見出し画像

八木青空市2012、でした!

今年最後の出店でした。今月は1店舗増えて?の14店舗だったかで、

画像5

青空市が始まったころから?通ってくださっている大阪のお客さんがわざわざ昨日、主催者さん宅に差し入れにお菓子をお届けくださったそうで、みんなでありがたくいただきました。僕の取り組みにも関心を寄せてくださってます。
今月の青空市もありがたいことに11時ごろからにぎわい始め、

画像1

初出店の先月に続いて、人気のキッチンカーのカレー屋「まるよこ食堂」さんのお隣で、

画像2

便乗させていただきました(笑)
今日は生地の発酵も申し分なく、窯を十分に予熱したおかげで1発目から、

画像3

狙い通りの焼き色に♪
開き具合も自己満足。今日は12個全部、ベスト範囲の焼き上がりで、

画像4

個人的にはこのくらい濃い焼き色が好み♪
今日の12個。最後に残ってた2個を出店者さんが求めてくださいましたが、それまでの10個はすべて女性。数人の方が画像や動画を撮ってくださって、中には「ロケットのパン屋さんはどこですか?」と質問されたで!と主催者さん談。最初の2個がリピーターさんで、自宅や会場近くの顔見知りだったり、まるよこ食堂さんのご友人だったり。ブースの机にずっと並んでたのは、最後の2個だけ。ご予約分をひたすら焼くの繰り返しは、1回に1個しか焼けないし、失敗が許されない、ほど良い緊張感。朝一番に友人がかけつけてくれたけど予熱中で間に合わず、今日も完売だったまるよこ食堂さんのご希望にも添えずで、もしも生地があったら14個で新記録にあと1個でした。因みに先月は9個で、1個焦がして自腹行き。来月も少し増やしてみよう。今日初めての方々に気に入ってもらえたら!

そうそう。今日も嬉しい改良点♪

画像6

これがなに?って感じですが、今日消費したのはいつもの米袋のせいぜい1/3くらい。いつもは人力でポキポキ折れるほど細い枝ばかりで、細いと当然燃え尽きるのが速い。一方、今日のは人力で折れない太さのを頃合いに切ったもの。このところ雨や雪の日が多くて枝集めができず、太くて折れない長い枝をなんとか活かそうと鍬人くん3号用(現在開発中断)にストックしてのしか用意できず・・・が結果的に功を奏しました。太いので当然長持ちで、追加作業が少なく火の世話がずいぶんと楽でした。ストーブやオーブンなど大きな荷物が多いので、少しでも荷物を減らせるのも助かります。十分な予熱で焼き始めは13分で焼けて、焼き続けてオーブンが熱くなると12分に縮まって、後半は11分。生地の出し入れをスムーズに行えば計算上、1時間に5個焼けることに。

八木青空市がこの秋に再開されてから毎月、多くの方に来てくださるようになって賑わいが続いてます。ありがたいことです。来年も八木青空市をどうぞ、よろしゅうに!

ちょっと遅れましたが、

画像7

さいでんな~~♪ ほ~でんな~~♪

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵