情報リテラシーレポート9
10)様々な動画とネット生配信
①RUN and RUN ミュージック・ビデオ
スマホ画面の特徴を活かした2016年のMV。twitterが主に使われている。縦画面に対応した、スマホ時代を象徴するMVとなる。
②SNSに投稿する動画に適した再生時間って?
6秒動画で有名なVineは、twitterでのスクロール速度に最適化された再生時間だった。また、今話題のTikTokや、Instagramのストーリーは15秒となっている。同じ秒数であるテレビCMとの差としては、スキップができることや自分でみたいものを選べることが挙げられる。
③動画投稿・配信の危険性
最近ではスマートフォンに画面収録機能がついて、画面上の動きを収録することが可能になった。そのためインスタのストーリーや、配信動画も、一時的なものだと思って投稿しても第三者に記録を残される危険性が出てきた。SNSに投稿することは何らかの情報がすでに漏れているとういことを理解しつつ、正しく利用したいと改めて思う。
④新機能360°動画
360°カメラの登場により、360°動画やVR動画が作れるようになった。それに伴い、Facebook、LINE、YouTubeがそれらに対応するようになった。また、通販サイトでは、商品を360°回せる写真を作成できるターンテーブルが話題となった。
ネットビジネスアナリスト 横田秀珠先生