見出し画像

インタビュー企画第五弾 村田”あばれうまのりお”裕昭のいまここ。後編

前編では今までのことを伺ってきました。

後半はこれからのことを聞いてます!村田さんの面白さ溢れるインタビューでした!


以下、村田さん→村 中佐→中 カオス→カ


今、どうゆう状況ですか?

:4月10日からずっとお休みで、一応31日まで(6月から営業再開してます)配信ライブも毎日やるようなもんじゃ無いと思ってるんで、使いたい人が使ってくれればなと。

:配信ライブやりたいって人います?

:少しいるくらいで、基本的にミュージシャンも自粛はしてるんですよ。うちライブハウスでは無いから、すぐやりたいってのは無いのかなーって。それでいいと思ってます

:配信ライブは配信する人が持ち込む感じですか?

:そうですね。うちは基本的に無理して出るべきでは無いって思ってるんで。出てくれた人がコロナに感染するのが一番いやで。機材もそんな無いし。


これからやってみたいこと

:それが、いろいろやってきたから無いんですよねー

:かっこいいなー

:お店って潰れる時は潰れるんで。そもそも飲食は3年もたないって言われてるじゃないですか。だから始めた時から終わるつもりでいるというか、腹も首もくくった状態でやってるんで。このコロナの影響で辛いって無いんですよね。

:なるほど

:これから表現の場所が変わってしまうとか、そんなに俺は議論する段階でもなくて、答えはあるよね。表現したい人はするだろうし、そんなもんは溢れ出てくるものだから。表現する人はそこらへんの路上でもやるだろうし。そうゆう人たちのためにこうゆう場所があってもいいなってくらいなんですよ。

:うんうん

:音楽でもなんでもそうゆうのが無いと生きていけない人って絶対数いるじゃ無いですか。そうゆう人たちの拠り所になればいいなと。

:来るものを拒まない姿勢がいいですね

来なきゃ来なきゃで俺が歌えばいいかなと笑


これからどんな時代になって行くと思いますか?

:音楽でいうと前々からCDなくなるとかあるじゃないですか。サブスクの時代。少し前にBillie EilishがBluetoothで聞くのにちょうどいい音を出してきて、CD買って聞く時代じゃなくなるなって。音源の時代になるなって。今日作ったものを今日配信できるわけじゃ無いですか。今、iPadで作れちゃう時代じゃ無いですか。そんな時にコロナショックがきたもんで、ライブハウスが配信に力を入れたり、配信スタジオが流行るんじゃ無いかなと。時代が変わった感じがすごくしました。

:場所の強みがすごいですよね、いちよん

:うちはもう、めちゃめちゃ距離が近いんで!すぐそこに座布団に座ったお客さんがいて。そうゆう意味ではお客さんもかぶりつきで見れる。いやが応にも最前列!

:配信ってどうやればいいんだろ。みんな模索してるから

:もう若い子とかは、学校終わって家に帰ったとして、俺の時は「バンドやろうぜ」だったけど、無いだろうな

配信しようぜみたいな!

youtubeやろうぜ!みたいな!友達いない子は17とか漫画かく子はピクシブとか。そのスピード感を求められてる気はしますね

:言っちゃえば誰でもできる時代ですね

:大変だねーレベルがたかそう

:スピードについていけない人はいっぱいいそう。例えば絵をかく人だったらお金とってちゃんと個展を開くべきだし、音楽やる人もお金払ってでもライブやる機会とか。エンターテイメントをちゃんとお金とってやるのは必要だと思いますね。ただ昔ほどの頻度は減る

:昔は言っちゃえばミュージシャンになりたいとかモデルになりたいとか、まず東京に出てこなきゃみたいなのあったけど、今東京に出る必要なくなりましたね。

:東京でしかできないことをやりたいって人は出てきそうだけどね

:そしたら世界行きたい

:まぁ世界中繋がれるからね

:よっぽどのことがなければ東京に出る必要無いからね

:極論日本じゃなくてもいいですし!

鬼滅の刃の話さえできれば友達になれますからね!


村田さん、ありがとうございました!

実は私がちょいちょいDJをしている高円寺の薬酒バーから近いので、そのうち遊びに行きます!

これからもあり続けて欲しい、素敵な空間と店長さんでした!


この記事は無料で公開しております!

よければサポートをお願いします!

サポートしていただいたお金は、インタビューさせていただいた方へのお支払い、空間企画の今後の活動資金に使わせていただきます!

高円寺駅北口歩いて5分(迷い込んで10分)
近くて遠い!マックラ・クライ・クライ!ウクレレ集団・ウクレレのミュージシャンの他、さまざまなミュージシャンに愛されてきた場所を受け継いで居抜きで開業した経緯を持つお店です。
時々ライブイベントなどを催しています。
将棋好きの漫画家さんもよくいらっしゃったりします。店主が将棋友達も探していますので、将棋の指せる方はぜひ一局お手合わせお願い致します。
カルアミルクを注文すると、岡村靖幸の「カルアミルク」が店内に流れます。
べイベーも是非来てね!
店舗名:いちよん
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-11-2階
電話番号:03-5356-9147
営業時間:19:00 ~ 23:30
定休日:水曜日
店主:村田"あばれうまのりお"裕昭
Twitter:@NorioAbareuma
HP:https://t.co/JGeinpUu0b

聞き手:中佐真梨香(空間企画)ツイッター:@4no5noiuna

インタビュー&ライティング:栗原カオス ツイッター:@iuuu_k

produce by 空間企画 ツイッター:@kuukankikaku



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?