見出し画像

道端景色 スカシユリ

いつも眼鏡露草の後の夏の花が無くなるので、今回はスカシユリを植えてみました。

アタリヤ農園、レモンライムリリーという品種です。9月から10月に咲くはずでしたが、8月の末にもう咲き始めました。鉄砲百合よりは花持ちしそうではありますが、半月咲いたらいいところ……。

球根を冷蔵して花の時期をズラしているらしく、来年からは6月に咲くそうです。生協で買った時は秋咲百合とかあるんだ、へーって思ったのに手元に来て説明書読んだら普通の百合だったよorz

花が固まって咲くので豪華。レモンライムみは少ししかない(笑)
寄せ植えの様子。インパチェンスの白花は盛を少し過ぎました。赤い葉っぱは多分ケイトウ。こぼれ種から。

思うように行かないのが、園芸も動物も子育ても。70%位を目指すべき。100%目指したら確実に挫折。

メルカ〇で売れた物を送る。切手に注目‼️

私が子供の頃、切手ブームがありました。当時、虫歯が多かった私(今全然ないけど)は、朝歯科医院へ寄ってから登校する事がよくあり、歯医者さんの横の郵便局に並ぶ大人をみて、切手ブームに気が付き、先に並んで切手を買ってから歯医者に行くという事をしておりました。学校に行く前に切手が買えるのは歯医者の予約がある時だけ。ランドセルを背負って列に並んでると良く声を掛けられましたが、この後歯医者に行ってから行きますキリッ。

そんな風に子供のお小遣いで買った切手を、切手アルバムに貯めていたんですが、調べた所、全く余計な価値は付いてませんでした。ブームのせいで、市場に多いのだそう。買取は額面の半額という事なら、使いましょう。

で、私から普通郵便で出す郵便物には今なら50年くらい前の切手が貼られております。受け取った人もビックリだよね。

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。