ブンブキッチン下見_料理_だいふくさん_その2

はじめまして 神戸国際グルメ部です


noteをみていただきありがとうございます!
私たち「神戸国際グルメ部」は、神戸で食を通じて国際交流を活発にするイベントを企画、実行している大学生中心のグループです。「神戸で世界一周ごはん旅」というイベントを企画しています。

今回は初めてなので自己紹介をします!長いですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

1.神戸で世界一周ごはん旅とは

・どんなイベント?ざっくりいうと「外国人のオーナーさんがいる飲食店で、おいしいごはんを食べながら、その国のことを知ろう!仲良くなろう!」というイベントです。
私たち国際グルメ部が、外国人オーナーさんが経営する飲食店でイベントを開催していきます。(神戸のお店で月1回のペースで開催する予定です。)イベントでは、その国の文化やを紹介したり、オーナーさんのおいしいごはんを食べたり、参加してくれた方どうし、おしゃべりしたり、ゲームをしたり、、、
イベントを開催する飲食店の国を毎回変えていき、神戸の街にある飲食店で世界一周を達成しよう!という企画です。(イベント参加は一カ国でも何カ国でもOKです)

イベントの様子やお店の情報はこのnoteやinstagramで挙げていきます。最終的に、ここを見れば、神戸の外国グルメの情報がたくさん載っている!神戸のお店で世界一周ができる!というnoteになることを目指しています。
 

2.グルメ部

はい!ここまでイベントについて書きましたが、ここからはイベントの主催者である私たちについて書いていきます

・メンバー
神戸国際グルメ部は神戸の大学生インターン6人と、神戸ソーシャルキャンパスのコーディネーターで構成されています。
(神戸ソーシャルキャンパスは学生とNPOや社会をつなぐ活動をしています。HP:https://kobesocialcampus.net/about
グルメ部は今年10月にスタートしたばかりの新しいチームで、これからいろいろなイベントを開催していこうと思っています

(メンバーです!今度イベントを開くインドネシア料理店、BUMBU KITCHENのおふたりと。一番最初の料理の写真もBUMBU KITCHENさんのものです。おいしいです。)

・目的、思い
神戸国際グルメ部は
「神戸で国際交流する機会を作りたい!」
「神戸の街を盛り上げたい!」
「神戸にいる外国人の方の活動を応援したい!」
という思いで活動しています。

(会議中...)

神戸にいて、海外の人とすれ違うことが多いなって思ったことありませんか?実は神戸市には約45000人もの外国人が住んでいるんです。でも、街ですれ違ってはいても、実際に外国の方と話したことはないっていう方も多いと思います。
「せっかくこんなにいろいろな国の人が同じ街に住んでいるんだから、交流して楽しもう!お互いのことを知って仲良くなろう!」というのが私たちの思いです。食を通じたイベントを企画して活動していくことで、神戸にいる外国人と日本人が交流できる場を増やし、交流を活発にしたいと考えています。


 そして、ゆくゆくは神戸を「国際交流都市神戸」「世界を知ることが出来る街 神戸」として盛り上げていきたいです。神戸は港町で、昔から海外との接点が多い街です。そして今でもいろいろな国の人が住んでいます。神戸にこんなすてきな魅力があることを、多くの人に知ってもらいたいなと思っています。


また、このイベントは外国人の方が経営しているお店で開催されます。これはもちろん国際交流をするためという目的もあるのですが、このイベント開催を通じて、神戸で活動している外国人の方の活動を少しでも応援できればと考えています。

・何で飲食店なの?
国際交流にはいろんな形があると思います。そんな中で飲食店でイベントをやるのは、学校や職場以外で交流の場を作りたいと思っているからです。飲食店でイベントをすることで、いろいろな人が交流できるような場を作りたいと考えています!


今日はここで終わります。最後まで読んでいただきありがとうございました!「神戸で世界一周 ごはん旅」、これからいろいろな国の飲食店で開催していきます。注目してくれると嬉しいです!

記念すべき第1回目のイベントはこちらの記事をご覧ください!

文責:国際グルメ部

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
6
神戸にある外国人が経営する飲食店をめぐりながら、世界のいろんな国のごはんを食べるイベントを開催🍽🍛 国を知って世界の人と交流しながら神戸で世界一周しよう🌍 instagram:https://www.instagram.com/kobeworldgroumetclub
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。