見出し画像

ロケストコラボ企画、初日レポート。

ご参加いただいたみなさん、おおきにでした!
いやぁ、誤算がありました。後ほどに(笑)

ロケットマスヒーターの施主さんに、初めてお会いしたのが12月4日。その日に今回のコラボ企画をご提案いただいて、2回目訪問の7日に打ち合わせ&募集開始。当日まで1週間を切っていたので、厳しいかなぁ・・・とおもってたのですが、

画像1

なんとなんと!朝から総勢6名の方々が駆けつけてくださいました。施主さんの作業説明で作業開始。ひたすら、

画像2

服が土まみれになるのを気にせず?我慢して?中には作業に適したいでたちで土を屋内に運び込み、ひたすら、

画像3

ぺったん、ぺったん✊

画像4

大勢の方々にご参加いただいたおかげで、

画像5

午後には左官屋さん?もかけつけてくれて、予想を大幅に上回る早さで今日の作業終了。ということは、もちろん!

画像6

みんなワクワクする時間=燃焼実験🔥
これをせずにはいられません!

画像9

なんの心配もなく激しく燃えてくれて、約7mのダクトから意外と早く煙がもくもく。歓声があがり、意外な速さに知見をまた一つゲット。みんながぺったんぺったんしてる間、僕はひたすら、

画像7

いつものパン焼き職人に。天気予報にはなかった雨がザーザー降ってきましたが、土の雨よけテントを借りて無事に続行。

画像11

画像8

無事に12個焦がさずの安定感に、ふふっ♪

企画では作業に疲れたり気分転換でお好みの時に僕のワークショップに参加してもらって、焼きたてを味わってもらったり、鍬人くん2号の構造や使い方を徹底的に解説させてもらおう!とおもってましたが僕以外みんな、手は土まみれ。練ってあるのですぐにサッ!と洗い流せるもんではなく、いつでもすぐに食べられるって状況では・・・。ちょっと考えれば、事前にわかることなのにね(笑)
ランチや休憩時に集まってもらって、焼きたてを味わっていただきました。初めての人からも、これまでに食べてもらったことがある人からも笑みがこぼれて一安心。オーブンや焚き口の改良改良でいろんな工夫を施していて、リサイクル品やなるべく安価な材料で必要最低限の機能を備えていることにも感心してもらえたり。今回初めてでしたが、製作&パン焼きワークショップを楽しんでもらえました♪

明日、15日も開催します。明日はベンチの仕上げ作業にかかる予定です。当日飛び込み参加も可能ですが、事前にご一報いただけると幸いです。、Facebookのイベントページから、もしくは僕までメールを送ってください(astgreen※ares.eonet.ne.jp←※を@に変換)。
それでは明日も、お待ちしております。

画像10



山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵