2020年のvkdb(あるいは残念な結果)

年初のこの記事がどうなったかについてのエントリです。

vkdb基幹システム刷新(予定、あるいは希望)

→昨年12月〜2月までの3ヶ月間、個人的に長期休暇を取得しており、やるならここしかない。という意気込みだったのですが、たまたまこれで行こうと考えていたFirebaseとNode.jsがどうもしっくり来ず、そうこうしていたら休みが終わり、気付いたら年末ですよ。3ヶ月の休みがあって実現できなかったのです。今後システム刷新できる可能性は限りなくゼロに近いでしょう……。

リリース情報更新停止

予定通り停止しました。復活の予定はありません。

その直後、のぞみの綱でもあったAmazonの検索ウィジェットで日本語検索ができなくなりました(手入力なら化)。バンドページなどで自動的に関連商品を表示することができず、システム刷新ができなかった事もあってAmazonからの広告収入がほぼゼロになりました。

その他

更新停止はしていませんが、時々動向を反映するくらい。できればもう少ししっかりバンド情報を載せていきたいと思ってはいます。編集者引き続き募集中です。

まとめ

ここが踏ん張り時と言いながら、全然踏ん張ってません。期待だけさせてしまって皆さんにも自分にも申し訳ないです。

vkdbはできるだけ長く運営したいという考えについては変わってません。そこだけはお約束させて頂きます。

それでは、少し早いですが良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?