω・o)ぜひコメントおねしゃす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?