見出し画像

消防訓練て楽しいがマジメにやるようになった件


久々の消防訓練に参加。

結構、こういう訓練系は大好きである。

いつもは違った業務で、別々の事を行なっている面々が、一堂に会して、同じ事を行う。

まるで、学生の頃の運動会みたいじゃないか。

本当に不謹慎だが
以前は本当に思っていたし
楽しんでいた。

ニヤニヤ、ヘラヘラしながらの訓練

ただ、今の自分から、当時の自分へはこの二言

ふざけんな!
マジでやらないと本当に身にならないぜ!


と、声荒げに物申す。


訓練=トレーニング
プロアスリートの方々も言ってました

本番を意識してトレーニングしないと
あまり効果はないと

確かに

実際に起こった状態をイメージしながら
訓練すると、色々と気がつく。

消防訓練総合担当者が

スタッフがお客様を非常階段へ誘導します

とだけ…

で?非常階段の開け方は??と
細部が割愛されている。
誰もが何も聞かずに進み、訓練終了。

一同に会した皆さん、みんな知ってるのか??
私だけ知らなんだ??
恥ずかしい。

しかし、しっかりと聞く

非常階段カバー
案外簡単に破壊できるみたい。やってみたい

非常階段の鍵部
カバーがあるが、手で粉砕できるらしい。
私のホテルでは、カバー内に鍵が入っていて
その鍵で非常扉を開けるらしい。
知識が増えました。

本当に何が起こるか分からない日々。
SNSで超グローバルな時代、こんな時代にまさか、ロシアとウクライナが戦争するなんて思いもしなかった。

だから、突然、訓練のように火災が起こるかもしれない。天災がおこるかもしれない。
本当に何が起こるか分からない。

色々、自分や周りの大切な人たちを守る術を身につけていきたい。

本日はメチャクチャ、リアルにイメージできた消防訓練でした。(私の中で)



PS.
訓練中、非常階段を全力で走っている時
GLAY「サバイバル」が頭の中でBGMとなって流れまくってた自分。楽しんでんじゃん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?