見出し画像

坂本真綾を観た日のこと

坂本真綾さんのライブに通うようになってから早いもので10年が経ったので、この機会に過去のライブや観劇の際のメモをまとめてみました。
リアルタイムでつけていたものではなく記憶から掘っていったので、ところどころあやふやな部分もあるかなーと思ったけど、やってみたら案外ハッキリと覚えていたのであった。

20090707
超時空七夕ソニック
/さいたまスーパーアリーナ
初真綾。本町さんが誘ってくれて会社早退して観に行った。真綾さんは極楽鳥みたいな衣装で羽ばたくように歌っておられました。

20100331
15周年記念LIVE "Gift"
/日本武道館
ヤフオクでチケット2枚落として同僚の女性と観に行った。この数日後にファンクラブに入る。

20110330
LIVE TOUR 2011 "You can't catch me"
/中野サンプラザ
MCで加山雄三の話をしていたのをすごく鮮明に覚えています。「ボクらの歴史」が当時の心境にものすごく沁みた。

20111217
LIVE 2011 "in the silence"
/天王洲銀河劇場
2列目の席が当たってウキウキで観に行った。グッズですごくセンスのいいTシャツが売ってたのになんで買わなかったかなー。

20120128
IDS! EVENT 2012 "winter songs"
/郡山HIPSHOT
小さい会場だったのですごい頑張ってポケ空歌いました。帰りのサービスエリアですき家の悪口を言いながらステーキを食べた。

20120913
ダディ・ロング・レッグズ
/シアタークリエ
ミュージカルの坂本真綾ってこんなにすごいの!?ヤバくない!?という興奮で4年ぶりくらいにブログを書いたねー。

20121203
LIVE TOUR 2012 "ミツバチ"
/TOKYO DOME CITY HALL
デコボコマーチで客席に降りてきた真綾さんがおれのすぐ近くを通ったんだけど、ちょっと意味がわかんないくらい美しかった。

20121230
LIVE TOUR 2012 "ミツバチ"
/中野サンプラザ
モアザンワーズの光の演出がメチャメチャかっこいい。グッズの黒いビニールバッグの色落ちがすごくて、帰る頃には手が真っ黒に。

20130105
ダディ・ロング・レッグズ
/シアタークリエ
元日から39度の熱が出て病み上がりのふらふらの状態で観劇。すぐ近くの席に鈴村健一さんらしき人がいた。

20130424
LIVE TOUR 2013 "Roots of SSW"
/Bunkamuraオーチャードホール
「一人のためだけのミニライブ」企画の当選者が15歳の子だと聞いて「筆おろしだ!」とか騒いだ記憶がある。バカだねー!

20130907
IDS! 10th Anniversary EVENT 2013
/Zepp DiverCity
ちょうどこの頃上京してきたばかりの たまも と一緒に行って、フェリーに乗ったり御茶ノ水でお酒飲んだりして楽しかったのを覚えている。

20130908
IDS! 10th Anniversary EVENT 2013
/Zepp DiverCity
坂本真綾さんがおれの書いたアンケートを初めて読んでくれました!ウワァッ!

20131020
IDS! 10th Anniversary EVENT 2013/日比谷野外音楽堂
台風直撃で地獄みたいな荒天の中、震えながら観た記憶が。終演後に寄ったねぎし、通常の256倍美味しく感じた。

20131229
COUNTDOWN JAPAN 13/14
/幕張メッセ国際展示場
Be mine! はたしかこの時が初披露かな?小室哲哉が完全におじいちゃんになってた&物販で売ってた珍妙なTシャツの印象が強すぎて、他の記憶がない。

20140308
ダディ・ロング・レッグズ
/シアタークリエ
同行する予定だった友人が当日ダウンしてしまったので会社の女の子を誘って観に行った。会社の女の子、芳雄くんにメロメロ。

20141123
IDS! EVENT 2014 "Bon Appetit!"
/豊洲PIT
満腹論のファン内認知度の低さに真綾さんが荒ぶった回。DeLPiさんがジャンケン勝ち進んでなにか景品をもらってた。裏山~!

20141124
IDS! EVENT 2014 "Bon Appetit!"
/豊洲PIT
帰りに「満腹論にちなんで何か景気のイイもん食おうぜ!」となり、初めていきなりステーキに行きました。銀座4丁目店。

20150425
20周年記念LIVE "FOLLOW ME"
/さいたまスーパーアリーナ
友人たちと4連番。サプライズでバスが登場する演出、おれ以外の3人はみんなポカーンとしてた。「これから」泣いたわー。

20151230
LIVE TOUR "FOLLOW ME UP"
/東京国際フォーラム
本編ラストの「アイリス」が 本当にx100 すばらしかった!この年に見聞きしたあらゆるものの中であの数分間がベストだった。

20151231
LIVE TOUR "FOLLOW ME UP" CDSP
/東京国際フォーラム
1階2列目の超良席!神田で景気づけに寿司を食い、ライブも大変にぶち上がりました。帰りに秋葉原の吉野家で大盛食って解散。

20160111
LIVE TOUR "FOLLOW ME UP"/
静岡市民文化会館
昼に秋葉原書泉で姫乃たまさんのイベントがあって、入場前のコンサートチケットにサインを書いてもらうという暴挙に及んだ。

20160206
LIVE TOUR "FOLLOW ME UP"
/中野サンプラザ
チケットが余ってたのでTwitterで募集をかけてリプライをくれた女性と観に行った。90年代アニメの話をたくさんしました。

20160207
LIVE TOUR "FOLLOW ME UP"
/中野サンプラザ
2004年からブログを拝読している憧れの存在・パーリス先生と初対面初連番。家が近所であることが判明し終演後に地元で飲んだ。

20170221
冨田ラボ LIVE 2017
/恵比寿LIQUIDROOM
開演前にフレッシュネスでお茶飲んでるときからどんどん具合が悪くなり、ほとんど記憶がない。翌日から肺炎で2週間寝込んだ。

20170603
世界遺産劇場 Open Air Museum 2017
/嚴島神社 高舞台
何もかも素晴らしかったけど、特にヘミソフィアが最高だった。終演後にパーリス先生も来ていることに気づき、合流して飲む。

20170930
IDS! EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL
/Zepp DiverCity
前日に宿泊してた箱根から直接会場に行って昼公演を見、夜は両国で姫乃たまさんとチェキを撮るなどした。疲れたけどよい日。

20171104
ダディ・ロング・レッグズ
/シアタークリエ
3年ぶりのダディ、演出や一部の曲が変わっててすごく新鮮な気持ちで観た。終演後にチケットのやり取りで れらさんと初対面。

20171124
ダディ・ロング・レッグズ
/シアタークリエ
東京千秋楽。終演後の挨拶で感極まってボキャブラリーが小学生レベルになった真綾さん、めちゃくちゃ可愛かった。

20180317
LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR"
/台北国際会議中心
台湾のファンが一斉にケチャを打つ光景に衝撃を受ける。カザミドリがすごく良くて、ずっと余韻を味わいたくて宿まで5駅分歩いた。

20180331
LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR"
/NHKホール
終演後、真綾ファンが30人くらい集まるオフ会に初めて参加。かなり緊張して行ったんだけど、異文化交流って感じで楽しかった。

20180401
LIVE TOUR 2018 “ALL CLEAR"
/NHKホール
終演後も全然帰ろうとしないファンに根負けした真綾さんが特別にポケ空を歌ってくれた回。天岩戸が開いたぞー!って感じ。

20180616
YANO MUSIC FESTIVAL 2018
/日比谷野外音楽堂
同行した友人が「"レコード"めっちゃいい曲!」と言ってくれてニンマリ。そのまま姫乃たま月例会にハシゴしてしこたま飲んだ。

20180713
「ハロー、ハロー」リリース記念 プレミアムライブ
/府中の森芸術劇場
平日で「都内某所」ってまさか府中だとは思わないじゃないですか!ただ、ライブはすごくよかった。扇谷さんのピアノアレンジほんと最高。

20180715
「ハロー、ハロー」リリース記念 プレミアムライブ
/FFGホール
まさか当たると思わなかったので慌ててLCCのチケットとホテルを手配して観に行った。移動中はずっとオクトパストラベラーやってた。

20181102
冨田ラボ 15th Anniversary LIVE
/マイナビBLITZ赤坂
真綾さんの出番、荒川小景1曲だけだったのでさすがに物足りねーなと思ったけど、七尾旅人がすごくよかったのでヨシとする。

20181201
IDS! EVENT 2018 "STAND UP!"
/Zepp DiverCity
ハロオタ時代からの旧友二人と参加。二人ともおれが知らない時代の真綾エピソードに詳しくて、イイ話がいっぱい聞けた。

20181202
IDS! EVENT 2018 "STAND UP!"
/Zepp DiverCity
真綾さんのMCに感化されまくった三十代男女3人、新橋で大いにぶち上がるの回。この年いちばん楽しい日だったかもしんない。

20190202
フライングドッグ10周年記念LIVE 犬フェス!
/武蔵野の森総合スポーツプラザ
この日のプラチナを観ることが出来たのは生涯の自慢にしていきたいです。「菅野よう子~♪ ふざけんなよ~♪」

20190330
IDS! EVENT "The End Of The Winter"
/河口湖ステラシアター
リリースから一年経って CLEAR がどんどん良くなってる。旅の魔力を使って女性をフレンチに誘うなどしました。

20190331
IDS! EVENT "The End Of The Winter"
/河口湖ステラシアター
朝から遊覧船乗ってロープウェイ乗って名物食べてとメチャクチャ観光しました。楽しかったなー。

20190811
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019
/国営ひたち海浜公園 LAKE STAGE
夏の野外フェスには生涯行くまいと思っていたのだが、禁を破った。吉澤嘉代子、きゃりぱ、真綾さんを観て、両国の姫乃たま月例会にハシゴ。

20191006
ほしxこえ
/さいたま市宇宙劇場
プラネタリウム施設での藤原啓治との二人朗読劇。劇中で自宅の最寄り駅名が連呼されるシーンがあり、なんだか興奮してしまいました。

20191214
LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」
/フェニーチェ堺
このツアーの緻密な照明演出は4階席からでも充分に楽しめました。終演後は5年ぶりに会う星野さんと新世界で串カツ。相変わらず愉快な男だった。

20191226
LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」
/Bunkamuraオーチャードホール
おに山田さんの忘年会で仲良くなったばかりの若者と一緒に観に行った。まだ2回しか会ってない人なのに、すごく波長が合って楽しく過ごせたなー。

20191227
LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」
/Bunkamuraオーチャードホール
高塚さんと、前日にFINAL SPANK HAPPYを観てきたマツムらさんとの3連番。それにしてもこの会場、すみずみまで配慮の行き届いた素晴らしいホールだねえ。

20191231
LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」CDSP/東京国際フォーラム
年跨ぎのマジックナンバーで真綾さんが「今年頑張った人達、本当にお疲れさま!あんまり頑張れなかったなーって人達、そんなことないよくやった!」といってて、完全に後者の自覚がある私は帰宅してから思い出して泣きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?