見出し画像

『フードプロセッサーでブロッコリーとジェラート刻む』って話

 雑談回です。

 どうもこんにちは(o・ω・o)虫圭です。

 はじめまして。お馴染みの方は毎度ご贔屓頂き有り難うございます。

 2週間くらい前に『俺……ブロッコリーのこと……理解した気になってた』ってnoteを書いたんですけど、その後そっこーフードプロセッサーを買ったんですよ。Amazonでやっすいやつ。


フードプロセッサー homgeek 300w ハイパワー 4枚刃カッター 一台多役 高速回転 刻む・潰す・砕く・混ぜる 操作簡単 安定 水洗い可能 1.2L 容量

画像1

 そしたら食生活の満足度が爆上がりしまして。

「フードプロセッサー昔から欲しかったけど、もっと早く買っときゃ良かった」

 ってなったんですよね。

 てことで、

『日常の食生活をより良いものにしたい人』
『トレーニングで食生活に気合い入れてる人』
『身体に悪いもの摂るの減らしたい。でも美味しいものは食べたい人』

『ヘルシーで超健康的、だけど美味しいスイーツ食べたい』

 という人たちに向けて、現状私がフードプロセッサーで刻んで作って食べてるものを2種類だけ紹介しとこうかな、と。

 たった2種類だけど「フードプロセッサー使い勝手良いなおい」とはなると思うので。

 


▪️1食目


 
 1つ目はもちろん『ブロッコリー』ですよ。
 まあブロッコリーと言うか、「野菜は刻んで食べとこう」って話なんですけど。

 タイトル画像になってる写真、私の今日の1食目なんですけど、『鶏肉とゆで卵とかぼちゃとえだまめとコーンとアスパラガスに、ブロッコリーをふりかけたもの』です。

画像2

 
 オシャレな皿とかないし、オシャレな撮り方も分かんないんでとりあえず撮ったまんまの写真でアレなんですけど、 

 中央に盛ってる刻まれたものが『刻んで30分放置したブロッコリー』ですね。

 スルフォラファン(ブロッコリーに含まれる高栄養素)、マシマシですよ? マシマシです。

 フードプロセッサー届いたばっかはブロッコリー単体でオリーブオイルと塩胡椒ふってモソモソ食べてたんですけど、他の野菜と合わせて食べると旨さが激増するんですよね。サラダ万歳。

 ゆで卵との相性も良いので、ダイエット食、筋トレ食としてもかなり有用だと言えます。
 

※1食目を米やパンから『卵』に変えると体脂肪が減少する研究結果がある
 

※卵は高たんぱく質、高栄養価なので筋肉育てたい人に超オススメ。1日3個朝食に食べるとよい

 

 で、上の写真見ると「あ、ブロッコリーってそれくらいの量で良いんだ?」ってなるんですけど、ブロッコリーは1日500gくらい摂るのが『一番良い』とされているので、

 実際に私が食べたのはコレです。

画像3

 いちおう、トップの写真は見映えを意識してたってことですね笑
 

 このブロッコリーの量で1株半くらいの量です。

 毎日の1食目はブロッコリーでお腹ぱんぱんになってます。

 増量中なんで、「食べ過ぎて良い」って意識でもっしゃもっしゃ食べてます。



▪️2食目



 さて2つ目は、『フルーツと野菜のジェラート』です。

画像4

 急に球種変えてきた感ありますね笑

 でもこれも元々日課で食べてた物をフードプロセッサーで撹拌しただけのものです。

『冷凍ベリーミックス、ナッツ(カシューナッツとマカダミアナッツ)、ドライフルーツ(いちじく)、牛乳、わずかに塩』

 これだけフードプロセッサーに放り込んで撹拌したら完成します。

 甘くて美味しいです。

画像5

 

 これは『バナナとカシューナッツと牛乳』で作ったバナナジェラート。

 バナナは冷凍すると甘さが上品になるのが良いよね。牛乳と相性も抜群だしね。


 私は『身体に悪いものは極力摂らない』という意識のもと、『精製糖(上白糖とか)、精製米』は一切使わない(家に置いてない)ので、フルーツやナッツの甘味だけでとっても美味しいジェラートは毎日の癒しです。

 毎朝、トレーニングしたらジェラート食べてから読書なり勉強始めるくらい、朝のルーティン食になってます。

 

 定番のスムージーも優勝!! 美味しいです(o・ω・o)

画像6


こちら『バナナ、マンゴー、梨、ナッツ、豆乳紅茶の、スムージー』です。

 余談ですが、梨は皮を剥かずに食べる方が栄養価が高くなります。皮と身のギリギリの所に栄養素が詰まっているためです。他の果物や野菜にも同様のことが言えますし、実は魚なんかもそうです。鮭の焼いた皮は栄養価の宝庫です。

 




▪️ハンバーグとか作るときにも便利(当たり前)

 
 いたって普通の使い方ですが、肉をミンチにする時便利です。

「鶏肉をボイルして食べるだけの簡単なお仕事はもう飽き飽きだぉ(´・ω・)」

 と思ってるトレーニーは野菜と一緒に肉をフードプロセッサーって刻んでオリーブオイルで炒めてハンバーグにしたらいっきにレシピが増えるよ!! やったねトレーニー!!
 
 

 簡単だし美味しいし消化にも良いです。
 フードプロセッサー万歳!!


 て感じですね(o・ω・o)

 私は、元々料理好きですし、自炊は日常でしたけど、ブロッコリーをより効果的に摂ろうとフードプロセッサー買ったらこんなに食事が楽しみになるとは、思いもかけない棚ぼたでした。

 特に簡単に作れて健康的効果も抜群なフルーツ野菜ジェラートは超絶オススメなので、ぜひ試してほしいです。
 好きな組み合わせでカスタマイズできるのが嬉しいです。


 て感じで今回はここまでです。

 ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。
 また発信できる価値のある知識を修得、実践していきますので、ぜひフォロー&🖤&Twitterにシェアしてください。
 皆さんへの貢献をモチベーションにしていますので。

 それではまた(o・ω・o)ノシ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?