見出し画像

犬のしつけが大事な本当の理由!

幸せなドッグライフを‼️

ドッグトレーナーDorGです。

今回は犬のしつけが大事な本当の理由についてお話します。

普段あなたは犬のしつけってやられてますか?

子犬の時は一生懸命やった!

最近はやってないなぁ、、。

などなど色んな声が聴こえてきそうです。

そして何の為にしつけしているか考えたことはありますか?

自分自身が困らないようにする為

他人に迷惑をかけないようにする為

人と犬が共生していく為

こちらも色んな理由があってしつけをやられていると思います。

ドッグトレーナーである自分も、飼ったら社会化トレーニングは必須といつも何回も言ってきました。

でも実はしつけやトレーニングは成功しても失敗しても本当はどうでもいいんです!

だってしつけその物は人間のエゴでしかありませんから。

犬の幸せを考えて自分が飼っている犬をしつけする人は99%いないでしょう。

大前提は自分が困らない様にする為、ですよね?
これがしつけをする大義です。

それも大事なのは間違いないんですが、本当に大事なのはしつけの名目でいいので犬と関わることです。

つまり、犬のしつけをすると言う事は、それ自体が犬とのコミュニケーションになっているということ。

飼い主様である貴方はしつけをやっているかもしれませんが、犬からするとコミュニケーションを取ってくれていると感じます。

犬という動物は常に飼い主様と関わっていたい、触れていたいと思う動物です。

犬は今しつけをされているなんて思っていないでしょう。飼い主様に声をかけられて、よく分からない時におやつを貰えたり、褒めてもらえたりする時間、その楽しい時間を長く続けたいから、お座りやフセ、お手などを覚えてやってくれます。

どうでしょう?
犬目線で考えればしつけ自体、成功しても失敗しても飼い主様と関われる、触れられる時間。

そう考えれば成功や失敗なんてどうでいい!
ってなりませんか?

大前提は失敗して、怒ったり叩いたりしないことは当たり前の前提ですけど。

大事な事は毎日しつけで構わないので、犬と集中して関わる時間を毎日つくる。

人は仕事に行ったり、遊びに行ったり、家事をしたり、買い物に行ったり、1日を本当に忙しく動いておりますが、犬はいつだって飼い主様との時間をじっと待ってます。

成犬になってからしつけをしなくなった方はもう一度、やってみましょう!
しつけという言い方が行動を難しくしてるのかもれません。

しつけ=コミュニケーション

トレーニング=コミュニケーション

です。

このnoteをきっかけに愛犬との向き合い方を考え直してみてはいかがでしょうか?

後悔する前に。


最後まで読んで頂きありがとうございます‼️

現在毎日投稿noteでは皆様からの愛犬のお写真とnoteテーマを幅広く募集しております。

送って頂いた愛犬のお写真はnoteのカバーとして特別仕様につくらせて頂きます。

料金など発生しませんので、お気軽にTwitterのDMに送りください!



必ず誰かのお役に立てると思います。宜しければサポートして頂けませんか?全て活動費に使わせて頂きます。