見出し画像

LINEのスタンプに読み上げ機能を!

LINEの会話を華やかにするスタンプ、読み上げ機能を付けてほしいです~

こんばんは、くつばこのりこです。やっと、「noteを書きかけて途中でやめると大体最後まで書かない」ということに気が付きました。なので頑張って書ききりたいと思います。

☆視覚障害のある方が使う「読み上げ機能」

視覚障害のある方は、スマホやPCを使うとき、画面の情報を音声でゲットする、「読み上げ機能」を使っています。画像を除けば大体のサイトが読み上げられるし、アプリもメジャーなアプリなら「使えるように」は読み上げが設定されているもの。

☆LINEスタンプは読み上げられない!

LINEを使っていると、「会話を終わらせたいとき」や、「なにか返しておくべきかなと思うとき」に使えるのがスタンプ。しかしLINEスタンプは読み上げに対応していないんです! たしかに視覚的な要素だから仕方ないかもしれないけど…
(音声付きのスタンプは音を発するので分かりやすい。ただ値段が高いですよね…)

☆LINEスタンプを作るときには、文字データも付ける

くつばこでは指文字の公式スタンプを出しているのですが、その際1つ1つのスタンプに対し、テンプレートなどから文字情報を設定する必要がありました。くつばこのスタンプは指文字だったので「あ」「い」などを入れましたが、「がんばれ」「おはよう」などよくある言葉を選んで設定することができます。
それを何に使うかというと、スタンプの予測変換。文字を打つとスタンプの候補出てくるやつです。

☆予測変換用のその情報を読み上げにも!

今までに出ているすべてのスタンプを読み上げるようにするには大変なのだろうと予想はできるのですが、文字情報も設定しているならどうかそれを読めるようにしてほしいのです。もちろんそれでも「どんなキャラクターが『がんばれ』と言っているのか」はわかりませんが、現状よりもずっといい。みんなで使えるLINEスタンプが、音声付きの高いスタンプだけじゃなくなるといいなと思います!

(ヘッダーは個人的な感想です、LINE側の対応としてあまり難しいことはないのになんで?っていう感想をスタンプっぽい画像で表してみました byうた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?