見出し画像

契約満了でも自己都合退職

契約満了って響きの良い言葉ですけど、実際には人員整理だったり、閉店だったり、急に来月からあなた要らな~いって、言われる訳ですから、正直、結構キツいと思います。
契約満了迄に次の仕事が紹介されて、スムーズに異動出来て、社会保険の切り替えもなく、待遇が良くなる場合は、問題ないでしょうけど、なかなか理想と現実、違う事もあるんじゃないかと思います。
販売の仕事を辞めた時は、
営業担当者と急に連絡が付かなくなり、本社に確認したら既に退職していた、
有給申請は月に4日以上認めない、
同じ職種で仕事の紹介はないから自分で探した方が早いと言われる、
時給¥300下がる仕事(片道1時間以上&交通費なし)の紹介を断ったら、自己都合退職にされた、
退職届を提出しないと退職手続きをしない、
等々…今思えば、辞めて良かったと思います。
健康で、働く能力/意欲がある方は失業保険受給するより、さっと切り替えて次に進んだ方が早い気がします。
年齢が上がる毎に新しい事にチャレンジするのも、ハードルが上がる気がして、同じ職種・業種の方が次も早く決まりやすいかなとか、収入下がっても早く仕事した方が良いとか言われた事もありますが、収入・時間・休日・勤務地等、譲れない条件があったら、条件に合わない仕事は引き受けなくて良いと思います。
転職するなら、収入が増える、自由な時間が増える、プライベートの予定やスケジュールの管理がしやすくなる、勤務先が近くなる等、何かしら自分にとってメリットがあるようにしたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?