インドネシア上陸__inブンブキッチン_181205_0024

神戸で世界一周ごはん旅vol.1〜インドネシア料理@BUMBUKitchen開催しました!!

こんにちは!国際グルメ部です。最近だいぶ寒くなってきましたね。皆さん風邪などひかないよう気を付けてくださいね。

国際グルメ部の紹介はこちら👇

さて、11月29日に、グルメ部の第一回のイベントを三宮のインドネシア料理店、BUMBU Kitchenさんで開催しました!今回はインドネシアの方3名を含む、計10名もの方が参加してくださり大盛況となりました!

まずはそれぞれ自己紹介したのち、早速インドネシア料理をビュッフェスタイルで頂きました☆

こちらの肉料理はSate Ayam(サテアヤム)といって、日本でいう焼き鳥。ピーナッツソースやインドネシアの甘い醤油などで味付けをしている為に、見た目に反して甘く、とてもおいしかったです☆

こちらは、インドネシアではおやつや料理のつけあわせとしてよく出てくるKerupuk(クルプック)(インドネシアの参加者の方曰く、正確な発音はクルプッ)というもので、日本でいうエビせんのようなもの。パリパリっとした触感で、ナシゴレン(インドネシアのチャーハン)👇と一緒に食べるとgreat☆彡

そして今回はなんと、オーナーさんのご厚意でドリンクとデザートをサービスして頂きました!デザートは、Pisang Goren(ピサンゴレン)。Pisang=バナナ、Goreng=焼き という意味だとインドネシアの留学生の方が教えてくださいました。アツアツのバナナ焼きと冷たいアイスが口の中で甘く溶け合って、クセになりますよ~。グルメ部の皆も口に入れたとたんに笑顔が広がっていました( *´艸`)

皆さん、おいしそうに食べていますね~!(^^)! 初対面にも関わらず、インドネシアや日本に関する話題で盛り上がっていらっしゃいました。インドネシアの方々は、「故郷の味と一緒!」と何度もおかわりされていました。

ご飯のあとは、グルメ部がクイズを交えながら参加者の皆さんと交流し、インドネシアの文化、言語、観光地などを紹介しました!

インドネシアの通貨ルピアを紹介すると、実際にインドネシアの方が持参していたお札を見せてくれたり、インドネシアでは大多数がイスラム教という説明をすると一日五回は礼拝をすると話をしてくださったり、現地の方からリアルな話が聞けるのは興味深かったですね。

特に驚きだったのは、インドネシアの人口。実は、日本の二倍ほどもある、2.64億人(2017年)だそうです!( ゚Д゚)!中国、インド、アメリカに次ぐ世界第4位の規模で、世界中から注目の集まる経済の中心地として発展しているんです。主要新興国の中で、2000年以降に経済成長率が一度もマイナスになってないのはインドネシアだけで、平均年齢も若いのでまだまだ成長の伸びしろを残しています。

一方で、インドネシアは自然も豊富です。イベントで紹介された観光地をここでもちょこっと紹介しますね。日本ではインドネシアといえばバリ島が有名ですが、カリムンジャワ島という、日本ではまだあまり知られていないジャワ屈指のリゾートがあります。透明感の高い、とても美しい海がみられるフォトジェニックスポットです☆彡

そしてこちらの、アジア最大の噴火口を持つイジェン火山。夜になると、神秘的な青い光を放ちます。

これは硫黄が燃焼する化学変化によるものですが、昼間は太陽光がその色を抑えている為に夜だけこのような青い炎が見られるんです。しかし硫黄が目にしみたり呼吸が辛くなりったりますし、火山ガスは危険なのでゴーグルとガスマスクが必須です!日本でも最近はイジェン火山へのツアーが増えたようで、ベストシーズンは雨の降らない7,8月辺りだそうです。

続いて、こちらの生物。全長3メートル、体重100キロにもなる世界最大級のトカゲで、インドネシアにしか生息しないコモドドラゴンといいます!

鋭い牙と非常に強力な毒を持ち、時に人間も襲う危険な動物なんです!恐竜の生き残りともいわれており、こう見ると確かに面影ありますよね(*‘∀‘) しかし、生息地の破壊や獲物のシカを人間が狩りすぎた為に生息数は減少して絶滅危惧種に登録されており、現在は約3000頭ほどしかいないそうです。コモドドラゴンが見られるのはコモド国立公園と周辺のフローレンス島だけで、コモド国立公園は1991年に生物圏保護区としてユネスコ世界遺産(自然遺産)にも登録されています。コモドドラゴン以外にも様々な陸生生物や海洋生物が生息していたり、綺麗な海とサンゴ礁が広がっており、ダイビングやシュノーケリングにも適しているコモド国立公園はインドネシアを訪れたら是非とも行ってみたいですね!

イベントの最後は、参加者全員でインドネシア語で ”Sangat enak!”(サンガッエナッ)=「とても美味しい!」,”Terimakasih(トゥリマカシー)=「ありがとう」とお店のオーナー夫婦に感謝を伝えました!本当に美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました!

次回の国際グルメ部のイベントは一月の予定です。今回のように、次回も参加者の皆さんが参加できて、学びがありつつ思い出に残るような内容にしたいと考えています。詳細が決まり次第発信していくので、楽しみにしていてくださいね!(^^)

BUMBU Kitchenさんのfacebook・食べログはこちら】




文責:国際グルメ部




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?