工学部 情報工学課程 研究室訪問 -山本研究室-
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

工学部 情報工学課程 研究室訪問 -山本研究室-

関西学院大学理学部・工学部の研究室訪問第5弾です!
今回は 最先端の身体的インタラクションシステムの開発・展開を進める理工学部 人間システム工学科 山本研究室の修士2回の小野友己さんと学部4回の藤井亮哉さんにインタビューさせていただきました。2021年度より、山本研究室は工学部 情報工学課程の研究室となります。

以下、4点をインタビューさせていただきました。

学科と研究室を選んだ理由

藤井亮哉さん(以下 藤):

元々、理系分野が文系分野より強かったこともあって高校では理科部に所属していました。その理科部の活動の一つにロボット制作というのがあって大学でもロボットについての勉強・研究がしたいと思ったことがこの学科を選んだ理由です。でも大学に入って自由な時間が多くなったこともあって、ロボットだけでなく色々なことに挑戦したいと思うようになりました。そういった経緯で幅広く色々なことに挑戦しているこの研究室に入ろうと思いました。

小野友己さん(以下 小):

国語、英語、社会といったthe文系の科目が苦手だったことが理系を決めた理由です。元々はAI系の勉強、研究がしたいと思ってこの学科に入ったのですが、授業を受けていくうちに最近、急激に進歩してきた人と人、あるいは人とロボットのコミュニケーション技術が将来どのように発展するのかが知りたい、研究したいという思いが強くなってきました。この研究室に入ったのもコミュニケーションに関する研究ができると思ったからです。

自身の研究について

藤: 今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあってオンライン授業が多く行われています。でもオンライン授業ってとても便利なのは間違い無いのですけど、対面授業の『良さ』みたいなものがかけているように思うんですよね。そこで僕は最近発展してきたVRの技術を用いて対面の授業を想起させるようなオンライン授業システムの開発に挑戦しています。最近ではどのような要素をシステムに詰め込むべきなのかについて考察したり、実際に作って評価したりなどしています。

小: 僕は研究室で体の動きから感情を抽出、認識するシステムの作成に取り組んでいます。コミュニケーション中の相手の感情を知ることによってより良い会話、提案を行うことができるのでは無いかと思います。最近では顔がマスクで隠れてしまうことも多いので表情でなく主に仕草から、適切に感情を読み取るようなシステムを作成しています。

研究室のくらし

藤&小: 私たちの研究室では、スケジュール管理や今週行うことを教授と話し合う月曜日のゼミとそれがどの程度達成できたかの進捗を報告する金曜日のゼミを繰り返して研究を進めています。研究には先行研究の調査、システム評価スキームの考案、システム作成、評価などがあります。

高校生へ一言

藤: 1回の春学期は結構楽に単位や成績が取れると思います。大事なのはそこで安心して気を抜いてしまわないことですね。秋学期になって慣れてきて授業を適当に受けるようになってしまうと後で痛い目に合います。勉強以外にも言えることですが継続的に頑張ることが4年の大学生活を通して大事だと思います。

小: 大学生になると確保できる遊べる時間も遊び自体の規模も高校生の時とは比べ物にならなくなります。だからこそ、意識的に遊び勉強のバランスを取る必要があると思います。また、高校の時は毎日のホームルームの時間などで学校からの重要事項というものが勝手に手に入りますが、大学ではそうは行きません。気づいたら期限切れなんてことも多々あります。しっかりとそういった情報を共有しあえる(できるだけ同じ学部、学科の)コミュニティを築くことも大切です。

<編集後記>

最近のトレンドワード「withコロナ」の世界を見据えた活動を行っている研究室に取材させていただきました!感性と続いてインタラクションと巡ってきましたが徐々に人間システム工学のなんたるかがわかってきたような気もします。(まぁ来年度からなくなるんですけどね。。。)個人的な感想としては、藤井さんも記事中で仰っていましたが幅広く今社会に必要とされる研究ができるんだなと感じました。お話を聴いていてもまさに工学という感じがして楽しかったです。

研究が進んだ暁には俺もコミュ強に...?

リンク

山本研HP

人間システム工学科HP

関西学院大学神戸三田キャンパス特設サイト(高校生向け)

関西学院大学HP

これぞ関学Twitter

2020年の研究室訪問企画は(多分)これにて終了!良いお年を!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【高校生必見!】総合政策学部と理工学部の学生が運営する関西学院大学神戸三田キャンパス(KSC)の公式アカウントです!真面目な情報からKSCならではの情報まで、どしどし発信していきます! twitter:https://twitter.com/kwitter_sanda