マガジンのカバー画像

筆者:りこ

172
運営しているクリエイター

#対談

メンバー内対談 りこ×みう⑤

メンバー内対談 りこ×みう⑤

ずっと前に出していた対談です。なぜか忘れ去られていたのを発掘しました。(うた)

☆点字と手話みう 次に、インタビュー記事見て、単純に自分がりこさんの答えも知りたくなったものをお聞きします。
まずは、点字と手話どっちが好きですか?

りこ 点字と手話!なんと難しい!!
どちらも違う理由で好きです。

点字は、まず打つ感覚が好きです。自分の言葉を自分から出すところに焦点をおいた言語のように感じている

もっとみる
りこの人生相談、してみた

りこの人生相談、してみた

りことうたの対談も今日で終わりです。いや、長かったですよね。今日はりこのこれからの人生相談みたいなことやります。

☆仕事を頑張りすぎた女性りこ ちょっともう1個ネタ良い?

うた いいよ。

りこ パレットークさんっていう、ジェンダーとかSOGIを扱ってる漫画メディア何だけど、賛成するときもそうじゃないときもあるけど、面白いからよく読んでる。で、うたに見てもらったのは、「男になめられないようにと

もっとみる
ジェンダー不平等が起こるわけ

ジェンダー不平等が起こるわけ

今日で3日目、うたとりこの報道ステーションのCM炎上について語ります。後半はジェンダー不平等が起こるわけを探っていきます。もちろん、うたとりこの持論ですけどね。

☆挽回の一手を提案りこ で、私、ここをカギに、報道ステーションのCM挽回のチャンスがあるんじゃないかと思ってて。というか、私が制作者なら、ここからもう1本CM作りたいの。全くおんなじセリフを、若い男性に言わせたバージョン。

うた チャ

もっとみる
報道ステーションのCMが炎上したわけ

報道ステーションのCMが炎上したわけ

今日は昨日に引き続き、報道ステーションのCMが炎上した話を題材にりことうたで対談しています。あと、今日を含め3日くらいお付き合いのほどお願いします!

☆ジェンダー平等はすでに達成していると見えちゃうりこ じゃあ、世間でなんで炎上したのか見ていこうか。ハフポストさんの意見を素材にするよ。「一番の問題は、ジェンダー平等が達成されているという間違った認識に立っていること」だって。「口だけじゃなくて行動

もっとみる
メンバー内対談 りこ×みう④

メンバー内対談 りこ×みう④

前回はりこからみうにインタビューしている感じでしたが、今回からはみうからりこにインタビューしてます。

☆くつばこ+設立までの流れについてみう まずはくつばこ+設立までの流れについて。
くつばこ+は親団体、つくばっこの会のOBOGが多いですよね。さっきnote漁ってたらつくばっこの会までりこさん創設と知ってりこさんの行動力にぶったまげてた所ではありますが…そしてつくばっこの会といえば黒姫高原共同生

もっとみる
メンバー内対談 りこ×みう③

メンバー内対談 りこ×みう③

少し間が空いてしまいましたが、りこみうの対談3回目です。家庭教師プロジェクトに関して、みうさんの集団塾での体験談に関して語ってくれてます。

☆塾での情報保障りこ さてさて、今回くつばこは、聴覚障害のある生徒と先生を家庭教師として繋ごうとしていますが、みうさんは受験の時どんな形で勉強していましたか?

みう 私は某大手映像予備校に通ってました!集団塾は持ち込みに制限がかかったりして通うのが厳しかっ

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう②

メンバー内対談 りこ&みう②

こんにちは、くつばこ+のうたです。今日はりこと新しいメンバーのみうの対談企画2回目です。今日はくつばこ+にみうが入ったきっかけです。

☆くつばこを知ったきっかけりこ そういえば、くつばこのことはどんな風に知ったんですか?

みう くつばこのことは、たくろーくんに教えて頂いたんです!彼とも最近高校の親友に誘われたイベントで出会ったばかりなんですけど、お話ししてる中でこんなのがあるみたいだよーって教

もっとみる
メンバー内対談 りこ&みう①

メンバー内対談 りこ&みう①

☆簡単な紹介りこ りこです、19歳の牡羊座です。タイ料理が食べたいです。よろしくお願いします!

みう 先日くつばこ+に入らせて頂きました、広島大学で特別支援教育を勉強している者です! みうです、20歳の蟹座です。大好きなアーティストの史上最大規模のライブが決まり、最近毎日テンションが高いです!よろしくお願いします!
Little Glee Monsterが大好きです!!
動くこと・食べること・喋

もっとみる
メンバー対談(りこ・うた編)③

メンバー対談(りこ・うた編)③

こんにちは、くつばこ+のうたです。おとといから続いた三回目のりことうたの対談も、今日で200記事記念としては最後になります。また、機会があれば(何かの節目とかかな?)やるかもしれませんが、その時はまた読んでください笑。りこやうたの人となりが分かってもらえればうれしいです。

☆来年もその先も、くつばこはお散歩気分で。 りこ じゃあ、そんな昔の団体の遍歴を踏まえて、今後だよね。私は割とその場その場で

もっとみる
メンバー対談(りこ・うた編)②

メンバー対談(りこ・うた編)②

こんにちは、くつばこ+のうたです。昨日に引き続き、200記事達成記念ということで、noteを書いているランキングTOP2のりことうたの対談②です。
ちなみに、この対談をしているときにGoogleのサービスが落ちました。ドキュメント上でやろうとしていたので、ちょっと困りました笑。
(OneDriveで変わりが利いたので良かったです)

☆新メンバーたくさん入ってくれるといいなぁ。 りこ 早稲田のサー

もっとみる
メンバー対談(りこ・うた編)①

メンバー対談(りこ・うた編)①

こんばんは、くつばこ+のりこです。スペイン語が大変です。今日はnote200投稿目を記念して、noteを書いてるランキングtop2の二人の対談をお送りします。

☆noteを振り返って りこ ざっくり振り返って、ここまでのnoteはくつばこにとってどのようなものだった?

うた だいぶ、ひろいね。noteは期限に追われるように書いてるけど…

りこ note始めたときって、何月だったんだっけ

もっとみる
メンバーインタビュー④りこ←うた

メンバーインタビュー④りこ←うた

今日は①とは反対に、うたからりこにインタビューしていきたいと思います。普通ならリーダー的存在なりこが始めだと思いますが、4番目なところに同じ目線で活動したい、っていうのが表れています(ということにしてください)

☆ずっと自分探しをしていたいうた 最初のほうは僕も聞かれた質問していこうかな。まずはこれ。人生で大切なものは?
りこ 人生で大切なものかー。自分探しを続けること、どうですか
うた なるほ

もっとみる
メンバーインタビュー①うた←りこ

メンバーインタビュー①うた←りこ

こんにちは、りこです。今日は一応代表(?)のりこが、一応副代表(?)ポジションにいるうたに質問をしてみたいと思います。需要あるかな?これ。わからないけど、思いついちゃったので、やってみてから考えましょう。

☆はじめにりこ ペンネームの由来は?
うた 苗字のはじめと名前のはじめです。

りこ 人生で大切なものは?
うた 難しいこと言うねぇ。んー。いつでも笑うこと。

りこ つくばっこ、くつばこの活

もっとみる