ビーチサッカーを引き続き楽しむ戸川みゆきです(^^♪

おはようございます☆彡

朝のランニングと毎日の食べ歩き、そしてたまに書くブログが元気の源の戸川みゆきです(*'▽')


ブログの頻度も少しずつですが上げていきます!

さてビーチサッカーですが、起源はブラジルだと言われていますが、詳しいことはわかっていません。

1992年にルールの統一が行われ、レクリエーションからスポーツに発展。

1995年に第1回の世界選手権が開催され、2005年からはFIFAのもとで『FIFAビーチサッカーワールドカップ』として拡張を続けています。 https://jbsf.or.jp/beachsoccer/history.html


サッカー界のレジェンドであるジーコやロマーリオ、カントナがビーチサッカーを普及させ、世界的な人気まで押し上げました。


日本にはリーグ戦は存在しませんが、海外で活躍している選手もいます。

そのうちの一人が、ビーチサッカー日本代表キャプテンの茂怜羅オズ選手です。

今回で4回目の出場となる日本代表の顔ともいえる存在!

ビーチサッカーの本場、リオデジャネイロのコパカバーナビーチで鍛え上げたテクニックは世界随一!

守備的なポジションでありながら、抜群のボディバランスで芸術的なゴールを量産。世界のベスト5プレーヤーに毎年選出されています。

※ビーチサッカーは5人制です。

2007年、21歳で来日し、日本の文化に触れ、彼の心にある思いが生まれます。

「日本のビーチサッカー界を引っ張っていく」


そんな彼を後押ししたのが、現ビーチサッカー日本代表監督のラモス瑠偉でした。Jリーグの発展のために誰よりも貢献したパイオニアに心打たれた茂怜羅は日本人としてビーチサッカーに貢献する道を選びます。

2012年、日本国籍を取得。すぐに代表にも選出されました。

「ワールドカップで結果を出すことがビーチサッカーの発展につながる」と公言する茂怜羅選手。

日本人よりも日本人。恩師ラモス瑠偉のごとく。

茂怜羅選手の活躍から目が離せません!


今回はこれまで。戸川みゆきでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?