見出し画像

加工技術がまた一つ⤴️

グラインダーではできないなぁ…と思ってた。
煙突を使っての金属加工していると当然、煙突を貫通させるために穴を開けることがあります。
現在所有してる工具で手っ取り早く開けるにはグラインダーがベストなのですが、円形に切り抜く場合、これまでの技量ではどうしても切断部の周囲にたくさん傷をつけないと切り抜けませんでした。
それが先日、

僕にもできた❗

切り抜いた円盤にも一斗缶にもほぼ傷をつけることなく、切り抜けました❗
精度を上げればさらに円形にきれいに加工できるでしょうし、そうなると切断部の加工が楽になり、

煙突を貫通させる時間を短縮できます。貫通部の隙間も今より狭くなるはず。

グラインダーの扱いがちょっとわかってきたような🎵

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵