吸水ショーツの話

久しぶりの note で、ぱんつの話。
書き始めたら思いのほか長文になってしまったので、結論だけ読みたい人は、最後の「まとめ」までスクロールしてください。

2年くらい前(もっと前かも?)Nagi の吸水ショーツを買って、使っていた。
ちなみに、Nagi は2023年3月から事業を一時休止中。

Nagi 公式オンラインストア ーあなたを自由にする下着ー

その頃は吸水ショーツが話題になり始め(てしばらく経っ)た頃で、取り扱っているメーカーは今ほど多くなかった。
だから全体的に高価で、たしか5,000円とか6,000円とかするのが普通で、私も高いな、やめようかなって思ったんだけど、試してみたい気持ちが勝って、購入した。

Nagi にしたのは、たしかサイトの雰囲気とかが気に入ったんだと思う。
あと、日本のメーカー(日本製)だったのも、なんとなく安心感があって。
日本人の体型とか肌とか、日本の気候とかに合う気がしたし。
……なんて、実はよく覚えていないんだけど、たしかそんな感じだったと思う。

おなかまで、すっぽり隠れるタイプを1枚買って、あまりの履き心地の良さに2枚追加した。
吸水どうこうは置いておいて、普通に下着としての履き心地がよかった。
肌触りもいいし、しめつけないフィット感が気に入った。
さすが、5,000円だか6,000円だか、とにかく高いだけのことはある。

そこから2年くらい(もっとかも?)愛用していたのだけれど、先月ついに手放した。
嫌いになったわけじゃないし、不満も特になかった。
ただ、そういう時期がきた、ってだけ。
(センチメンタルな感じを出そうとしてみたけど、あんまり出てないね?)

見た感じは全く劣化していなくて、まだまだ使える気もしたけれど、手放した理由は1つ、衛生面の不安。

「下着の寿命は1年」とか「汚れていなくても見えない菌が増殖している」とか、あちらこちらで見聞きしていたから、洗っているとはいえ、血液とか吸わせているし、そろそろ限界じゃないかなって。

ここだけの話、最も血液を吸っているであろう部分に鼻をくっつけて、においを嗅いだけど、特に問題なく。
でも、いったん気になったら、どんどん不安になって、ダメだった。
最初こそダイレクトに吸わせていたけど、数か月後からはナプキンを重ねていたから、あまり気にする必要なかったのかもしれないんだけどね。

さて、使っていたときの、感想など。

はじめはもちろん吸水ショーツだけで使ってみた。
しっかり吸ってくれて、肌にあたる部分も基本的にはサラッとしていた。
お手入れ(ぬるま湯に浸けて押し洗いした後で洗濯機)も、別に大変じゃなかった。
数か月後にふと思い付いて、自分がシャワーしている間に隣で浸けておいて、そのまま洗って洗濯機に入れるようにしたら、とても楽だった。

でも、塊(カタマリ、ね。タマシイ、じゃないよ)が出る人間なので、それが残るの。
トイレのたびにペーパーで取り除く作業が発生して、地味にストレス。
これは、使う日を選べば(少ない日に使えば)問題にならなかったかもしれないけど、多い日こそ吸水ショーツなら快適に過ごせるかなっていう期待をしていたから……

関連して、トイレ行った後に、また同じぱんつ履くのも嫌だった。
基本的にはサラッとしているから気にならないんだけど、場合によっては、空気に触れている間に冷えて、履いたらヒンヤリ冷たいことがあった。
トイレ近い人間だから、何度も同じことが起こって、地味にストレス。

例えば、出かけてから帰宅するまでトイレに行かないくらいトイレ遠い人とか、トイレのついでに履き替えられるライフスタイルの人なら、問題にならないと思う。
私も、夜はヒンヤリ問題は発生しなかったよ。
吸水ショーツで寝て、朝シャワーするついでにショーツも洗うパターン。

で、数か月後からは、小さめナプキン+吸水ショーツってパターンで使ってた。
主に汚れる部分は使い捨て、それ以外は吸水シートでカバー。
おしり側まで吸水シートついてたから、夜も小さいナプキンで寝ていた。
大きいゴミが出なくて、なんとなくエコな気分。

その後、シンクロフィット+吸水ショーツというパターンにも挑戦。
ゴミ出ない(流せる)し、荷物が少なくていいし、使い捨てだから衛生的だし、吸水シートで不安もないし、これが最適解だったかもしれない。
ただし、私が頻尿でなければ。

トイレ行くたびにシンクロフィット(いいお値段)流すの、もったいないの。
しっかり使用感あるなら納得できるけど、たいして汚れていないことも多々あって。
これも、多い日だけシンクロフィット+吸水ショーツにして、それ以外は吸水ショーツのみ、とか、使い分けすればよかったのかもしれないけども。

ってことで、吸水ショーツを手放した今は、普通のサニタリーショーツとナプキン使ってる。
でも、使ってみてよかったと思うし、今後また使う可能性も大いにある。
今はメーカーも増えたし、お手頃価格でも買えるから、いろいろ揃えて試してみてもいいよね。

あとは「吸水ショーツ」っていうだけあって、尿漏れ対策で使う方がいいのかな、とも思う。
(なにかの規則で生理用品は名乗れないって見聞きした記憶あるから、やむを得ず吸水ショーツ名乗ってるのかもしれないけど)
サラッとしているもの吸わせる方が得意そうだしさ。
そう遠くない未来に、お世話になるかもしれない。

まとめ
・吸水ショーツ私は気に入ったけど、その人の性格とかライフスタイルによると思う
・私はいったん使用をやめるけど、また使う可能性もある
・シンクロフィット+吸水ショーツが最適解(ただし頻尿の場合を除く)

おしまい