見出し画像

網を自力で作ること(2022/05/22)

人と話しても解決の糸口は見つからない。

自分がどうしたいか、ではなく、自力で解決するにはどうしたらいいかと、今後の自分の行いが保証できるかどうかである。

一つ提案をされた。
それは自分でこの難局を乗り切ること。
もちろん、人の助けは借りられる。
ただし、それを向こう側に提出して納得いくかどうかは、別の話だ。

自分のやったことが愚かだとは思うが、代償が大きすぎるし、面倒くさいことが多すぎて、嫌になる。
脅しとか冗談とか比喩表現ではないが、このままだとグラフがマイナスに反転して、本当に再びとかあり得るのではないだろうか。
そんなことを冷静に言えるのはまだ正常な状態なのかもしれない。

関係ないことかもしれないが、
匙を投げると言ってから、ずっと匙を投げれていない状態にいて、
観察者のくせに、考察を人にベラベラと述べていることについて、物言いがついた。

それは、観察者ではない。
観察者は考察を述べない。
至極当然のことを言われた気がする。

アレな話だが、コミュニティに入ってから自分のメンタルが全体的に弱りだしたし、後退し出した。
人に投げかけられた。
自分の芯に刺さった。
ちょっと確認したいことがあるから、また火曜日にその人に話に行く。

問題はどこにあるのであろうか。

すべてはぼくの中にある。

邪推もできない、純粋な気持ちがあって、それが環境によって揺さぶられてマイナスの妄想に変化させられているんだ。

ただ、それだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?