見出し画像

みなさんは、どこで、なにで、どうやって、文章を書いていますか?(ウサギノヴィッチ)

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 どうも、ウサギノヴィッチです。

 今回はみなさんにお訊きしたいことがあります。
 まぁタイトルの通りなんですけど、みなさんが私的に文章を書くときはデバイスはなにを使いますか? ということです。

 ぼくは今はパソコンで、メモ帳を使っています。でも、USA・MAPではスマホの縦書き機能のあるテキストエディタで書いているし、小説はパソコンのMacに標準で付いているPagesを使っています。
 以前は、ポメラを使っていた時期もあるし、Windowsのタブレット使っていたときもあるし、Evernoteと色々ありました。
 何回も言っていることですが、ぼくは過去の自分の小説を乗り越えるために、過去に使ったらデバイスやアプリケーションを使うことはないんですよね。それと自分の気持ちを切り替えるためというのもあります。
 ラジオの編集や本のデザインをするパソコンは一つに限られてしまいます。それは仕方のないことだと(最近はラジオの編集が毎週になりましたが)思うようになりました。

 自分は外で小説やブログの記事を書くことが多いです。その度に重いパソコンを運んでいます。じゃないと落ち着けないし、逆に家で書くことが落ち着かないというのもあります。
 家で椅子に座って、パソコンと対面して文章を書くことは、なんとなく緊張します。実家なので両親もいるし。
 家の中でノートパソコンを持ち歩いて自分が落ち着いて書ける場所を探したりしてはいますけど。
 みなさんはどうですか? 多分、大方は家で書く人が多いような気がします。
 でも、家で書けることは羨ましいなと思います。
 ぼくは家の机が低く感じて、コーヒーショップの机がちょうどいいお店があって、そこを好んで行ってしまいます。
 
 あと、みなさん書いてるときって音楽って聞きます?
 ぼくは聞きます。
 人によっては音楽の歌詞に流されてしまうっていう人を聞いたことがありますが、ぼくは自分ではよくループしてきく楽曲をプレイリストにしてそれを聞いています。ってか、通勤のときもそれしか聞いていないので、もう日常の音と化しています。
 あと、雑音があまりにあるときは、YouTubeの集中できる音楽みたいな、ヒーリング音楽を聞いています。

 今、この記事も、パソコンのメモ帳で、お気に入りのコーヒーショップにいて書いています。
 ものすごく落ち着きますね。
 ぶっちゃけ、昨日も来て小説を書いていました。
 ただ、難点があるとすれば、Wi-fiの環境がいまいちなところ。
 最近、スマホのテザリングがいまいちで、できなくてパソコン同士の同期ができなくなっています。一応キャリアで使える共有のWi-fiに契約しているですけど、それも安定しない。
 それさえ、クリアできれば問題ないんですけどね。
 どうすればいいんですかね。
iPhoneの相談ってドコモショップでできましたっけ?
忘れちゃった。

そんな感じで今のぼくは、外でパソコンを使って書くことが多いです。
みなさんはどんな感じで、文章を書いていますか?
よかったらコメント欄に書いたり、ツイッターでぼそっと呟いたりしてください。

では、ウサギノヴィッチでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?