見出し画像

私と吹奏楽(刺激編)

新しく入団した楽団で演奏会に出るから見に来ない?


ある日友人から演奏会のお誘いをもらいました!
この友人とは同じ楽団で6年ほど一緒に演奏してましたが、お仕事の関係で退団され現在は別々の団で演奏しています

私は複数の楽団を掛け持ちしてるので必然的に本番が多くなります笑
なのでこの友人に私が出る演奏会の案内をするんですが、遠方の会場でも来てくれます(いつもありがとうございます!)
なので今回は私が見に行く番です♪

会場は私の自宅から約2時間のホール
道中、友人への差し入れをを用意し向かいました。

演奏レベルは高くないからあまり期待しないでね


と何度も念を押されましたが…

めっちゃ上手やん!!


私の素直な感想です笑
バンド全体の団結力が高いのか、演奏にまとまりがあり客席へ音がしっかり飛んでくる。
音が飛んでくるんだけどちょうど良い音量・各パートの音が混ざり合い心地良い演奏でした!
ホールの特性なのか音がモヤモヤしてしまう箇所があったのが少し残念。
ただそれを差し引いても凄く上手な演奏でした✨

私は他団体の演奏会に行く事はあまり無く(誘われない笑)今回は良い刺激を受け勉強になりました。
最近は色々と忙しくて楽器を吹くモチベーションが下がってましたが、友人が全力で演奏してる姿を見て私も頑張らねば!!と刺激を貰いました
演奏表現の仕方やバランスの取り方など勉強になった事も多々ありました
もっと他団体の演奏会に行くべきだったと感じた日でした笑

もし社会人になって吹奏楽を続けてなかったらどうだったか?
演奏会のお誘いをしてくれた友人とも出会わなかっただろうし音楽に触れる事、何かに刺激を受けて頑張ろう!と思う事など無かったと思う
もしかしたら別の趣味で人間関係を築いたりしてるだろうけど、今の私は居ないだろうし今回みたいに刺激を受けたり学ぶ事は無いと思う

吹奏楽を続けてる今、私は様々な刺激を受け勉強し成長しています

最後までお読み頂きありがとうございます♪
また次回の記事も宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?