見出し画像

抹茶香るとろける口溶け 濃抹茶とろ生ガトーショコラ

toroa開発の五十嵐ゆかりです。
今年はnoteをたくさん書くぞ!と1月に3日連続いいペースで書けているかと思いきや、見事な3日坊主でした。2月は4日はかけたらと思います。

toroaは明日2月11日でブランド設立2周年を迎えます。ゼロからスタートし目紛しい毎日の中で、さまざまな挑戦や失敗、改善を繰り返しながら2年続けることが出来ました。この2年でたくさんの方にtoroaのスイーツを味わっていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。

とろ生ガトーショコラの開発から始まったtoroa。定番商品が4商品あります。とろ生ガトーショコラ、とろ生チーズケーキ、切らずにとろ生クリームガトーショコラ、切らずにとろ生クリームチーズケーキです。

2周年に合わせて新しいtoroaの定番商品をお届けしたいと思い、新商品を開発しました。

新定番商品「濃抹茶とろ生ガトーショコラ」

toroaの新定番商品「濃抹茶とろ生ガトーショコラ」です。抹茶好き、チョコレート好きな方にお楽しみいただけるとろ生ガトーショコラです。

京都宇治抹茶とホワイトチョコレート、2種の高カカオチョコレートにたっぷりの発酵バター、自家製焦キャラメルクリームを配合しました。

京都宇治抹茶×チョコレートの複合的な香り

香りのいい京都宇治抹茶とホワイトチョコレート、2種の高カカオチョコレートを合わせました。

ホワイトチョコレートがベースなので、口溶けがものすごく滑らか。定番のとろ生ガトーショコラよりもさらにとろ生な口溶けです。

抹茶の香りにベリーのような鮮やかな酸味&ナッツのように芳香で濃厚な香りのチョコレートを合わせることで、一口目から余韻まで香りがいいです。

宇治抹茶たっぷり。抹茶の味が濃いです。どこまで抹茶を増やせるかな?と試作時に微調整しながら限界ギリギリまで増やしました。多すぎるとチョコレートと合わせた時にあまりにも味が濃くて苦くて修行みたいな味になるので、絶妙なところに着地させました。

昨年発売した濃厚極いちご抹茶とろ生ガトーショコラの生地よりも抹茶が濃いです。

北海道産発酵バターたっぷり

toroaの生ガトーショコラの生地は北海道産発酵バターたっぷり。濃抹茶とろ生ガトーショコラにもたっぷり配合しています。たっぷりのチョコレート×発酵バターでガツンとくる美味しさを生み出しています。

自家製焦がしキャラメルクリームで深み

自家製焦がしキャラメルクリームを少量入れて、味わいに深みを出しています。

食べてもわからないくらい少量ですが、入れると入れないとでは味わいの深みが全くといっていいほど異なるんです。toroaの全てのケーキ生地で自家製焦がしキャラメルクリームを使用していますが、濃抹茶とろ生ガトーショコラでもすごくいい仕事をしてくれています。

抹茶とチョコレートを引き立てるゲランドの塩

生地には極少量のゲランドの塩を入れています。入れることで味わいが立体的になるんです。濃抹茶とろ生ガトーショコラのケーキの存在感がぐっと増します。

塩を入れないと美味しいけど締まりのない、のびたような味になってしまいます。

食べる時にお好みで表面に塩を少しかけても美味しいです。抹茶の旨味を引き立てます。そのままで美味しいのですが、塩をかけるとおお〜!と思わず声が出るような美味しさになります。

濃抹茶とろ生ガトーショコラの「京都宇治抹茶×高カカオチョコレート」の複合的な香りと味わいをぜひお楽しみいただけましたら嬉しいです。これまで食べたことのない抹茶スイーツの味わいなのではないかと思います。

ドリンクを合わせるなら、あたたかなお茶やホットミルク、ホットコーヒーなどが合いますのでぜひ一緒にお楽しみください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?