見出し画像

私と吹奏楽(自宅購入編)

いこぷー、俺家を買ったんだよね


今年の1月に友人から言われたこの言葉に私は驚いた
この友人とはとある楽団で知り合った人で、このnoteに時々出てくる同級生とは別人です笑

今回の話に出てくる友人はとある楽団で知り合いました!
同じ金管楽器・同じ職種と言う事で意気投合し、彼の自宅にお招きいただき昼から夜まで酒を飲み続けたり、一緒に楽器を買いに行ったりとかなりフランクに接しさせてもらってます
私より年上なので、最初はそれなりに緊張感や失礼が無いように接してましたがある飲み会の席で酔った勢いでタメ口を使ってしまいすぐ謝罪しました😅
そしたら相手から

いこぷータメ口で良いよ!フランクに接してよ!笑


と言ってもらえたので今ではお互いあだ名で呼び合ったり仲良くさせてもらってます✨

去年の11月に管理会社から私の元に1通の手紙が届きました
内容は契約更新の案内と年明けの4月から家賃を1万円値上げするとの通知が!
値上げされると家賃が余裕の10万円超え…笑
夫婦で今より安い賃貸に引っ越すか、家賃の値上げを受け入れた上で契約更新するか話し合ってた今年の1月
友人からとある連絡があり内容が


いこぷーついに家を買ったよ!


との連絡が!
ついに買ったのか~とぼんやり考えてたある日の事

夫婦で契約更新するか、家賃を下げて引っ越すか話し合ってた時に

友人も家を買ったし気に入った賃貸も見当たらない。今の住環境は悪く無いけど賃貸に毎月11万も払うなら、我が家も住宅購入を検討しても良いのでは?

って夫婦で話になりました。
もちろん住宅購入には様々なメリット・デメリットやリスクがあります。
メリットとしては
・家が今より広くなる(今回は3LDKのマンションを購入)
・全ての設備が新品になる(偶然フルリノベの部屋が出たので購入・水回りや給湯器等、部屋の設備は全て新品)
・夫婦それぞれ自分の部屋を持てる(今までは1LDKなので窮屈・我が家は夫婦別室なのでお互いの部屋が欲しかった)
・住宅ローンや管理費等を含めても今の家賃より安くなる(安易な考えだと思ってますが私はメリットだと考えます)
など
デメリットやリスクは
・隣人ガチャを外したら引越しが出来ない
・住宅ローンを35年背負わないといけない(住宅ローン控除などありますが…)
・変動金利で借りたが今後の情勢次第では金利の上昇など見込まれる
・住宅ローンの支払いが出来なくなったら家を取り上げられる
・税金の支払いなどが発生する
など

夫婦で色々と話し合いました
今回、住宅を購入を購入した友人にも色々と相談し夫婦で何回も話し合いを重ね内覧も20件行き住宅購入を決断しました!

購入する時も
・私の年収で購入でき支払える金額であること
・住宅ローンは私の単独名義(友人はペアローンを組んだらしいです)
など条件に契約

もしかしたら友人に関係なく住宅の購入をしてたかもしれませんが、逆に吹奏楽を続けてなければ・友人と出会って無ければ今回の決断や今の人生は無かったと言っても過言ではありません。

今回も長くなってしまったので今回はこの辺で!
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?