見出し画像

ごあいさつ と 自己紹介

note に投稿を初めてから昨日で10日連続投稿をさせていただきました。典型的な三日坊主なので、noteに自己紹介だけ残るのが恥ずかしく、10日連続で投稿できたら自己紹介を、と考えておりました。まさか出来るとは…

ありがたいことにこの間 1,330のビューを頂き、82のスキを頂きました。拙い文章を読んでいただいた方には感謝しかございません。ありがとうございます。ぜひ引き続きよろしくお願いできれば嬉しいです。

画像1

こちらをご覧になる方は、私の他の投稿になんらかの興味を持っていただき(ありがとうございます)、「そもそもこの人、どんな人なんだろ?」と確認される目的の方かと想像します。

今回、前半に圧縮版、後半がダラダラ版、としました。「この人、どんな人?」という確認情報としては前半で十分かと思います。予めご案内まで(注:引きとかではなくて後半は本当にだらだら、ぐだぐだです)。

圧縮版1、日系銀行

新卒で財閥系の信託銀行に入行。個人営業、法人営業を担当。ここで山一ショックを経験。社会人としての基礎を暖かく叩き込んでいただきました。

圧縮版2、外資系保険会社

銀行時代、営業成績が良かったことから、勘違いしてフルコミッションの保険セールスに転職。看板で仕事をしていたことを痛感。鳴かず飛ばずで大変な苦労をしました。あらゆるセールスの理論を勉強、実地で試しまくりました。
2年半経ったところで最大の阻害要因であった無駄なプライドをやっと捨てることができ、急改善。

圧縮版3、外資系保険会社

ご縁があって別の外資系保険会社の新規事業立ち上げに参画。事業が急拡大する過程で営業に加えて、販売計画も、商品企画も、販売ツールの作成も、研修も経験しました。
特に研修は、企画、コンテンツ作成、運営、講師まで行い、数千人に提供、大変勉強させてもらいました。

圧縮版4、外資系保険会社(本社部門)

同じ会社ですが、本社部門内の新設部署に異動、現在に至る。


お読みいただきありがとうございます。

このようなバックグラウンドがある者が書かせていただいております。
よくある、スーパー営業マンが書いている、ということでは全くありません。毎月目標未達で必死の思いで試行錯誤し、ヤサグレ、その中からなんとか這い上がった営業マンが、その後、その経験を生かして十数年に渡ってのべ数千人に研修をしたり、ハイパフォーマーの方にインタビューをさせて頂いたりして、教えていただいた経験をもとに書いている、ということです。

お役に立つところが少しでもあれば、私にとって何よりの喜びです。

今後ともよろしくお願いいたします。

以上です。


以下はダラダラ版なのでかなりのご興味とお時間、忍耐がある場合にお読みいただければ。くれぐれも無理なさらず。

ダラダラ版1、日系銀行(勘違いのもと)

入行時、財閥系ということで「これで一生安泰」と思っていましたが、早々に山一ショック。ガラガラと崩れました。
その翌年、銀行での投資信託の販売に関する規制が緩和になりました。元本保証がないということで、銀行によって濃淡がはっきりとあり、目標もなく消極的なところもあれば(当時、他行の状況視察で某都市銀行の窓口に行き、投資信託やりたい、と言ったら大騒ぎになったこともありました…)、めちゃくちゃ積極的なところもありました。私がいたところは後者で何を間違ったか販売成績がよく、それが勘違いのもととなり転職につながります。

ダラダラ版2、外資系保険会社(原因は我にあり)

「給料青天井。上限なし!」というで転職しましたが、入ってみたら「下もなかった…」

最も大変だったのは顧客ベースがないこと。銀行では口座をお持ちのお客様に連絡することができますが、こちらは全部新規開拓。面談したお客様から契約は取れなくても紹介はもらわないとすぐに行く先がなくなります。行く先がなければ当然売り上げは立たないわけで、フルコミッションですから給料もないわけで…

会社自体は大変良い会社で、いろいろ教えていただいてロープレも一生懸命やりました。ロープレは上手でした。ところがいくら上手くても行く先がない。たまにアポがあっても契約取れない。言われた通りやっているつもりなのに…
低空飛行です。あらゆる失敗をしました。そのうち「君には別のもっとふさわしい道があるのでは」ということを言われるようになりました。

当時、とことん被害者意識の塊で、「俺が悪いんじゃない、教えている方が悪いんだ、それを証明してやるっ!」と決心し、教えられた通り、マニュアル通りやるように営業。そして「教えている方が間違っていることを証明する」目的で全ての活動を詳細に記録。1ヶ月後には予定表が埋まるようになり、3ヶ月後には営業成績でトップ1割に食い込むようになりました。

なんのことはない、けちなプライドが邪魔をして、断られることを極度に恐れていた結果、教えられた通りやっているようで、勝手にアレンジしていたり、言うべきポイントを外していたりしていたのです。
原因は我にあり、大きな気づきでした。

ダラダラ版3、外資系保険会社(ゼロから作り上げる貴重な経験)

ご縁があって規制緩和による新規事業(代理店を通じて当社の商品を売っていただく事業)の立ち上げメンバーとして声をかけてもらい転職。想定以上に売上が急激に立ち上がり、人数が少ない中、若手だろうがなんだろうが気づいた人がなんでもやる、という状況に。

当時、商品を供給するだけの競合が多い中、代理店で販売担当者が不慣れであることを掴み、販売スキル研修を急ごしらえで作って提案、結果シェアを伸ばす。
要望に応じてコーチングスキルやら管理職研修やら雑談のスキル(!?)やら時間管理術やら、様々な研修を作って自分で講師やっていました。
また、優秀者を集めた研修も企画、個別にインタビューもさせて頂き多くのハイパフォーマーの方々から大きな学びを得ました。
他にもいろいろな業務を経験し、後半ではマネージャーにもなり、大きく成長を実感した期間でした。

ダラダラ版4、外資系保険会社(晴天の霹靂)

そんなわけで楽しく過ごしておりましたが、想定外の異動。本社部門でしかも新設部署。新メンバーで。
業務改善を担うとのことですが、新たな部署なので具体的中身は設計しなくては、というところに在宅勤務。現在に至る。

おまけ noteを始めたきっかけと目的

通勤と飲み会の時間が浮き、自由になる時間が増えましたが、有意義に使えない、時間を持て余す自分に恐怖し、noteを始めました。
とはいえ、書けることいえば、これまで経験した事しかありませんので、これを機会に、営業や研修、管理職として学ばせてもらったことをまとめておこうか、ということが目的となります。

何かのご縁があって目に触れる機会があって、なにか参考になることがあれば、私も嬉しいですし、なんらかのフードバックを頂けるようでしたら更に勉強になりますので至福です。


グダグダ編、もとい、ダラダラ版までお読みいただき本当にありがとうございます。
呆れられたことかとは思いますが、こんな人間ですので、引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?