見出し画像

インタビュー企画第六弾 mojaたけいのいまここ。前編

今回は江古田にあるイベントバーmojaのたけいさんにお話を伺いました!

江古田の奥地のとあるビルのさらに奥にあるbar moja。ここは一体どんな場所なんでしょう。

個人的に羊のような狂人だと思っているたけいさん。一体どんな話が聞けるのでしょう!

画像1

以下、たけい→た 中佐→中 カオス→カ

:たけいと言います!いまはmojaのオーナーです。afroを初めて、シェアハウスもやってます。


mojaとafroってどんな場所ですか?

:mojaはいろんな人がイベントバーテンができる、イベントバーです。昼はカフェ営業もできます。今は店長はフゥムさんです。afroはもっと地域にコミットしてみようと思って始めたバーです。(afroは7月末に閉店予定)

:私もちょいちょいバーテンをやったりしてます!最近は雑なイベント開いたりしててなんだかんだ仲良くしてくれる人が増えました笑

画像2


mojaを始めたきっかけ

:もともとオープンスペースに興味があって、とある教会の青年会長を何年かやってたんですけど全然人が入ってこないんですよ!なんでかなーと考えた時2、敷居の高さの問題かなと。お店だと敷居は高くてもルールがみんなわかっているから入りやすいのではと。その時正社員してて一人暮らししようと思ってネットサーフィンしてたら「一人暮らしするなら店に住む」ってブログに行き着き、ドンピシャでその事が書いてあって。土日に内見してここにしたっていう。最初数ヶ月はここで寝泊まりしてました。

:えらいてんちょうさんですよね、「しょぼい企業で生きていく」って本も出してて。私も読みましたよ!

:ブログをまとめた本がそれですね

:へー同い年だ!どんなイベントやってるんですか?

:私が最初にやった時はミスiDに出てた子とイベントやろうってなって、で、たまたまイベントバーに興味あったから調べてmojaに行き着いた。それが武井さんとの出会い笑

:AKIRAの漫画を語るバーとか、映画を語るバーとか、ご飯作りたいからバーやるとか

:なるほど!出し物するというより、お客さんともっとコミットする感じか!

:昔はお笑いバーとかもあったけども

:みんなでご飯作るバーとか楽しそう!

:楽しいですよ!お客さんもバーの中入ったり

:イベントやるならなんでもござれ

:イベントやる側には損はないですよ!経費とかあれば規定はあるけど払ったりするし

:お手軽にイベントが開ける!

:ボードゲームのバーやりたいー!

:ボードゲームめっちゃあるよ!

:本当だー!カタンとかもある笑

:場所もこんなところだから、くる人も結構仲間内で

:確かに!ここにくる人はみんないい人!いやな人あんまり会ったことない!

イイハナシダナー

画像3


営業していて記憶に残ること

:ちょこちょこ遠足とか行くんですよ。お客さん達と。そこまでいけたのが僕は結構記憶に残ってる

:お客さんと仲良くなる

:そうバーベキューしたりとか温泉行ったりとか。mojaとしての企画で行くっていうのが、僕がイメージしていたものに到達できた。

:コミュニティーが開けた感じですね

:私が初めてバーテンやった時、まだここ新しかったですよね。

:そう、オープンしてから半年も経ってなかった。だってmojaに貼ってあるチェキ一番最初がカオスさんですもん!

:チェキをミスiDの子と売ってて

チェキいいなーってなってmojaもチェキを始めた笑

:発起人やん笑

:あれが8月だからオープンして四ヶ月の時ですね

:意外と武井さんとは古い仲になってしまった笑

古友笑

画像4

前編はここまで!

録音を聞いてましたが、ここで私はビールをおかわりしていた。結構酔っ払っていた気がするよ!

後編もお楽しみに!

よければサポートから投げ銭いただけるとありがたいです!

たけい/28歳男性。好きなものはカレー、嫌いなものはホラー。ツイッター@takkei3
bar moja/いろんなひとがえいぎょうするバー。新桜台徒歩1分、江古田駅徒歩5分。東京都練馬区栄町21-10サンライズ江古田地下一階の一番奥。ツイッター@bar_moja2

聞き手:中佐真梨香(空間企画)ツイッター:@4no5noiuna

インタビュー&ライティング:栗原カオス ツイッター:@iuuu_k

produce by 空間企画 ツイッター:@kuukankikaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?