番外編 ヘアドネーション (つな髪)2

卵巣嚢腫とは関係ないけど、個人的な記録として残します。

寄付した髪の長さ

15センチから寄付できるとはいえ、ギリギリで長さが足りなかったら意味がないので、今とれる最大の長さで寄付しようと決めた。
しばらく長かったから急に短くしたら首がスースーしそうだけど、髪が短くなることに抵抗感はないし。

毛先に余裕を持たせて15センチ測ってゴムで結んで、そこから数センチ上を切った。
結んだところの1センチくらい上を切ることになってるんだけど、ギリギリすぎて外れたら嫌だし。
最終的に、20センチ弱くらいの長さになった。

実は自分で切った

30センチまで待たず、つな髪さんに寄付しようと決めたものの、あと数か月は我慢するつもりでいたの。
初夏〜夏くらいまで待てば、あと3〜5センチ伸びるでしょ?
で、美容室で切ってもらおうって。
ヘアドネーションしようと思ってから、調べて決めてた美容室もあったから。

でも結果的に、切りたいと思った数日後の土曜日に、自分でザクザク切っちゃった!!
つな髪さんのサイトに「自分で切るとうまくいかないこともある」みたいに書かれてたけど、美容室に行くのめんどくさくてね!!
こちとら普段からセルフカットしとるんじゃい!!

脳内で謎の啖呵を切りつつ、髪を8つに分けて結んで、切りやすい場所(左サイド)から断髪。
自分が思うより細い束にした方が切りやすいことが判明。
次からもっと小分けにしよう。
どういうメカニズムなのかわかんないんだけど、髪が逃げるのかな?
油断すると切断面がちょっと斜めになっちゃうの。
「うまくいかない」ってこのことかもって思ったんだけど、まさか送った髪が使えないってことはない…よ…ね…?

切ったところはザックリパッツンになるから、断髪直後はボブと坊ちゃん刈りのミックスみたいな前衛的なスタイル。
すきバサミで段差を解消しつつ馴染ませて、形を整えたら、最終的に大人ショート(自称)になった。
切ってすぐ髪を洗ったんだけど、洗髪もすすぎも一瞬だし、ドライヤーなんて1分(体感)で乾く。
基本めんどくさがりだから、ショートヘア大好き。
でも短くしすぎると、はねちゃって落ち着かないから、そこそこの長さがある方が楽なんだよね。

ちなみに切った髪の重さを測ってみたら約100グラムだった。
頭ずいぶん軽くなった気がしたから、1キロくらいあるのかと思ったけど。
髪の送り方などは、つな髪さんのサイトをご参考に。

つな髪さん

https://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

最後に

ヘアドネーションの副作用についても言及しておく。
それは、髪の長い人を見ると、30センチ寄付できるか考えてしまうこと。
私は見事に挫折したけど、長く伸ばしてる人けっこういるね。
白髪になっても寄付したいときは30センチ伸ばすしかないんだけど、私にはきっと無理!!

セルフカット編につづく