見出し画像

【ActualをCheckするnote:74】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

 恒例の振り返りnote
 特段書くこと無いのでサクッとやっていこう(蛙・ω・)笑

□Actual

□ 全体ビュー:415480⇒417428
□ ♡スキ:13088⇒13132
□ フォロワー:697⇒694

■先週よく読まれたnote

 先々週から始めた[用語辞典作成]をポチポチ進めています(*・ω・)当分地味な更新作業が続きそう

 読み物として面白さには欠けるでしょうが、簡単用語辞典を作るのは色んな人の役に立ちそうなのでボチボチやって行く予定。


□押しnote 

【1分で読める心理学『ヒトはニセ情報を上書き修正できない』】|虫圭

 ワクチンを筆頭に、AV新法やツイフェミ炎上問題など。
 誤った情報を信じ込むケースや、自身の正義を信じて疑わないケースが多いなぁ、と最近よく感じます。
 己の意見を貫くことが重要な事も多々あるとは思いますが、誤ったもの信じた結果取り返しがつかなくなる事があるのも、また事実。
 
 コロナ罹患者の死亡者に、ワクチンを接種していなかった子供が含まれる。という記事を読んだ時に強く感じました。
 結果論ですが、ワクチンを接種していれば助かった命かもしれない。
 そして、ワクチン接種を決断するのはほとんどの場合、親です。
 親は親の判断で子供を命の危険に晒したのかもしれない。
 そう考えると、誤った情報に囚われない事がどれだけ重要なのか。気づくことができます。

 
 なんてことを思ったので、少なくとも「この情報を信じてる自分は間違ってはいないか?」と自分がバイアスに捕らわれていないか疑うくらいはできた方が良いよね(o・ω・o)という話。

 
 今週も、自分の、そして他者の役に立つような情報を勉強していきたいと思います。
 それではまた〜。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?