見出し画像

個人的に気になったXR関連ニュース(2021年7月第4週)

※7/25~7/31。下に行くほど古い記事になります。

Android版『Rec Room』配信開始

 アプリサイズ1.21GB。
 残念ながら日本語ローカライズはされていませんが、iOSやSTEAM/Oculus版にはなかったチュートリアルが追加されていました。

Oculus Quest 2、64GBモデルを128GBモデルにリプレース

 ストレージ増量の話は少し前に噂が出ていましたが、今回公式にアナウンスが出ました。発売は8月24日からとのことですが、日本も対象かどうかは不明です。
 併せて、こちらも以前問題になったフェイスカバーによるかぶれ問題への対応もアナウンスされています(シリコン製のフェイスカバーを無料送付)。上記リンクカードの記事内に申し込みフォームへのリンクがあるので、該当ロットを持っている人は申し込んでおくとよいでしょう。

Facebook、メタバース部門「Metaverse product group」を立ち上げ

 マーク・ザッカーバーグ氏はTHE VERGEのインタビュー記事でもメタバース企業へのシフトについて語っていました。
 なにはともあれ、まずはHorizonを正式リリースしてほしいところです。

モーションキャプチャーセット「Kapture & Morecap」

 初めて知ったモーションキャプチャーシステムですが、装着性は良さそう。上半身のみのトラッキングで27万円が高いのか安いのかは人によるでしょうが、用途としてはっきりVTuberを挙げているのは注目ポイントかと。
 システムを開発するZukunft Worksは台湾の会社っぽいけど情報が不足している……。

Facebook、VRアプリ開発におけるOpenXRへの完全移行を表明

 詳細はOculus開発者ブログの記事を参照していただくとして、Twitterのタイムラインを眺めていると、やはり開発者の方々がいろいろ反応していて興味深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?