転職初日

転職したので、その時感じたことをタイムリーに書いておこう。

初日。
転職4回目なのであんまり緊張しない。
到着が早くなりすぎないように調整して、受付へ。
すごく面倒見のいい方がいて、文房具や郵便の出し方、水やお茶の場所をまず第一に教えてくれた。

こういうの教えてくれる会社と教えてくれない会社があるんだよなー。

PC、iPhoneは事前に宅配してもらっていた。
その中に会社の名前入りの文房具も入っててちょっと嬉しかった。

まず人事とITのオリエンテーションがあった。
4社目ともなると、勤怠のシステム、給与のシステム、人事考課のシステムなどが過去に経験あるものばかりでおかしかった。
経費精算だけはじめましてのシステム。

お昼はウェルカムランチを企画してくれて、在宅中のメンバーも顔出しでオンライン参加してくれた。
ウェルカムランチも企画してくれる会社と企画してくれない会社があるなー。

その後、部署の方が仕事の説明をしてくれたんだけど、マネージャーからの説明ではなく担当からの説明、しかも概要から説明してくれてありがたかった…
全体像を理解してから詳細聞く方が頭に入るタイプなので、そういう説明してくれるのは本当に助かる。

かつ、マネージャーからの説明だと概要過ぎることが多かったり、自分が大事だと思っていることを妙に強調して伝えたり、説明中に実際のメール画面を見てそっちに気を取られて仕事をし出したり、実務的な質問をすると間違ってることが多いので、担当者から説明を受けられるのマジでありがたい。

そこまで詰め込みすぎな内容ではなかったんだけど、入社前からメールアドレスが設定されていたためメールが200通近く入っていて、その中に入社時の設定方法とかのメールが紛れてしまってたのがちょっとストレスだった。
あと、デスクトップの設定、メールの設定、署名の設定、フォルダの設定、エクセルの設定、タスクバーの設定、たくさんやりたいことがあるけど初日はさすがにみっちりマンツーマンで教えてもらって設定に割ける時間がなく、地味にストレスだった。
慣れない環境でメール1通に時間かかってる気がして…

さらに緊急事態宣言後ほぼ出社というものをしていなかったので、通勤+社内の案内だけでまさかの疲労困憊。
新しいことをたくさん習ったのもあって頭も疲れたのかな?

ひとり暮らしだったら、帰ってすぐ寝たな…
ごはん作った私えらい。

前の会社の初日よりかなり良い。
けど初日はここまでぐったりするか、という感じだった。
この感覚忘れないようにして、なるべくなら転職しないようにしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?