見出し画像

アスクレピオスの杖2

前回の記事で書いたアスクレピオスの杖
2本クロスさせて背景に赤十字を配してみました。

アスクレイオスというのはギリシャ神話に出てくる名医だそうで
そのアスクレピオスが持っていた蛇がまとわりついた杖が、
今日、医学の世界などでシンボル的に使われています。

WHO(世界保健機構)の旗などが有名でしょうか?。

さて、今回のデザイン、あえてその背景に赤十字をあしらってみました。この辺、いろいろ挑戦なのです。

海外はポリシー違反がとても厳しくて、デザインを登録した後に
ペンディング・削除というのがよくあります。

ペンディング対象のひとつに赤十字があります。

日本ではあまり気にされることもありませんよね???
薬局の看板だとか、薬箱にマークがついていたりしますが・・・
そういうのも本来は全部OUTなんですね。

1949年赤十字のジュネーブ条約と言うのに抵触するそうでして
赤十字社以外が使うことを禁止されているんです。

しかし、これがまた曖昧な規定なんですよ。
どこかの会社のロゴマークとか国旗とか見たいに色の数値とか
模様の比率とか一切無くて

赤色の十字ということだけなのです。

いやいや十字だけではありませんね。
(イスラム圏では星と月のマークだったりしますし)

過去に2重になった赤十字をデザインしたことがあるのですが
それもOUTでした。
ちなみに角が丸まっていたり、縦横のきっちりした十字じゃなくて
少し斜めになっていてもダメなのだそうです。

さて・・・今回のデザイン
今のところSHOPには表示されています。

http://www.cafepress.com/kuumashop.1295729625

どうなるかな~???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?