見出し画像

8月×3

8月になる。
子ども達は夏休みに入り、全国の親は(ついに来たか…)と身構えている頃ではないかと思う。それは児童養護施設で働く職員も然り。

朝食を作り子どもを起こし学校へ見送り掃除をしてさあ一息、珈琲でも飲みますか〜という平日だったのが、子どもが夏休みに入った途端、一息の時間がほぼ無くなり零点三息くらいになるのだ。学校(給食)もないため昼食を作らねばならない。更には「ひまぁ!!」と怒り出す子まで出てくる。知るかぁ!!

去年の今頃は毎日涼しい大学へ通い試験勉強をしていたというのに…あの頃が随分前のように感じられる。資格取得というわかりやすい目標もあってあっという間に8月は過ぎ去っていった。それが今………。1日72時間ぐらいの疲れ具合…。
つまり子どもで言う1ヶ月の夏休みは私で言う3ヶ月分の勤務なのだ。給料は3倍にならないというのに。

これが社会人なのかと思い知らされてます。
頑張るしかねえ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?