見出し画像

お店、できました。

こんにちは。こんばんは。
ご無沙汰しております

良いご報告があるのと、そして最近ちょっと考えていたことをぼやいていきたいなと思います。

まずはご報告。
中目黒で勤めております「いつくし」が2店舗目をオープンいたしました。先月5月19日に東日本橋・馬喰町にひっそりと。

画像1

写真_伊丹豪

なまえは「そそ」。楚楚は【清らかで美しいさま】が由来で、都内でも静けさがあるこのエリアで、お客様と、そして髪との対話を楽しみに、お待ちしております。

画像2

地下にはギャラリースペースがあります。天井は抜けていて斜光が入る、ここは築70年の長い間のどこかで1Fの床を地下まで抜いた穴。店内もリノベーションをして見違えたところと、その築年数を残すディテールもぜひ見ていただきたいと、思っております。

この時世柄、リアルな場が減少していく。映画館、美術館、様々な種の実店舗へ足を運んだ時のエネルギーは格別なものがある。(と、僕は思っている)

「髪を切る」というアクション自体がリアルな場が必須である。お客様ひとりひとりの髪を作りながら感じるのは、対面して、ふむふむという共感・関心し合う話から、けたけたと笑うただ可笑しな雑談までの過程でエネルギーをもらえることだ。実際、お客様が一日いなかったり、少ない日の方が不思議と疲れるのだ。

そんなエネルギーを持つ美容室にインスタレーションという、体で実体験できる空間ができたのは必然であった気がする。

これから、そんな空間を目指して良いニュースをお届けできたらと思う。(したくてしたくて、たまらないのでたくさんのご協力をお願いいたします!!)

今は、『Jens (イェンス)』がこのインスタレーションに参加していただいています。

5月19日〜7月4日迄「アーカイヴ・ショップ」
イェンスの過去のアーカイヴと、イェンス・コンポジションによるビンテージアイテムのセレクトを含む約70点の衣類を展示・販売しております。

そして、7月9日〜9月5日迄「ファウンド・オブジェクト・ジェネラル・ストア」
イェンスデザイナーと空間を作ってくれるアーティストを招き、B1Fをどう体験できるのか?そこに展示される衣類、古物などがどう見えるのか?を実体験できる場になるかと思います。こちらは追ってご報告させていただきます。

素敵な空間になること、そしてよりよいニュースをこれから「そそ」でお伝えできるよう。奮闘してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

髪のご予約は上記ホームページより、お電話又はネット予約からどうぞ。

あ、最近考えているのは<普通>について。髪をつくる上で大事にしていることなのです。

ふつう

僕はとても惹かれるのです。ふつうって1番混淆としていませんか?ひとりひとりのふつうに隠れた趣味、ルーツ。そんなお話。

ちょっと長くなったので、あす。じっくりと書きたいと思います。

音楽感想文じゃなく、こういったのも書いていこうかと思ってます。

それでは。

そそ・いつくし 川島拓海




この記事が参加している募集

休日のすごし方

ここを押すと良いことが起こるか、悪いことが起こるかそれは誰にもわかりません。