見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年10月30日)第233回:Piano:バトルメドレー/植松伸夫(「ファイナルファンタジー4ピアノコレクション」より)

(更新日がここ最近では珍しく当日に追いついた回!これを続けたい!)

Piano:バトルメドレー/植松伸夫(「ファイナルファンタジー4ピアノコレクション」より)

プライベートが忙しくなると、頭のメモリが不足するからか、音楽も好きな曲を聴くというところを超えて「好きな曲、そしてシンプルな曲」を聴く傾向があって、必然的にピアノ曲に流れ着くことが多い。
それでも、音の情報量少ないながら、ピアノ曲はピアノ曲で聴いていて楽しいし、好きな曲ならなおさら。
ファイナルファンタジーシリーズのピアノコレクションも、原盤を持っていた時はよく聴いていたので、今でもサブスクで聴けるのがありがたい(たびたび「以前は原盤を持っていた」「今はサブスクで聴く」という話をするけど、手放したくて手放したわけではなく、12年前の東日本大震災で全て失ってしまって以降、物理的に所有する欲がなくなってしまった)。
このトラックはバトルメドレーではあるけど、ずっとバトルらしく激しい訳ではなく、曲ごとに雰囲気が変わって、バトル曲のメロディとして作られながら、静かな雰囲気にアレンジされても成立するメロディもあったりすることに気づいたりして、そこもまた楽しい。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share