見出し画像

パソコンの文章に点字を入れる?

実は点字って意外と簡単にパソコン上で表現できるって知ってますか?
こんにちは、くつばこのうたです。ぎりぎりにならないと課題をやり始めないのってどうやったら直るんですかね。今日もぎりぎりで提出しました。

☆文字コードって何?

noteを見るときに何で見てますか?スマートフォンで見てる人が多いのではないでしょうか。そうでなくても、パソコンやタブレットを使ってみてるわけですよね。画面に出てくる文字は文字コードと言うものを使って書かれています。簡単に言うと、今見てる画面の文字は「文字コード」を使って書かれたものを対応表を一つ一つ電子機器側が確認して置き換えてくれています。

☆Unicodeって何?

Unicode、これも聞き馴染みのない言葉ですよね。Unicodeは文字コードの一種です。Unicodeは、世界中の様々な文字を統一した規格で表せるようにしようという考えでできたものです。それまでは、日本語を表すために日本でしか使われていない(実はメーカーごとに違ったのを纏めたと言う意味では画期的ではあった)シフトJISと言われるものを使っていたんです。でも、海外の製品は対応してなかったり、日本の製品をどっか別の国に持ち出すとその現地の文字は使えなかったりして大変でした。それをUnicodeの誕生で割とスムーズにできるようになったんですよね。(Unicode自体も符号形式が増え、割と複雑怪奇になりつつあるという話もありますが)

☆点字も文字

点字も立派な文字なので、Unicodeには6点の点字もきちんと文字として割り当てられています。だからこそ、次のようにnoteにも点字を打つことができます。

⠐⠳⠝⠄⠀⠃⠵⠄⠀⠐⠕⠃⠐⠡⠩⠎⠀⠡⠐⠕⠃⠡⠑⠀⠇⠐⠫⠙⠜⠒⠇⠀⠎⠒⠞⠔⠀⠡⠃⠟⠃⠵⠹⠲

暇な人は、良ければ読んでみて下さい。

☆キーボードで打つのは難しい?

キーボードで打つやり方は、僕は実は知りません。6点入力と言う方式があることは知っているのですが、これは点字を入力する方法ではなく、点字を打つように日本語やローマ字を打つ方法です。なので、点字をパソコンを使って、キーボードで打つやり方は分かりません。知っている人がいたら教えてください。では、どうして点字を打てているのかと思われると思いますが、実は簡単使える方法があります。

☆サイトで簡単に変換

どうやって行っているかというと、実はひらがなや数字などをすべて変換してくれるサイトがあります。使うときに気を付けてほしいのは、残念なことに分かち書きなどを自動で行ってくれることはないので、分かち書きを忘れないのは大事です。簡単にいうと、文節ごとに半角スペースを入れるということです。

ということで、今日は点字を文章に入れたいときとかに使える技の話をしました。もちろん、墨点字を入れたいとかって時はあまりないとおもうので、使う機会はあまりないでしょうけど、頭の片隅にいれておくと使えることがあるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?