見出し画像

iOS版メガマウスディスコ完成、制作の目的

無事App Storeにリリースすることができました!

花井さん、いつバグスタッフやファンの皆様、そしてスタジオしまづ、テストプレイしてくれた皆様ありがとうございました!

そしてApp Storeの審査して下さいましたアップルのスタッフの方々、リジェクトの意味がわからず見当違いの再申請を何度もするような怪しい日本人と根気強く対応頂き感謝致します。

というわけで今回、なぜBugって花井さんのゲームを制作した目的について書こうと思います。

目的!ゲームを使ってアーティストをプロモーションする。

考えたこと
ミュージックビデオ兼ゲームを作成
→歌やキャラクターを活かした音ゲーにする。

・なるべくシンプルで簡単な難易度低にする
・ランキング機能やクリア時のボイスをコレクションとしてセーブできる機能を実装

活動の支援の為のゲームなので広告は無し、花井さんのツイッターやYouTubeの登録者が増えたり、スズリで商品が動けばラッキー!そういったことで収益化できれば新たなビジネスモデルとなるはず!

得点に応じてクリア時のボイスが変化!コレクションで聴ける。
ハイスコアランキングでプレイヤーもアピールできる
クレジットにリンクを作成し製作者へダイレクトに繋げる

といった感じでなんとかやりたい事を詰め込んでリリースまでいけたのは良かったとおもいます。
こういった形でゲームをプロモーションに使いたい!ってミュージシャンやアイドルの方々の需要ってありますかね〜?

あと反省点
・ゲームが単調、難易度や曲の長さを選択できる機能があれば良かった

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?