見出し画像

肉を食べた日【2020/05/24】

■ごはん

画像1

・夜は良い肉を食べるので昼は落差を演出するためにカップ麺を食べます(この流れ一昨日もやりましたね)。


画像2

・この明らかに良いものが入っていそうな黒い箱は……?

画像3

・肉だーーーーーーーーっ!

・何を隠そうこれは宮崎牛なのである。

・これはコロナの影響で牛肉消費が減ってしまったため、オンラインショップで実施されていたキャンペーンで買ったものである。普段と比べると破格の値段で購入することが可能で希望者が殺到したためか、注文から到着までに一ヶ月以上かかるそうだ。現に僕が注文したのも4月の中頃だった。

・嬉しいと同時にこの情勢に乗じて安く手に入れてしまって申し訳ないという気持ちもある。本来なら僕に手の届くような代物ではないのに……。

・それはそれとして良い肉を手に入れたからには美味しく食べてあげるのが礼儀というもの。


・いざ食べるぞ! と思いきや冷凍の肉は冷蔵庫で12時間ほどかけてゆっくり低温解凍するのが旨味を逃さない方法らしい。常温解凍だと表面だけが溶けてしまうし雑菌が繁殖する。かといってレンジで温めると急速な温度変化によって味が損なわれてしまうとかなんとか。そんなの食べる直前に言われても困る……。

・普段の調理なら何も気にせずレンジで解凍したり、なんなら冷凍のまま直で焼くまであるのだが、さすがにこれだけ良い肉を買ったからには良い調理をしたいものだ。そこでどうやら氷水解凍という方法もあるらしいことを知った。詳細は知らないが氷水に浸けることで低温のままで且つ冷蔵庫よりもはるかに早く、2時間ほどで解凍が可能らしい。

・いやそれでも2時間か……お腹が空いてるのは今なんだけどな……という気持ちを抑えつつ2時間待ちましょう。



・待ってる間にCMなんですけど、東海オンエアのごはん食べ食べポーカーが最高だったので暇なひとは見てください。




・あっ2時間経った? なんかCM挟まった気がしますが、まあいいや。

画像4

・いい感じじゃない? 知らんけど。調べると完全に解凍ではなくやや中心が凍ってるくらいが良いという記述も見つけたが、食べ慣れなさすぎて触ってもなにもわからなかったのでこれで良いものとします。2時間待ったし、大丈夫だろ。


画像5

・肉じゃん!!!!(なんとこれは肉なのだ!)


画像6

・アルミホイルで包んで余熱で調理して……。


画像7

・優勝の音がする。


画像8

・普段食べる肉とは違いすぎて一口食べただけでわかる良い肉さ……。柔らかくてうまみが詰まっている(気がする)ぞ……。おうちでも良い肉を買えばこれだけできるんだなあ。

・しかしミディアムくらいの焼き加減を目指していたけど結構しっかり中まで火が通ってしまった。まあ焼いてる方が好きだし生焼けより焼いてる方が安心なのでオッケーでしょう。


・届いたときから薄々勘付いてはいたけどこれメッチャ量多いですね? 胃にもたれる未来が易々と想像できる。美味しいものは適量食べるから美味しいのであって量があればより良いというものではないのだな。

画像9

・あとステーキにワサビ醤油は大正義でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?